プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いています。私の派遣先は、派遣社員が私1人です。
派遣って、なんかよそ者というかお客サンみたいなイメージがあるのです。
その会社の社員じゃないんだから、余計なことはしなくていいみたいな。
お茶くみなど、派遣の私(しかも1番年下で1番新しく入った)がやっても平気でしょうか。

A 回答 (3件)

派遣社員は、どうしても「よそ者」のようになってしまいがちですよね。

大きな違いは、「責任」が最終的に社員にあるものなので、あまり動けない、動き難いものだと思います。

「お茶くみ」については、職場職場の習慣があって、もし、お茶くみを行う習慣があれば、大抵担当の人が決まってくるので、その方に「お茶くみ、私がしましょうか?」などと、聞いてみるのもよいかと思います。お茶くみ担当も慣習があると思うので、行動に移す前に一言聞いてみるといいと思います。
ちなみに、私の職場は個人個人で行うことになっています。

一番気を付けなければいけないことは、「気配りしたつもりが、でしゃばった行動に見えてしまうこと」、反対に、「気配りできない人に見られてしまうこと」ですね。これを回避するには、他の人がどうしているのか、観察すること。そして、適任の人に聞いてみること。ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。何もしないと気が利かない人、何かするとでしゃばりな人になる。難しいとこです… ありがとうございました。

こんにちわ

派遣社員さんてうちではすごい戦力ですよ。
正社員と、まったく変わらないぐらい
だから派遣さんから正社員になった人もたくさんいます。
今は不景気なので、そうでもないですが、だいたい外資系というと、派遣で使ってみて、使えそうなら、社員への登用あり・・というところが多いみたいですよ?

ただ、この派遣の待遇って会社によっても、まちまちで、
ほんとに補助的なことしかさせない会社もあるようですね。
本来、派遣は、自分のもってる特性を生かし、それを即戦力として発揮させるのが目的なので、契約に書いてないことは原則やらなくていいし、やらせると、会社の違反となってしまうこともあります。

とはいっても、日本の会社です、頼まれればいろんな雑用もさせられることもありきですよね?

最初は派遣さんていうとよそ者、っていうイメージあるかもしれないけど、長く勤めていれば、うちとけるし、うちには、私(正社員)より長い、派遣さんがいますよ。

無理にお茶くみをする必要はないですが、せっかく会社にはいって、みんなとうちとけたいって思われるのなら、
女性社員さんなどに、聞いてみるのもいいかもしれませんよ?

うちとけるか、否かは、他の女性社員さんに影響されますからね。
nyoromeさんのように、気を使われる人なら、時間がたてばみんなと仲良くできると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

派遣社員さんなんですね。きっと気を遣ってらっしゃることでしょう。
nyoromeさんの仕事環境によるところが大きいと思いますから
会社の窓口になってくれてるような女性に聞いてみてはいかがでしょ?

万が一「お茶くみは必要ないのよ」と言われてもいいんじゃないかな?
私としては「前向きな派遣さんなんだな~。」って好印象持ちますから
聞くだけ聞いてみては?

一日も早く職場に慣れますように、頑張ってください。
    • 0