街中で見かけて「グッときた人」の思い出

デジカメのSDカードをUSB接続のカードリーダーでPCに取り込んでいます。

(1)数ヶ月は正常に使用できていたのに本日突然下記のメッセージが現れました。「USBデバイスの1つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません」
(2)不明なデバイスのプロパティを開くと
「<全般>デバイスの状態:このデバイス用にインストールされたドライバがありません。<ドライバ>ドライバの詳細:ドライバのファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません」

先日迄は同様の方法で取り込めていたので、なぜ突然なってしまったのか不明です。ちなみに他のSDカードでも試してみましたがだめでした。海外カナダで現在使用しているので、SDUSBカードリーダー自体はCENTRIOSという会社製です。PC環境はWINDOWS XPです。カードリーダー購入後はXPはドライバーインストール不要という事だったので何もせずに利用していました。一応付属のドライバーインストールCDがあるので起動させてみたのですがMacやWin98用の様です。

今カナダにいるので、このサイトに頼るしか手がありません!
もし何か解決方法のアドバイスがあるようでしたら、
ぜひ教えてください。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

XPですとドライバは不要でOSの汎用ドライバを使います。

汎用ドライバに、デバイスマネージャで見て!?黄色のマークがついていませんか?(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」)

!?黄色のマークがついている場合そのデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を更新または削除、再起動で、再生成されることがあります。

再生成されない場合は、OSのドライバも壊れているので、バックアップ(メール、アカウント、お気に入り、画像ファイル、TXTファイルなど)をとり、OSの再インストール(リカバリ)が必要となります。

PCの電源を切り、USBカードリーダーをPCから取り外して、PC再起動、再度USBカードリーダーを取り付けても
認識しませんか?(USBハブは使わないで直接USBポートに)

ドライバでなく、「USBカードリーダー」本体の故障も考えられます。(1500~2000円位で購入できます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
回答の通り、デバイスマネージャーをチェックして更新してみたところ、つながりました。

とても助かりました!!!