パンフレットを画像データとして取り込みたいのですが、
裏面の文字や絵が透けてダブって見えてしまいます。
どうしたらいいですか?
スキャナーはEPSON-GT8700F、MacG4のOSは9.1、フォトショップのバージョンは5.0.2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真の裏に真っ黒い紙をあてた状態でスキャナで取り込めばうまくいきますよ。


黒い紙は黒ければ真っ黒じゃなくてもいいです。なければマジックとか絵の具で塗ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。白い紙をあてていた私には正に目からウロコでした。全く逆の事だったんですね。さっそく試したら何とかクリアー出来ました。

お礼日時:2002/03/16 10:26

下のお2人方の方法でだめでしたら、試してみて下さい。


基本的な事なのでもうすでに試みてらっしゃるかもしれませんが。

取り込みたい画像の色味が全体に淡い色だと難しいですが
白地にコントラストの強い色の画像であったりすれば
フォトショップで「イメージ」の「色調補正」、「トーンカーブ」、「明るさ・コントラスト」のあたりを使って目立たなくは出来ます。

紙の裏が透けてるときは全体を明るくしてから色味を濃くするのが私のよくやるテなのですが。

例えば;
フォトショップで、イメージ→色調補正→レベル補正で
  入力レベルの一番右側のを少し下げます。(一番右の△を少し左に動かします。)
  出力レベルの左側を少し上げてOKします。
イメージ→明るさ・コントラストで
  コントラストを少し上げOKします。
そうすると、目立たなくはなります。(完全には消えないとは思いますが)
上げ下げする数値はプレビュー見ながら控えめにやってみて下さい。
あまり数値を変えすぎると全体に荒い汚い感じの画像になってしまいます。
他のトコロ(トーンカーブとか入力レベルの左側とか)もビミョーに動かしつつ、試してみて下さい。
キレイじゃない原稿わたされると、キビシイっすよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体が淡いで、透けて見える裏面がバッチリ濃かったりすると、難しいですよね。しかも今回は全体に薄いグラデーションの入ったものだったので、ホント参りました。(しかもそんなパンフレットを15点もっっ)
でも、何とかtaka-0さんの方法で取り込んで、あとはレベル補正とスタンプツールの合作で、なんとか形になりました。おかげで目がしょぼしょぼですぅ~

お礼日時:2002/03/16 10:40

ナルホド!文字は黒いから、黒い紙を裏に敷く…と!!taka-0さん凄いぃ☆(ちょっぴり暗くなるのは明度を上げれば解決しますネ♪)



私は、PhotoShopのスタンプツールで(程度にもよりますが)地道に修正するしか無いのかなぁ...とか思いました(^^;;ゞ

もし、taka-0さんの方法でも駄目だったら、↑で頑張ってください!!???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的な補修はスタンプツールでもOKなのですが、小さい文字や線の細い部分に重なったり、微妙な色のベタとなると厳しいものがありますよね。ホント日が暮れてしまう。taka-0さんの方法で取り込んで、あとはレベル補正で何とかなりました。ホッ。

お礼日時:2002/03/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook G4 14inch 裏面のゴムがなくなってしまったのですが、、

ずばりタイトル通りなのですが、これはどこかで購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

家族が使っていたパワーブックのゴムが取れたときは、アップルストアのジーニアスバーに持ち込んだらその場ですぐ対応してくれました。お近くにあればいいのですが。

QG4OS9.1が起動しなくなってしまいました

G4でOS9.1を使用しています。今日いきなり起動しなくなりました。最初、起動すると、ニコニコマークの先にすすまないという症状になり、P-RAMクリアしたのですが改善されず、OSのCDで起動しました。その時、ディスクが読み取れません、初期化しますか、というメッセージがでて、初期化を押してしまいました。パーテーションを3つに切ってあり、そのうちの一つが初期化されたような感じなのですが、まったく改善されません。OSのCDで起動するとなんとか起動するのですが、デスクトップのアイコンがでてくるまで異常に時間がかかり(5分以上)、その後、Disk first aideをためそうと思ったのですが、ディスクから読み取れませんというエラーが出ました。
ノートンユーティリティのCDから立ち上げると、デスクトップのアイコンが出てこないので、ノートンを起動することができません。
もうお手上げで初期化してもいいと思っているのですが、初期化もできません。だれかたすけてください。

Aベストアンサー

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。
その時に行ったことをカキコします、参考になれば。
当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート

1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。
2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。
私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。
3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。
私の場合は合計40カ所。
4:"Disk Warrior"等でも復旧できない場合、あきらめてフォーマットして下さい。
5:直った場合、念のため暇なときにバックアップを取ってリストアかけて下さい。

これで私は直りました。
いじょうです。あまり焦らず行きましょう。

p.s.「個人的意見」ですが、"Norton"シリーズはお薦めしません。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。
その時に行ったことをカキコします、参考になれば。
当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート

1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。
2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。
私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。
3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。
私の場合は合計40カ所。
4:...続きを読む

QPowerMac G4(OS9.1)からMacbook(OS10.4)のメール&アドレス帳移動

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
といったような感じのエラーが出ました。
どうやったらアドレス帳とメールボックスの中身をマックブックのmailに移せますでしょうか?

素人考えとしては
アドレス帳とメールボックスの中身にあたるファイルをコピーしてmailのシステムフォルダにあたるところにペーストしちゃえばどうかな?
なんて思うのですが。
該当元ファイルがどれで、マックブック内のどこにペーストすればいいのかが分からず。

もしかして全くの別な方法が存在するのか?
ご教授願えれば幸いです。

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
と...続きを読む

Aベストアンサー

昨夜まで同じことで悩んでいましたが、
下記を参考にいじっていたら移行できました!
参考になるかわかりませんが・・ご健闘祈っています!!
ちなみに、私は、旧mac(OS9.0)のEntourage2001から新Mac(OS10.4)のEntourageへ移行し、それをMailへ移行しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408262.html

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

QG4Macから他のG4Macへそのまま移行したい

現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報