OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。
初めて投稿します。

ご存知の方がいたら教えて下さい。
狛犬は必ず左右でセットになっていて、
右側はボール、左側は子供の狛犬を踏みつけていますが、
これにはどういった意味があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出雲型の狛犬の特徴です。

ちなみに左側の狛犬は、子犬を踏んでいるのではなく抱いているのです。
もちろん意味は子孫繁栄です。
右側の狛犬は「玉(ぎょく)」を転がすと言う中国の故事に由縁します。意味は「良い事がずっと続く」と言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったのですね。
中国も含めて、どこの狛犬を見てもそういったスタイルだったので、気になっていました。
ありがとうございます。すっきりしました。

こちらをご覧ください。

全国さまざまな狛犬の写真が載っています。狛犬についての薀蓄も参考になると思います

参考URL:http://komainu.net/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
こんなにニッチなページがあるなんてびっくりしました。

周りには、狛犬にこだわる人が多かったので、
こちらのページを紹介したいと思います。

ちなみに私は上海在住なのですが、
豫園という有名な観光地の入り口の門のところにある狛犬が気に入っています。
非常にアグレッシブな印象を受けます。
http://blog33.fc2.com/r/riseross/file/CA250007.jpg

ありがとうございました。