アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
趣味でラジコンを走らせております。
主にEP車用の室内サーキット場を利用しております。
で、そのサーキット場のアスファルト舗装ですが、一般的な道路や駐車場等との舗装とは違う物なのでしょうか?
将来の事になりますが、遊休地を利用してサーキット場を作ってみたいと思ってます。
他にアドバイス等頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、静岡人なのでタミヤサーキットをよく利用しています。

一般的にコンクリートは低グリップな傾向らしく、大半の場所(サーキット)でアスファルトが使用されていますね。
水ハケを主目的とした粒状アスファルトや、高グリップを狙った細粒アスファルト等、目的に応じた使い分けをしています。
中にはさらなる高グリップを目指し、アスファルトにゴムの粉末やペレットを混合したサーキットもあります。

静岡市のタミヤサーキット路面は、ただの細粒アスファルトではなく、表面に何らかの加工をしてあります。ウワサでは船のデッキ(甲板)を塗る塗料でコートされているとのことで、仕事で乗船する機会の多い私にとっては、確かに表面の状態が似ているように感じます。
甲板用塗料でこういった用途に向いている物と言えば、塩化ゴム系塗料が該当するでしょう。耐候性・耐久性に優れ、ゴム系であるが故に高グリップが期待されますね。

静岡市の隣、焼津市に室内サーキット場『ポルポジ』があり、ここは静岡市のタミヤサーキットの路面を再現したようで、路面状態は非常に良く似ています。店名で検索すれば何件かヒットしますから、HPの掲示板(管理者はオーナーではない)もしくはインターネットタウンページ等で電話して伺うのが良いかもしれませんね。

余談ですが、静岡県掛川市にもうひとつのタミヤサーキットがあります。
こちらは表面加工の痕跡が無く、普通の細粒アスファルトのように見えます。ただし、エンジンカーも走るこのコースのコーナーの最速ラインには、路面にエンジンカーの吐くオイルが付着して、高グリップな黒い道ができています。

何らかのヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
まだ先の事なので、時間をかけていろんなサーキットに行ってみれば良いですね。