アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳の女性です。
現在派遣社員として、今の会社では3年半余働いています。
今の職場は辞めるつもりなのですが、その後の進む道にとても迷っています。
考えているのは
1同じ業界で転職。
2趣味の世界へ。この場合学校に行くことになります。4年くらい通うのが一般的です。ちなみに収入はあまりよくないようなのですが、自宅でも仕事が出来るので、OL(希望は今の職種)をしながら細々でもいいかなと思っています。
3海外へ。以前1年間海外生活経験済みです。うまく説明できませんが気持ちがとても楽でした。今の生活には精神的に疲れています。ワーキングホリデーなどで行って、ビザの問題等クリアできる道を探そうと思っています。
全部する方法も考えてみたのですが、趣味というのが和裁で海外ではちょっと難しいでしょう。
今の職種は海外でも出来るのでそれをするつもりです。ただし専門職ではないのでこれでビジネスビザを取るというのは無理のようです。

契約の更新が10月なので目下かなり悩んでいるんですが、全部やってみたいと思う反面、どれをやってもうまくいかない、しばらくしたらまた疑問を持ってしまうんじゃないか、出来なかったらどうしよう、こんな年になって・・・とか、ぐじゃぐじゃになって来て全然答えが出ません。なんとかしたいです。自分を信じて突っ走りたいです。
そこでみなさんからアドバイスをいただければと思いました。

具体的にこれがいいんじゃないの?とかでもいいいですし、どうやって決めるか(要するに思考の整理の仕方とでもいうんでしょうか)とか、みなさんの経験談でもいいです。もちろん厳しいご意見も私のこういうところ変えたほうがいいとかも大歓迎です。自分じゃない視点からのご意見が欲しいです。本当に悩んでいて藁にもすがりたいとはこのことって感じです。(大げさですね(^-^:)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼ではありますが、年齢的に新しい職種は難しいので、1が無難でしょう。

他にあるとすれば、ご自身の人脈に期待するしかありません。
 結婚は考えられないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。結婚は考えていません。とりあえず現在は結婚という選択は除外です。どれも将来的に結婚の妨げになるようなことではないですし、もししても出来る範囲で続けたいと思うことばかりです。ちなみに何をしても止めたり、もめたりする人もいませんし、どの選択でも金銭的にも大きな問題はありません。

客観的に言わせてもらうと、1しか有り得ないと思います。

20歳の学生の悩みならわかりますが、30台になってしまうと働き口も減るでしょうし。

2は、趣味の世界で何年かがんばれば飯を食えるレベルにはなるかもしれませんが、仕事があるとは限りません。また、本当にその趣味が好きなら、働きながら寝る時間を削ってでもがんばってスキルをつけ、働き口のめぼしをつけてからにしてもいいのでは。それくらいの意気込みがないようでは、たとえその道のプロになれたとしてもすぐにつまづいてしまうでしょう。スクールに行きさえすればプロになれる、という甘い考えだったらいけません。

3は何故海外なのか疑問です。フランス料理を極めたい、とか、韓国の文化が好きだから、というように行きたい場所と目的があっての選択肢ならわかりますが、ただ海外 というと現実逃避のように思えます。海外だと気持ちが楽でした、ということですが、学生のホームステイとかだとお客様扱いでしょうが、仕事をして何年もいるようだとそうはいかないので、楽ばかりではなくストレスも出てくるでしょう。

辛口の回答になってしまってゴメンナサイ。私も転職を2回しましたが、仕事に行き詰ると他の会社や業種が良く見えるけど、行って見るとどこもそれなりに辛かったりしますからねぇ。でも、私なんかの意見よりも、ご自分の強い意志で道を決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2については、仕事をしながら学校というのも考えたのですが、プロのレベルになりえるような学校はありませんでした。1年半習い事でやっていたのですが、もっとレベルアップしたいので学校へ行こうと考えたのです。入って半年くらいで少しのお金をもらいながらお客のものを縫うようになり厳しいことも十分承知しています。もちろん仕事があるとは限らないことも理解しているつもりです。やはり悩んでいる点はそこにあると思います。
3は場所は決まってます。現実逃避というのは自分でも感じることがあります。仕事ではなく、生活そのものに充足を求めているといったところかもしれません。物質的によりも、精神的に豊かな生活をおくりたいというのがすべての選択に共通して求めていることだと思います。
それを環境に求めるか、仕事に求めるかの違いでしょうか。
私が悩んでいる点をずばりと言葉にしていただいて改めて考えています。まだ結論はでませんが。もう少し悩みます。