マンガでよめる痔のこと・薬のこと

nVidia Gforce7800GTX

をDELL Dimencion8300のデスクトップPCのAGPスロットに増設しようかと思っております。

そこで質問がいくつかあります
電源の問題ですが、MAX300Wとありました。
7800GTXは従来のビデオカードに比べ省電力かつ高性能だと雑誌に書いてありましてこの電源でも大丈夫かと思いましたがどうなんでしょうか?

電源が×な場合
交換などはどうしたら良いでしょうか?
DELL(メーカー)に出し、高出力の電源に換えて頂く事が可能なのでしょうか?

ご回答宜しく御願い致します

A 回答 (5件)

300Wだとギリギリかもしれませんね。

使えたらラッキーでしょう。
>電源に換えて頂く事が可能なのでしょうか?
このようなサービスは無理です。ご自身で換装するしかないと
思います。ただDELLの電源は安く売るために規格外の製品を
搭載していることが多いのでパーツショップで手に入る電源が
合うかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

メーカ製PCの場合は電源を交換してまで、グラフィックボードを交換するのはやめたほうが良いですよ。



費用対効果が見合わない上に、もしもそれが原因で何らかのトラブルが発生した場合は保証が一切効きません。

>交換などはどうしたら良いでしょうか?
>DELL(メーカー)に出し、高出力の電源に換えて頂く事が可能なのでしょうか?

これは無理です。
売っている形で、ひとつの製品でありそれを改造するというのは規定の範囲外です。

>電源を交換する場合、数あるメーカーの電源のうちどれがいいでしょうか?

DELLの場合、結構改造されていて市販のパーツと違う可能性があります。
マザーボードはほぼオリジナルみたいな感じで、汎用性がある部分はメモリとIDEのソケットくらいのようです。

似たようなことを考えた人が別の場所で質問しているのでそのアドレスを。
結果は分かりませんが、かなり難しい可能性があります。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs8/lg229721.html
    • good
    • 0

前世代と比べて性能あたりの消費電力は下がっているので間違ってはいません。


ですが、それはGeForce 7800GTXが前世代のハイエンドであるGeForce 6800Ultraと比べれば性能あたりで下がっているというだけで、消費電力は決して小さいものではありません。
7800系の後継として登場した7900系は非常に大きく性能あたりの消費電力が引き下げられています。
7900系は最上位ではない7900GTですら7800GTX以上の性能がありますが、消費電力は6600GT並です。
7900系の下位製品に当たる7600系は7600GTで前々世代のハイエンドである6800Ultra以上の性能でありながら、消費電力は6600GTの6割以下です。

http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/p …

http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/p …

http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/p …
    • good
    • 0

>nVidia Gforce7800GTX



AGPではGF7800GSまでしか発売してませんよ。性能的に一番良いのはGF7600GTになります。今月中に発売されるはずです。

>7800GTXは従来のビデオカードに比べ省電力かつ高性能だと雑誌に書いてありまして

多分読み間違えています。GF7800GTXは確かに高性能なGPUですが消費電力は大きいです。質問者さんはGF7900GTの記事を見て勘違いしたのでしょう。GF7900GTはGF7800GTX以下の消費電力でそれ以上の性能を持っています。発売当初はよく比較されていたのでそのせいでしょう。AGPではGF7900シリーズが発売されることは無いので使用することは出来ません。

>電源の問題ですが、MAX300Wとありました。

CPUが消費電力の大きいPentium4なのでGF7600GTでも厳しいかもしれません。もともとメーカー製のパソコンは安い電源しか積んでいないので12Vのラインの出力が足りないかもしれないです。ケースのサイズ的に通常のATX規格の電源が使えると思うので市販のものと交換すれば解決します。メーカーサイトには電源の規格については書かれていなかったので寸法を確認してから購入してください。
    • good
    • 0

> nVidia Gforce7800GTX



これで AGP 用のグラボがありましたか?
それとも、新しく発売されたのかしら・・・・?

> 7800GTXは従来のビデオカードに比べ省電力かつ高性能だと雑誌に書いてありまして

7800GTX(PCI-Express)は高性能ですが、電力はとても大喰らいです。
ひょっとして、GeForce7600GT(AGP)と勘違いされていませんか?

7600GT(AGP)ならば、今週末に発売されるそうです。
恐らく、AGP 用のグラボで、価格は 25,000円前後のようです。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/26/6 …


こちらの製品ならば、電源は 300W 以上が推奨となっていますので、
「Dimension 8300」の搭載電源が 300W だったなら、お使いになれると思います。

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a760 …

しかし、元々、メーカー製パソコンは良い品質の電源を備えていませんので、
ひょっとしたら、よりパワーのある電源に交換しなくてはならないかも知れません。
もし、交換しなければならない場合は、当然、DELL では行ないませんので、
ご自身で電源を購入して付け替えることになります。

そして、ただ単にパーツを増設するだけでも、メーカー保証から外れてしまう場合もありますので、
メーカー保証を大事に考えるならば、事前に DELL へご相談下さい。

この回答への補足

PC増設などはメインメモリーくらいしかしたことありませんゆえ、また質問させていただきますが

電源を交換する場合、数あるメーカーの電源のうちどれがいいでしょうか?

できれば、品物をご指定いただけると大変助かるのですが宜しく御願い致します。

補足日時:2006/08/18 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング