現在アパートに5年くらい住んでいますが、畳のささくれが気になっています。裏返してみようかと思ったのですがなかなか出来ません。簡単にできる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

先に誤っときます(最近こればっかり)
1.畳の裏は使用出来るようになっていますか?
2.畳表を自分で付けかえるのですか?

以上のことをクリア出来るのであればマイナスドライバをさし込んで引き抜く

畳の構造
http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tkouzou.htm
畳や
http://www.tees.ne.jp/~tatamiya/

参考になれば幸いです

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tkouzou.htm,http://www.tees.ne.jp/~tatamiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな内容ありがとうございました。いろいろと大変なようなので、あきらめます。

お礼日時:2002/03/14 12:28

以前アパートは、書き換えの時に畳を裏返し、表替えをやってくれる大家さんもいた様ですが、最近は、その傾向が無くなって来ている様です。


しかし、大家さんに聞いてみるのも一つの手です。

畳の表面から見て中の糸が出ていると裏返し出来ないし、切り欠き、シミなども有ると出来ないと言われる事も有りますが、基本的に裏返しの値段は、高くても1畳4000円前後だと思います。
荷物も細かい物をどかしといて下さいと言われるくらいで大した事もせずやってくれます。
そのさいも、大家さんには、連絡を入れてからやってもらった方が良いです。

試しに適当な検索エンジンで、地元の大まかな住所と畳で検索をかけてみれば以外と詳しいページに当たるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに聞いてみます。

お礼日時:2002/03/14 12:21

 契約書に退居時の敷金の使い道について書いてあると思うのですが、畳の表替えっていうの有りませんか?



 もし、自分で出来たとして、やってしまうと、退居後に出来なくなりますよね。打ち直しするか、畳を変えるようになって、費用がよけいにかかるんじゃないかと思います。

 さわる前に、大家さんか、不動産屋に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書見てみます。

お礼日時:2002/03/14 12:23

特殊な技術、または工具が必要になります。

悪いことはいいませんから、職人さんに頼むか、あきらめて上からカーペットを敷く等された方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2002/03/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q悩んでます...。 僕はアパートの一階に3年前くらいから住んでいます。 約1年前くらいに上の階に新し

悩んでます...。
僕はアパートの一階に3年前くらいから住んでいます。
約1年前くらいに上の階に新しい(40代くらいの男性)が引っ越してきました。
その男性が越してきてからは、夜中の12時くらいでも平気で物凄い足音でドタドタ歩いたりスライドドアをおもいきり閉めたり、とにかく夜中の騒音が凄くて管理会社に話して電話とか手紙を送ってもらいましたが、いっこうに直らなかったので僕が紙に赤いマジックで夜中の騒音が迷惑ですと書いたら収まったのですが、それから嫌がらせ?その男性かは分かりませんが自転車の空気が抜かれたり暗証番号式の集合ポストが開けられてたり...。
あと最近になって気付いたんですけど、庭に砂利が引いてあるのですが僕の前の部分だけ土みたいのがポツンポツンとあり、考えたら上の住人の嫌がらせでウンコを落としてるの?って考えちゃいます。
ウンコを落としたりそこまでしてるんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前の会社の仲間が管理しているマンションで、ロビー付近にオシッコがある、というクレームがあり、そこでしているのか、持ち込んで掛けられているかも判らず、そういった状況が続いたため、遂にマンションに張り込んで現場を押さえた、という武勇伝を聞いたことがあります。被害が大きいのと、仕事熱心な担当者がいたので解決したのですが、#1さんのとおり、ある程度問題が大きくなって、アパート全体に関わる事にならないと、管理会社も動かないカモ知れませんね。

今住んでいるマンション(分譲)で
マンションロビーに設置していた消火器によるロビーのガラス毀損
EV付近に設置していた消火器のイタズラによる噴霧
近隣の学校生徒による、マンション敷地内への無断駐輪

などが問題になり、10年ほど前に防犯カメラを設置しました。ネットでも紹介されていると思いますが、24時間監視するものの、カメラの映像内で動きを感じた時だけ静止画で捉えるもので、SDカードが満タンになるまで1~3か月掛かるタイプのものです。
『見つからないから、やってやれ』というタイプの行動には有効な対策かも知れませんね。
今のところ『誰がやっているのか判らない状況』ですから、その被害を管理会社に報告し、対応について相談することでしょう。

以前の会社の仲間が管理しているマンションで、ロビー付近にオシッコがある、というクレームがあり、そこでしているのか、持ち込んで掛けられているかも判らず、そういった状況が続いたため、遂にマンションに張り込んで現場を押さえた、という武勇伝を聞いたことがあります。被害が大きいのと、仕事熱心な担当者がいたので解決したのですが、#1さんのとおり、ある程度問題が大きくなって、アパート全体に関わる事にならないと、管理会社も動かないカモ知れませんね。

今住んでいるマンション(分譲)で
マンシ...続きを読む

QDIYで畳をカットしたい

DIYで、廊下と座敷間の開き戸を引き戸に替えるのですが畳側に作りたいと思います。
引き戸のレールを取り付けるための見切り(敷居)を作るため、畳を長手方向に巾100ミリほどでカットしたいのですが55ミリほどの厚みをカッターで根気よく切り取っていこうと思います。
ヘリが無くなるのでバラバラになりそうですが、より良いカットの方法とカット後のうまい処理方法がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

近所に畳屋はありませんかね?
せめて、畳用縫い針が要りますよ。

先にカットする前に畳縁をはずしてください。そして畳をそのサイズに(縁が付く分、1,2mm程小さい目に)カットして、また縁を付ければいいんですが、畳用縫い針なしでは無理があると思います。
見た目が少々悪くてもいいなら、床と畳表とをボンドで接着後、畳縁を足が長い目のタッカで留め、横に折り返し後もタッカで留めるといいと思います。

もし、そのカットする畳が通称「マクラ」であれば、そのマクラはそのままにして「中」の2枚のカマチ(畳表を曲げているところ)を切る方がしやすいと思います。
――
|=|←「マクラ」
両端の畳縁を150mmほど丁寧にはがし(後で使用するので切らないでください)表も切る寸法+60mmほど残して切り、床を切ります。(このときも3,4mm程小さめに)
切断後、畳表を横に縫いつけ(又はタッカで)縁を仕上げればできあがり。

多分、DIYをされる(使用とする)方では理解出来るとは思いますが、分からなければ補足下さい。

Q地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか

地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか?大体でいいです。

Aベストアンサー

生活費は、一番大きな家賃が、どうしても基準になる
と思います。
そにため、家賃の相場を参考に地域などを選ぶといい
と思います。
条件を例えば、
2階以上とか、オートロック付き、バスとトイレが別、
エアコン付きなどは最低条件と考えて家賃を調べ、
その家賃に光熱費や食費などをプラスしたらどうでしょ?
プロパンガスは高くなります。
やはり、16〜18万円は、必要ではないでしょうか?
それと貯蓄や保険など…可能なら少額でも若いうちから
とは、思います。

Q畳→フローロングのDIYリフォームについて

初めまして。

2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。

(1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか?

(2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、
赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか?

(3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか?

(4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか?

当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向かって90~120mm程度の釘止めで大丈夫です)
※ 大引きとは畳の下の板が乗っている太い木材です。通常3尺ピッチで入っています。
303mmピッチとは一般的で手頃な床材の寸法が303mm×1818mmですので
つなぎ目は必ず根太のセンターに来るようにするためです。

最近は断熱効果を高めるために根太と根太の間に断熱材をいれることが多いです。

(3)については↓のURLが参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7AV4Lr9qP0

※ どうしても壁と床の部分はピッタリ!という訳にはいきません。
(サネ ← URLの画像で釘でフローリングを固定していた部分で「やり戻し」のために最後はどうしても隙間ができてしまいます。

そのために壁と床材の堺に「巾木」を取り付けます。
これで隙間がなくなります。

DIY頑張ってみてください。m(_ _)m

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向...続きを読む

Q現在1Rのアパートで一人暮らしをしています。同じアパートの上階に住んでいる人についてご意見を伺いたく

現在1Rのアパートで一人暮らしをしています。同じアパートの上階に住んでいる人についてご意見を伺いたく思います。

このアパートに住んで1年と半年程経つのですが、上階に住んでいる方が突然凄い音がする事があり、吃驚する事があります。

若い男女の様なのですが、挨拶もした事もありませんし、ふざけている感じがして、しても返ってくるかどうかも分かりません。

女性の方が何をしているのか分からず、カップルという感じがするのですが、主婦なのか、仕事をしているのか、何だかずっといる様で、しかも何だかコソコソしています。

確かに、静かで、僕も含めこのアパート全体的に言える事ではあるのですが、仕事から帰ってきて、料理や洗濯(18時半頃)をしていたり、休日昼間に掃除などしていても、突然「ドンッ」ときたりします。

正直、頭にきたりするのですが、一体、何を考えているのかが分かりません。

男性は何と無く仕事をしている感じはするのですが、女性の方が四六時中何をしているのかも分からず、上記の事もあり、疑心暗鬼になっています。

Aベストアンサー

スカイダイビングの練習かな・・・あれは着地の練習をするようです。
これが、しょっちゅう聞こえてくるようでしたら、文句も言えますが、偶にでは難しいでしょう。
うちでも、上の方が掃除をするときに、掃除機を壁にがんがんぶつける音が毎日20分ぐらいします。
でも仕方無いですよ。

QDIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

Aベストアンサー

こんにちわ!
今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Qdiy畳からフローリング。防湿シートの位置

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

550mmでなくて、55mmですね^^

防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。

Qアパートの隣人についてです。先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。1LDK

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話し声がなく普通に過ごしていました。
ですが平日でも不定期で夜うるさくなり始めて…先日のことですが普通の仕事日に朝4時過ぎに私は目が覚めてしまいまた寝ようとしたらこの時間で隣が話していました。
うるさい…と思って目をつぶっていたら話し声ではなくセックスしてました。
本当に本当にイライラしてリビングの方で寝ようと移動したら車が出ていく音がしたので確認したら隣の男だったので布団に戻ったのですが寝付けずそのまま仕事に行きました…
それから毎晩隣の車が2台あるか確認して居ないと安心するのですが2台あると寝付けず…昨日も寝付けず夜中2時頃隣がセックスしていて耳栓をしたのですが男の声が耳栓をしても聞こえてきてリビングに布団を移動して寝ました。今日からはリビングで寝ようと思います。

毎日毎日毎日本当にストレスで…不動産屋に言ったら対応していただけるのでしょうか。
やはり引っ越すしかないですか?
何件もアパートを見に行き決めた物件でこんなことになるのは本当に腹立たしいです。
それともこれは私の考え過ぎでしょうか…

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?対応策等あったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話...続きを読む

Aベストアンサー

最も効率的なのが引越し。
夜中とはいえ「話すな」とはいえないからね。
生活音か騒音か、住んでいる人間にとって主張できる部分とできない部分があるのにその線引きはあいまいだから。

不動産屋というか、管理会社に対して苦情を言うのはアリ。
ただ、管理会社が夜騒いでいるわけではないので、管理会社に怒りをぶつけてしまうのは筋違いだし、逆にクレーマー扱いされてしまうので注意。

騒音対策は、小さな音量で波の音などのBGMをかけることで、隣の雑音を打ち消してくれる。
ファミレスのBGMはこういう効果があるからどの店でもかかっているんだよ。
また、間取りにもよるんだけど、可能ならそのセックス隣人の側の壁に家具を置くことで、壁が厚くなるのと同じ効果があるので音が漏れにくくなる。
あるいはその壁面に遮音カーテンなどをつけてみると、雑音が少し軽減できるし、デザインによっては部屋の雰囲気も明るくなるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報