プロが教えるわが家の防犯対策術!

----------環境---------
WindowsXP professional sp2
Eclipse version : 3.2.0
Eclipse build ID: M20060629-1905
jdk:1.4.2_08
-----------------------
コマンドラインからant deployを実行すると
BUILD SUCCESSFUL になるのですが、
同じものをEclipseからキックすると、
コンパイルの途中でout of memory エラーとなります。
ヒープサイズを設定することで回避できるとのことなので、
ant.bat には以下の記述をしてあるのですが。。。
java.exe -XX:MaxPermSize=128m -Xmx512m -classpath "%ANT_HOME%\lib\ant-launcher.jar" "-Dant.home=%ANT_HOME%" org.apache.tools.ant.launch.Launcher %ANT_ARGS% %ANT_CMD_LINE_ARGS%

これだけでは情報が少ないかもしれませんが、
コマンドラインではOKで、EclipseからはNGという部分で
なにかアドバイスが頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

eclipse.exeがおいてあるフォルダにあるEclipse.iniの-Xmxの設定を変えてみては?

あとは javac -verbose してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

1)コマンドラインから動かしていたant.batにecho文を入れてもEclipseからのantでは表示されなかったことから、Eclipseでは独自のantが動いていることがわかりました。

2)その情報を元にネットで調べたところ、Eclipse版antはデフォルトではEclipseとは別プロセスで動くので、Eclipse.exeに「-Xmx256m」等のヒープ拡大引数を与えても無駄だという事が判明しました。

3)eclipse版antに実行時引数を与えるには、Eclipseのメニューから「実行/外部ツール/外部ツール」と選択し、JREタグの「VM引数」項目に「-Xmx256m」と記述すればOKでした。

上記の設定でOutOfMemoryはでなくなりました。
ありがとうございました。