電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年の彼。ここ二ヶ月くらい、会っていても元気がなかったり、機嫌もよくない感じでした。この間も、忙しい中、何とか調整してデートをしてくれたのですが、体調も良くないみたいで、話題を提供してくれることもなく不機嫌。別れ際に、来週は帰省だっけ?と聞くと、次会うのはだいぶ先だねって言うんです。
なんとなくその言い方が冷たい感じがして、帰り道に悲しくなって「私といて楽しい?」って長々メールしてしまいました。
でも、よく考えたら、彼はもともと一人の時間も大切にするタイプで、今は転職も考えていて忙しいし、会うのが難しいかもしれないのは前々からわかってたことで、自分に合わせてくれている彼に感情をぶつけて甘えすぎてしまったこと、すごく後悔したので、「ごめんね。私と遊びに行きたいって思えるようになるまで待ってるね」とメールを送りました。
・・が、もともとメールの返信はマメでない彼でしたが、まったく反応なしだったので、怒っちゃったのかなーって不安になって。完全に私のわがままなので仕方ないのですが。
男友達に相談しら「好きな人にでも会いたくないときはある。男は特に彼女に格好悪いところ見せたくないし。忙しくて機嫌が悪いのを見せてたのは、信用して甘えてる証拠だよ。会ってて楽しくないかって聞かれて、確かに今はいろいろあって、答えは楽しくない、に近いんだけど、まさか彼女にそう言ったら終わっちゃうから言えないし・・別れたいなら、楽しくない、さようなら、でいいわけだし。今まで、よく頑張ってたじゃん、彼。もう少し待ってやんなよ。男って単純だから、待ってるよって言われて、そうなのかって安心しちゃってるのかも。突然、明日空いてる?なんて連絡来るよ」って言われました。
そんなもんなんでしょうか?でも、だったら、ちゃんと説明してくれればいいのに・・
皆さんの意見も聞いてみたくて。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分の例ですが、彼女にさえも会いたくないときがあります。


やはり精神的に参ると、そういった姿を見せて心配させたくないというのはありましたね。

やはり仕事がらみでの精神的ダウンって結構きついですよ。
忙しくて会う暇もないより全然厄介です。

説明してくれればって思うかもしれませんが、だらだら自分の状況を説明してもかっこ悪いというか情けなくとられそうですからね。
男ってくだらない体裁を気にすることがありますから。
とりあえずしばらくは見守ってあげればよいのでは?
忙しいというか、精神的に参っているときの、彼女からの「会いたい」って要求は結構参るものです。

余裕がでたら、「相手できなくてごめん、どこか遊びにいこうか?」みたいなメールがぽっとくると思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっぱり、そういうものでしょうか。
私は自分が精神的に参っているときは、彼に会って元気になりたい、って思うので、何だか、その辺が理解できなくて。
あぁ~そうすると、やっぱり自分の感情をぶつけてしまったのはまずかったですよね・・・自己嫌悪だな。
回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 00:20

私も少しsmile08さんの彼に似てる男の子とつき合っているのですが、


今、すごく悩んでいるのです。
そうですよね、疲れてたってしんどかったって、そのことはちゃんとつき合ってるからこそほんとの理由をちゃんとゆってほしいですよね。
でも彼の気持ちが見えないと、ほんとしんどくて不安で、
私も自分のしんどさを長々ぶつけたことがあります。
何度もそんなこんなで別れの危機が・・・。
そんな繰り返しで疲れてきて、
最近、とても優しくて、思ってることをちゃんとゆってくれる男性からアプローチされていて、彼氏とのことにすごく悩んでいます。
彼氏がちゃんと自分の思ってることや状況をこの先も伝えてくれないようなら別れてしまおうかとも考えています。
smile08さんがまだ頑張れるなら、どうしてほしいか、どんな風に気持ちを伝えてほしいかを伝えてみてはいかがでしょうか?
しんどさより、頑張って乗り越えたい気持ちが強ければ、smile08さんが選んだ彼だからわかってくれると思いますよ☆
私もがんばります!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、人付き合いが好きなので、友人が多いのですが、そのほとんどは10年以上の長い付き合いなんですね。それも薄く長く、という感じではなく、結構お互いの意見をぶつけ合い、深く関わりあっての付き合いなんです。女性に限らず、男性も。全然、男女の関係とか言うのではなくて四半世紀(つまり25年。あ、年がばれる・・・笑)以上の付き合いになる人もいて。私も私の友人もみんなパワフルなのかな?そういう人間関係の中で、本来であれば一番わかりあいたい人との関係が希薄だと、ちょっと寂しいんですよね。
実際、付き合いの長い友人たちと一緒にいるほうが、付き合って半年の彼といるより、楽しいし、楽だし、わかりあえるし。
・・・でも、私を癒してくれて、何も話さずにそばにいるだけでほっとするのは、彼だけなんですよね。そこがただの友人とは違うんです。だからやっぱり待ってみることにします。少なくとも、彼と話す時間を持てるまでは。結論はそれからですね。

お礼日時:2006/08/17 22:49

一人の時間を大切にする人なら、時には何も聞かずに一人にしておいてあげることも優しさです。



彼氏さんは今、心身共に弱っています。一人きりになってエネルギーを充電したい時期なのです。
もともとが内向的な性格の人って、結構そうですよ。私もそうです。
本音を言っちゃうとそんな時いちいち説明できません。もう、体質みたいなものです。
ウルトラマンが3分経ったら帰らなきゃいけないのと似てます。
彼氏さんみたいな人が日々を過ごしていると、徐々にエネルギーを消費します。
どんなに楽しくても。一緒に過ごしてる人がどんなに好きな人でも。
一緒に過ごしている相手への愛や好意とは全然関係ありません。
なので充電期間=一人の時間が欲しくなります。
転職など、悩みを抱えていたら尚更「充電期間」は早くやってきます。
電池切れのときは、もう自分のことで精一杯になります。周りの人なんて構ってられません。
とにかくそういう時は一人にならないと、充電できないんです。

対して貴方はそういう性質ではない方なのかもしれませんね。
感情をぶつけて甘えすぎてしまったことを後悔されてるの、偉いと思います。
「待ってるね」とメールされたのも正解だと思います。
怒ったのではなく、多分ホッとして充電期間に入っているんだと思いますよ。
男友達の方の言葉その通りだと思います。

今後も彼氏さんがそういう状態になったら、理由は聞かずにほっといてあげて下さい。
そして重さを出さないように、明るく「元気出たらまた遊ぼうか」と。
彼氏の充電待ち時間は、彼氏抜きで充実した時間を過ごされては。

性格診断とかお嫌いでなければ、URL参考までに。彼氏さん、おそらく内向型です。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに質問したことで、自分の気持ちと頭が整理されて、今度彼がゆっくり話せるようになったら、自分の気持ちも話してみたいし、彼の気持ちも聞いてみたいと思います。それまで、何をしてようかなーと、今日考えていたら、やりたいことがいっぱい出てきて、何だか楽しくなってきて、来月まで予定が一杯になってしまいました。このまましばらく彼なしでも十分楽しめそうです(笑)。
ちなみに教えていただいたURLで自分を診断したところ、活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる型だそうです。「人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。
」・・・って、まさに今の私かもしれません(苦笑)。時間があるときに彼にもやってみてほしいなーなんて思ってしまいました。

お礼日時:2006/08/17 22:36

こんにちわ。

いままさに質問者様と同じ状況にあります。おまけに私は今喧嘩中というか距離を置いているのですが…。

私の彼の場合、「忙しくて余裕がない」「メールも(私との関係が)落ち着いてきたしだんだんめんどくなってきた」「今は自分のことするので精一杯」というようなことを言われました。
私の場合、遠距離なこともありなかなか会えないんですね。会えないこともまた連絡が減った原因のひとつかもしれませんが。
男の人って結構そういうものみたいですよ。自分に余裕がないと周りもちゃんと見れないってことないですか?たぶん私の彼や質問者様の彼氏さんもそういう部分が強いのではないでしょうか?
待つ側にしてみたら忙しいなら「忙しい」とちゃんと話して欲しいですよね。ちゃんと話してくれたら待てるのに…。
お付き合いって難しいです。
今はきっと彼氏さんも質問者様に傾ける余裕がないのですよ。
もう少しだけ待ってみませんか?
…自分に言い聞かせるつもりで書かせていただきました。うまく伝わらなくてすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「余裕がない」ってちょっと便利な言葉なんですよね。私から言わせれば、それこそが、人ときちんと向き合えない最大の「甘え」だと思うんです。人に自分の状況や感情を伝えずにわかってもらおう、っていうのは、無理な話。仕事でしばらく忙しく余裕がない、のなら、それを説明するのが、マナーかな?って思うのは少数派なんでしょうかね?でも、こういうことをじっくり話す時間すら作れないんですよね。超ウザイ女なのかもしれませんね、私たち(笑)

お礼日時:2006/08/16 23:59

彼氏さんはもともとあなたに甘えたりするタイプでは


無いのではありませんか?
もともと良く甘えたりする「末っ子体質」の男性は
肉体的、精神的に疲れた時などには彼女とだら~っと
過ごしてリラックスしようと思えるかもしれません。

でもそうじゃない人は疲れている時は一人でのんびり
するのが何よりの休養なんです。
相手に対する愛情の深さとは無関係です。

私は女ですが甘え下手で、具合が悪い時はほっといて
欲しいし、疲れている時は彼からの電話にすら出ません。
そうゆう考えの人もいると理解してあげてくださいね。

あなたがこうなんだから彼もそうだといい、というのは
意見の押し付けに成りかねませんから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
前の方のお礼にも書いたのですが、彼に対する不安や不満が何なのか、わかってきました。
彼が悪いのでもなく、また、私も悪くない気がしてきました。単に、私と彼の考え方の相違なのか、と。
ここに「そういうときがある」と答えてくれたかたの意見を読んでいて、何かズレを感じます。「無視」は私にとって「拒否」です。こういう感覚のズレは、どんなに頑張っても縮まらない気がします。このまま連絡のない期間が長く続くようなら、別れ、だと思います。頭が整理できました。
回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 23:52

ある!


つい、この間別れた彼女がそうだったし、俺も一人で居る方が好きな方だもん。

俺の場合、独りでいるとき、いろんな事を考える時間として充ててるんだけど、どうしてもうまくいかないときって誰にでもあるでしょ。
そういうときって、余裕が無いのよ。彼女といるのは楽しいんだけど、余裕がないだけに、かえってうざく感じるのね。自分の事を理解してる人になら、説明する気にもなるけど…

あーたの彼にも、分かってるだけでも、いろいろ悩み事があるようだし、そっとしておいてあげるのもいいんじゃない?
適当な時期みて、「どうしてる?元気?」とか「会いたいなぁ…」なんて、短いメールでも出しとけば、彼も気になるよ。メールするタイミングってのもあるからね。

ちなみに、俺の場合は、別れる結果になったけど、これで3回目だから、またヨリ戻すかもしんないし…
ご気楽に、現状打破を考え中~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。
彼の誕生日が近いので、それをきっかけにまたメールしてみようかと思ってます。
でも、やっぱり最近は希薄な人間関係がいいんでしょうかねー。私の感覚は古いのか?って思っちゃいます。ひとりでいる方がすき、なのに、何で彼女を作るのでしょうか。だったら一生ずっとひとりでいればいいのに、と思っちゃいます。そういう人たちは、「結婚」なんてことになったらどうするんでしょうかねぇ。自分のことを理解している人になら説明する・・・会う時間が十分でなく、それがうざいのなら、相手に理解はしてもらえないでしょうね、ずっと。私の彼もそんな考えなら、即効でさようならです。彼が落ち着いて話せるときがきたら、そこのところも聞いてみたいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 23:44

こんばんわ、私は女性ですが、彼氏さんと


同じような状況になったことありますよ。
彼とは1年くらいの付き合いだったのですが、
元々同じ会社で休みも当然一緒だったのですが、
私が転職してシフト制の仕事になり、
休みもまちまち、しかも週休2日、と決まっているわけではないので、彼氏と会うのはだるい時がありました。
特に新しい職場、新しい仕事、気を使うことがいっぱいで、
彼氏に対することまで気が回らなくなってしまった、
というところもあります。

元々、誰かに会って元気つけたい!って思うタイプじゃないのもあり、
また、そういう私の心理も理解してもらえず、
段々会う回数が減り、別れました。
嫌いになったわけじゃなかったのですが、
1人で何も考えずすごしたいけど、
会わなきゃ「いけない」と思うと重荷になり、
でも会うのはしんどい、っていうと
「好きじゃないのか」と思わせることになるんだな~、
と無理やり会い、結局ゆっくりしたかった思いが残り、
自分にも負担が残り・・・

と言った感じで、どちらかというと、
「相手に負担をかけてしまうから、他の女性を探してもらったほうが彼のためかもしれない」と思い、
別れを切り出しました。

女でもそういう人間がいるのですから、
男性はさらに大変なのではないかなと思います。
彼を大事に思っていて、関係を持続させたいなら、
極力相手の時間を大事にする期間を設けてあげて欲しいな~、と思います。
相手に「悪いな~」と思わせないように。
質問者さんがもっと他に趣味を持って、
「それに忙しいから、あなたは今日はゆっくり休んでなよ~」くらい言ってあげると彼も気が楽かもしれません。

長くなっちゃってすみません^_^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私、ものすごく多趣味で、友達も多いし、仕事もそこそこ忙しいので、「彼に合えないこと」が寂しかったり不安なのではないのです。会えなくてもすることはいっぱいあるし。現時点での最優先を「彼」にはしていますが、それはもっと知り合いたいからであって、「この日はダメ。この日まで会えない」ってわかってればいくらでも自分の時間を楽しめます。
私の思う「付き合う」ってことは、「約束のない関係」ではありえない、のです。私と彼との間には、結婚の話も出ています。それなのに、次はいつ会えるのか、いつまで待てばいいのか、信じて待ってろなのか、待てないなら別れようなのか。ただ不機嫌で何も説明してくれない、約束の薄い関係はありえない、って思うのです。そんな付き合いだったら、私もひとりでいい、って思えてしまうのです。
回答、ありがとうございました。彼に対して、何が不安で不満で理解不能なのか、明確になってきました。

お礼日時:2006/08/16 23:35

基本的に女性より男性の方が仕事もハードですし、疲れてるのではないでしょうか?疲れていたら、適当になっちゃうと思います。


メールの返事がもともとマメではない彼氏でないんですよね?だったら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないんでしょうか?
私の推測ですが!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も数ヶ月前、死ぬほど仕事がハード(残業時間が一月で三桁!)だったんですが、そういうとき、寝なくても彼に会いたい、って思ってたんで、彼はそうじゃないのかなーって、さびしく思えちゃって。私が忙しいとき、彼が精神的に支えてくれてたので、今度は私が!って思う気持ちが逆効果なのかな・・・
回答、ありがとうございました。このまま待ってみます。

お礼日時:2006/08/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A