アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は本人に聞けばいいのかと思うのですが、結婚式以来会っていないので
他の方はどうされているかちょっと聞きたいなと思い質問します。

年齢関係図としては
私→(4歳差)→義理兄→(3歳差)→旦那
という関係になります。

私にしてみれば、旦那のお兄さんなので「お兄さん」と呼んでいます。
いやそうな顔をされることもなくそれで会話が成立してますが、
義理兄にしてみれば、年上の私から「お兄さん」と呼ばれるのはどうなのかとふと疑問に思います。

タイトルのように
義理兄・義理姉が年下、若しくは弟嫁・妹婿が年上の方
どのように呼ばれてますか?
そうなりそうな方、どのように呼ばれたいですか?

次に会うときにどう呼べばいいのか聞いてみようとは思うのですが、
それがいつになるか分からないので、参考までに教えてください。

A 回答 (7件)

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。

これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に3つ下)が居ます。最近、長男が若い嫁さん(24歳下!!)を貰いました。

結局、私らは長男だけは「兄貴」或いは「◎●あんちゃん」と呼んでいます。
長女を呼ぶときは「●◎ちゃん」、弟の嫁さんも同じように「◎●ちゃん」、その弟を呼ぶときも「●◎ちゃん」、長女の旦那を呼ぶときは「◎●さん」、私も皆さんに呼ばれるときは「●◎さん」と呼ばれます。長男の嫁さんにも皆が「◎●ちゃん」で呼んでいます。

フルネームで呼ぶことはありません。つまり、ニックネームで、下の名前を略して(或いはそのまま名前で)呼びやすいように呼んでいます(いつの間にかそのように呼び合っています)。
また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。

私の実の兄貴らの嫁さんには「●◎姉さん」と呼び、その場に他の義姉が居ない場合は「姉さん」だったり「◎●さん」で呼びます。
自分より年下か年上かによって「さん」、「ちゃん」付けで呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。

確かにそれはそうかも…。
今ふと思ったんだけど、私の妹は旦那より1歳年上なんですよ
でも、兄さんとは呼んでないなぁ…ってふと思ったり…

呼び方ってそんなに悩むほどのことじゃないんですかねぇ…

お礼日時:2006/08/17 22:25

こんにちは。



私の場合
義弟嫁が4歳年上です。
順番から行くと
義弟嫁・主人・私・義弟です。

主人と私が結婚したのが昨年で
そのとき既に義弟夫婦は結婚して7年は経過していたので
義弟嫁は主人も私の事も「●●さん(下の名前)」で
呼びます。

義弟嫁が結婚当初主人のことは「お義兄さん」と呼んでいたみたいですが
主人がイヤがったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
やはり、その人次第ってことになりますよね…
「●●さん(下の名前)」ってのは私も比較的に呼びやすいような
気もするんですがね…
でも慣れるまでにも大変そう…

お礼日時:2006/08/20 15:01

私の夫は私の姉より5歳上ですが、私と一緒になって「お姉ちゃん(お姉さん)」と呼んでいます。


逆に、私は夫の従兄弟よりも4歳年下ですが、夫が従兄弟よりも2歳年上なので「お姉さん」みたいな呼び方をされますが、ものすごい違和感あります。。。

ちなみに、うちの姉は誰からでも「お姉ちゃん」と呼ばれることが大好きなので特に違和感はないみたいです。むしろ喜んでいます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
やっぱり本人がそれでよければそれでOKですね。

お礼日時:2006/08/20 14:59

質問者さんの場合、義兄が年下でも「おにいさん」で良いのではないでしょうか?


旦那さまのお兄さんなので、名前で呼ぶのも変な気がします。

私の場合、義兄のお嫁さんが私より3歳年下で、私の方が義兄夫婦よりも数年先に結婚していたために、「おねえさん」と呼ぶのはおかしいと義父母からも言われ、お互い嫁同士「○○さん」と名前で呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 旦那さまのお兄さんなので、名前で呼ぶのも変な気がします。
はい、それはそう感じます。
お兄さんにはかわりないのですが、ほかの方のお礼にも書いてあるように、
例えば、私の妹が私より4歳年上の人と結婚した場合、
わたしはその人から「おねえさん」と呼ばれたくないなぁ~って
ふと思って、それから疑問なんですよ~

なので、相手の捕らえ方次第のような気もするんですよね。
だからふとほかの方はどうなんだろうとふと思っただけなんです。

お礼日時:2006/08/17 22:30

2番です。

書き忘れたことです。

義理兄が「おにいさん」と呼ばれることに関して嫌か嬉しいか聞いた事はありませんが、結構喜んでいるみたいです。
今まで誰も義理兄の事を「おにいさん」と呼ばれてなかったようで、名前の上だけのニックネームみたいな名称で呼ばれていたので私が初めて「おにいさん」と呼んだから。
男を立てる意味でもおにいさんで良いと思います。
親戚中が集まったとき長男であるおにいさんが何でも仕切ったり中心になる人物ですから・・。

それにどう見ても4人の中で私が一番若く見られます。
皆、もう中年なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 男を立てる意味でもおにいさんで良いと思います。
あ、それはそうかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/17 22:14

私の場合


私と義理兄とは1歳差。
私と義理兄の妻とは、3歳差。
主人とは4歳差です。
年齢順だと、私・義理兄・義理姉・主人です。

義理兄は最初から「おにいさん」義兄嫁は「●●さん」と名前です。
お互い名前で呼んでいます。
私達の方が先に結婚したので、おにいさんと何の躊躇いも無く呼べました。
その時は義理姉は、まだ結納もしてない関係だったので●●さんが、そのまま引き継いでいる感じです。

と言うか、義理兄さんの事は他に何て呼ぶ名称があるのか?と思います。

そう言う私は、自分の姉の事を名前の省略ニックネームで●●ちゃんと呼んでいます。その夫の兄の事をやはり●●ちゃんと呼んでいます。
矛盾していますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳差があるので、そんな年上から「お兄さん」と呼ばれて
どうなのか?それがちょっと疑問なんですよね~
例えば、私の妹が私より4歳年上の人と結婚した場合、
わたしはその人から「おねえさん」と呼ばれたくないなぁ~って
ふと思って、それから疑問なんですよ~

本人がそれでいいならそれでいいと思うんですけどね…

お礼日時:2006/08/17 22:12

こんにちは。



義姉は1歳下です。下の名前で○○さんと呼んでいます。
私の方が上なのにお姉さんは嫌でしょう。おそらく義姉の彼氏がさらに5つ下なのでこちらも下の名前で呼ぶことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前+さんですかぁ
私は自分の叔父・叔母などの親戚たちも
名前+さん呼びなので、そちらのほうが自然なんですよね
男兄弟が私にはいないので、とても不思議なんです。

お礼日時:2006/08/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A