アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

住信で住宅ローン組んだら、三井住友の火災保険に入るよう進められています。とくに15パーセント引きになるそうです。しかし一括払いはやっぱり高い・・。しかし入らないとまずい。

たとえば全労災とか別の保険会社とか・・。15パーセント引きという得点を差し引いても、別の会社だとお得、リーズナブル、安いというところはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

保険商品は一概にこれが良いとはいえません

あなたの購入物件の級別、所在地のリスク
安かろう悪かろうではいけないのですよね?

あなたの身の回りにある代理店や保険会社の支社等を回って自分で話を聞き納得した方が良いと思います

さて、金融機関で申し込むのであれば火災保険分も上乗せ融資してくれるはずです

長期契約の場合、仰る通り掛け金が大変ですが、一度かけてしまえば満期までの○○年保険料の心配をしなくてすみます
また、長期契約には割引があり、さらに金融機関で加入する事によって15%の割引を受けられると言う事は、上乗せ融資に掛かる利息分を考慮してもまだお得だと思います

あなたにとってリーズナブルな保険を見つけたら長期(最低ローン完済、もしくは36年・・当然一括払い)で加入する事をお勧めします

1年ごとに入っている人(来年から長期にするけど今年はいろいろ金が掛かるのでと言って)が長期に切り替え(る事が出来)た例は非常に少ないです
9割近い方がずるずる1年契約を更新しており7割位の人があの時長期でやっていればよかった、金が無いわけではなかったのだから・・・と後悔しています

この回答への補足

ありがとうございます。
35年ローンなんですが、繰上げで20年で完済するプランです。
この場合、火災保険も20年にしておくのでしょうか?

• 0

保険、、、特に損害保険というものは、数万から数十万ぐらいの保険料だけで時には数千万から数億円の商品(損害に対する支払い)になるわけですから、「保険」そのものが全てリーズナブルです。

不動産、食品、衣類、電化製品、自動車、金、宝石など等、世の中にある商品と呼ばれるもので、何が一番リーズナブルか?と問われれば、「保険」が一番リーズナブルでしょう。
保険に対抗できるものとしては、宝くじや公営競馬・競艇・オートレース、私営パチンコ等がありますが、引き受けてる会社や団体がピンハネしている手数料を比較してみれば、保険がダントツで購入者に還元しています。
更に保険は、財産が燃えたり盗まれたり事故にあったり
ピンチの時に役立ちますから当確率100パーセントだったりもします。

え?質問の意味が違う?
保険会社同士の比較?
それは保障内容について吟味しなければ意味がありません。
値段だけで家買ったりします?

この回答への補足

値段は重要な要素だと考えています。ご苦労様でした

• 0

#1です

金融機関が保険期間等にこだわっていないのならば加入期間は自由です
今は、法律上どうなのか分りませんが、通常融資期間にあわせて加入する(あなたの場合は20年ではなく35年)のが一般的です
20年より35・36年の方が割引率も大きいので用意できるなら35・36年で加入された方が得です

1.後で、もっと良い保険が売り出されたら・・・
2.1年目で燃えてしまったら残りの分は・・・
3.15年目で住み替えることになったら・・・
途中で家の価値が変わらないのか?・・・
と言う疑問がありましたら(無ければおせっかいですが)

1~3 中途解約出来ます・・・長期物はほぼ付割りで返戻になるので損はしません

3 新しい家に保険を移す事も出来ます
4 はい、通常価値は上がります、固定資産としての価値は下がりますが火災保険は物価の上昇と共にあがると考えて良いと思います
保険によって異なりますが、最後まで新価補償するもの、途中で不足分を足さなくてはいけないもの、始めから終わりまで時価補償のもの等ありますのでよく相談してください

この回答への補足

長期ではいる決心しました。
しかしもっと勉強すれば、もっと同じ料金でもいい保険がありさそうです。
三井住友と日生を比べましたが、内容にさほど差がないのに後者が六万ほど安いという結果でした。

AIUの評判もよいとききます。
まずは入って、よく検討して乗り換えます。 

• 0