電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は(厳密には昨日ですが)終戦の日ですね。
さっきテレビで原爆ドームが出てきて、思い出したのですが、以前僕が原爆ドームを訪れた時に、いい歳をした大人が、原爆ドームの前でピースをしながら記念撮影をしていた人がいたのですが、いくら観光名所になっているとはいえ、たくさんの人が亡くなっている現場でこの様な行為は不謹慎だと思いました。
皆さんはこの行為をどう思いますか?
※全ての回答には目を通させて頂きますが、たくさん回答を頂いた場合は、一番上にまとめてお礼を書かせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

中年のおっさんです。



他の方も書いておられますが『ピースサイン』て『平和の印』という意味だと思っていました。1960年代のベトナム反戦や反核運動、平和運動の人たちが連帯を表すためにピースサインを広めたといったところです。
原爆ドームの前でピースサインをするのはむしろピースサインの本来の意味にかなっていると思います。同じ意味でひめゆりの搭でも。このような場で意味を知った上で行なうピースサインは不謹慎だとは思いません。

ただ、意味を知らずカメラを向けられたらどこでも無邪気にピースするというのは問題ありかもしれません。

それとチャーチル首相がVサインを示している有名な写真は対独勝利(1945年5月)のときに撮られたものです。広島と長崎への原爆投下より3ヶ月前です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0

沖縄のひめゆりの塔でも 同じことやってるバカはいっぱいいますねぇ。

私は雲仙普賢岳の噴火跡に修学旅行で行ったときに、笑って写真撮る生徒達に「人が亡くなってる場所で笑って記念撮影とは何事か!!」と怒ってる先生がいて、「ああ、こういう先生がいたら馬鹿な大人も減るのに」と思ったことがすごく思い出されます。私はこういう先生がいたおかげでバカな大人にならずに済みましたが、nozomi500gouさんが見かけた人たちは、そういうことを教えてくれる大人がいなかったんでしょうね。そしてそういうバカな大人の子供は間違いなくバカになります。「戦争を知らない子供」には、正しい歴史を教える大人が必要なのです。きちんと常識を教えない親の責任だと私は思いますが・・・。
    • good
    • 0

昔、修学旅行で原爆ドーム行きました。


みんなで平和を祈る事(意味)でピースして写真とりました。

以前TVで戦場の兵士がピースを頭上に掲げていました。
マイケルジャクソンもよくピースして平和をアピールしていますね。
    • good
    • 0

ピースサインは平和を祈るサインですけど

    • good
    • 0

やってる人は知らないと思いますが、ピースサインって広島と長崎に由来してるといわれています。


第2次世界大戦のときにイギリスのチャーチル首相が、日本への原爆投下で戦争の勝利と平和が近づいていることをあらわすのに使ったのが、ピースサインの由来といわれていまして、2本の指は広島と長崎を指すそうなんです。
そう考えると原爆ドーム以外の場所でも日本人が無邪気にピースサインで写真撮影してるのは・・・ってことになりますよね。
    • good
    • 0

世界遺産にもなっていますから一般観光地と変わらないつもりなのでしょうね。


カメラを向けられたら反射的にピースする方っていますしね。

広島は行った事がないのですが長崎には数回行きました。
とてもピースする気分にはなれませんでしたけどねえ…。
    • good
    • 0

 東京でも大空襲で多くの人間が亡くなっています。

その他、日本の主だった工業地帯は爆撃を受けて大きな被害を受けています。

「だから原爆ドーム前で何をしてもいい」というのではなく、他の地域でも多くの人が死んでいるのに、普段は気がついていないだけである、というのを思い出していただきたいと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!