準・究極の選択

始めまして、質問させていただきます。
私は現在、カタナの250ccに乗っているのですが、最近どうもアイドリングが安定しません。それに加えて、これは少し文章では表現しづらいのですが、パワー(トルク?)も安定してくれないのです。1・2・3速で走行していると走行していると、パワーが入っていたりいなかったり(力が抜ける、という表現がしっくりくるような気もします)。バイクがガックン・ガックンと非常に不安定です。4速以上で高速走行している場合は多少軽減されているような気がします。それと恐らく関係していると思うのですが、力が抜けている時、同時に排気音も変化しており、通常よりも太い?音がしています。フォーンがブォーンのように。これも、体感では排気が抜けているような感触です。
かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、これらが現在起こっている症状です。

これは一体何が原因で起こっているのでしょうか?
又、これらの症状のバイクをお店に持って行った場合、修理代にいくら位かかると思われますか?

些細なことでも全く構いませんので、ぜひ御回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

普通にメンテナンスをしているとすると、


エンジン本体の機械的な故障は少ないと思いますので、
先ずは、キャブのつまり等(オーバーホール)
電気系で、プラグ・プラグコード・イグナイターなど(部品交換)
なんていう所が思い当たります。
症状を見てみないとなんともいえませんので、
一度バイク屋さんで見てもらって、見積もりを取ってみてはいかがでしょう。
その時に見積もり代は・・・?と話をしておくと後でもめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりキャブ関係でしょうか。近いうちバイク屋さんにもっていってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 12:47

 とりあえず、エアクリーナーと点火プラグを新しいものに交換してみて直るようでしたら大丈夫です。

それでも直らないのならやはりキャブレーターでしょう。4気筒で部品交換をするオーバーホールを依頼すると結構なお値段がすると思います。2~3万円くらいでしょう。私も250cc4気筒バリオスですが、どうも調子のいいときと悪い時があります。今度オーバーホールに出してみようかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
エアクリーナーとプラグは交換しても直らなかったので、キャブレーターですかね。4気筒のオーバーホールはもっとすると思っていました。
今度バイク屋さんで見積もりを出してもらってみます。

お礼日時:2006/08/18 11:39

キャブの同調が狂っているのかもしれませんね。


いい機会ですから、同調をとってみればどうですか?
バイク屋さんじゃないと無理ですが、見違えるようになりますよ。

>1・2・3速で走行していると走行していると、パワーが入っていたりいなかったり
まさか、クラッチじゃないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
同調ですか、確かにそれは考えていませんでした。やはりバイク屋さんですかね。
クラッチではないとは考えてるんですが・・・。123速のみという訳ではなく、123速だと体感しやすいという感じなので。

お礼日時:2006/08/18 11:35

 キャブレターに水が溜まってるんじゃないかな?


 下のサイトはバンデットだけど、参考になるかも。自信がなければバイク屋さんに頼みましょう。30分もかからない作業だから工賃も知れていると思います。

参考URL:http://bandit.rasshai.com/page/page5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!