北朝鮮と日本の国交は正常化されていませんが,貿易はやっているようです。貿易は国交のあるなし関係なくできるのでしょうか。あと国交がなくても日本人が旅行や取材などで北朝鮮に渡ることはできるのでょうか?もし国交が正常化すると日本と北朝鮮の関係で変わることはどんなことでしょうか?大使館ができるとか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本が北朝鮮との国交を樹立するには、金正日独裁体制が崩壊することが大前提です。



国民を飢餓にまで追いやって、軍事最優先政策を続けている現在のままで、国交を樹立しても、日本には何の意味もないばかりでなく、それは「人道無視外交」と言わざるを得ないでしょう。

一方、北朝鮮による日本人拉致事件が、解決の糸口さえ見出せない状況下で、日本が「人道支援」と称して北朝鮮に食糧や物資を供与することは、日本の国辱です。

こうした状況を打破するには、強い指導力を持った政治家が必要です。しかし、ご案内のとおり、日本にはそんな政治家はいません。あの河野洋平(田中真紀子の前任者)が外務大臣を務めていたぐらいですから、推して知るべしです。

鈴木宗男が、あれほど外務省に圧力を行使できたのも、有能が外務大臣がいなかったからです。

これからも、日本が毅然とした外交姿勢を示さない限り、日本人拉致事件が解決することはありません。

それには、アメリカのお家芸である空爆でも強行するぐらいの脅しが必要です。しかし、日本はやっと自衛艦を海外へ派遣できるようになった程度の軍事政策しか持ち合わせていません。

金正日を殺すのに空爆までは必要ありません。北朝鮮での内乱を誘導するだけで十分です。そうすれば、朝鮮人自身が金正日を殺してくれるでしょう。

内乱を誘導するには、「人道支援」を実施しないのは勿論のこと、まず、日本が世界に向けて北朝鮮への「人道支援停止」を宣言することです。そして、北朝鮮の孤立化を促進させ、もうどうしようもないところまで「窮地」に追い込むことが肝要です。

そうすれば、北朝鮮の国民の飢餓状態はより進行し、多くの国民が(何万人単位で)死ぬでしょう。そうなれば、金正日独裁体制の崩壊も時間の問題となり得ます。そのような状態になって初めて、日本にとって北朝鮮と国交を開く「価値」が生まれてくるのです。

今のままで国交樹立などしたら、大変です。日本は、「金(キン)」に「金(カネ)」を脅し取られるだけです。

結論として、私は、北朝鮮という組織が崩壊して、朝鮮半島が、一日も早く統一されることを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/11 14:27

貿易は国交のあるなしに関わらず可能です。

例:台湾
日本人の旅行や取材も制限付きながら可能です。
緒方健さんなんかも言っていますね。テリー伊藤も行ってます。ただああいう国ですから、自由に歩き回れるということはありません。単なる観光の場合は、必ず付き添いが付きます。商用で行く場合は自由に動くことも可能です。(日本からの観光客:年千人、商用:年二千人)。商社も取引をしています。安売りスーツは北朝鮮製も多いですよ。因みに平壌の外国人用ホテルではJCBのカードが使えます。旅行はJTB、近畿日本ツーリストでもツアーが出ていました。
もし国交が正常化すると、日本は北朝鮮に3兆円ほど戦争による賠償をしなければならないので(故金丸副総理、野中広務氏が約束してしまった。本当は朝鮮は当時日本であり、戦争をした事実はないんだけど)、そのお金で復興が始まります。商社・ゼネコンはうはうは! 大使館もできて正式な外交ルートで日本へ援助の要請が来るようになります(現在は人道援助をしているだけ)。もちろん抗議もばんばんきます。マスコミはかつてのように北朝鮮を褒め称え「これからは北朝鮮の時代」「停滞するアジア経済の牽引役に」とのスローガンで、「北朝鮮本場の冷麺特集」「はじける!平壌ポップス」「今問われる日本の教育~北朝鮮の教育現場から~」などの特番を組むようになり「北朝鮮ブーム」が起きます。そうすると「やっぱこれからは北朝鮮だよ」「北朝鮮に行ってみたい」と、田宮高麿が聞いたら泣いて喜びそうな言葉を若者が発するようになり、日本航空が成田~平壌線を開設。旅行代理店もこの機を逃すかと「YS11で行く地上の楽園ツアー」を企画して大当たり。これが引き金となり「朝鮮戦争特需」依頼の好景気となって日本経済が復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかおもしろい回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と国交のない国ってどこ?

 アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。


日本と現在国交がない国ってどこがありますか?
僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、
ほかにどこかありますか?

また国交がないとどのような不都合があるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2さんへの補足。
実は、北朝鮮という国家は存在しません。
サンフランシスコ講話条約を基礎に結ばれた日韓基本条約第三条によると
「大韓民国政府は(中略)朝鮮にある唯一の合法的な政府である事が確認される」
とあります。

こういう考え方からすると、国交のない国はないのですが、
#2さんの仰有る通り「日本が考える国家概念は、国際社会が考える
国家概念と必ずしも一致しない」ので、微妙なところではあります。

国交がない事のデメリットは、#1さんも挙げていらっしゃる通り
他国での保護が受けられない事、外交で締結した約束事の効力が薄まる事、
効力が薄まると書くと語弊があるかもしれませんが、要は
国家間での条約締結だと
国際社会の目もあるので簡単には破棄できないという事です。

参考URL:http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/gendai_kyozai/SNikkan_jouyaku.htm

Q北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

現在も日朝協議というのが行われています。

最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。

さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。

さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか?

北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。

拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。

巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

現在も日朝協議というのが行われています。

最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。

さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。

さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか?

北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

国交正常化にはメリットは無いと思いますが、国交正常化交渉にはメリットがあると思われます。
北朝鮮と国交を結ぶには、北朝鮮が拉致、核、偽造紙幣、などの問題を解決しなくてはなりません。
これらすべてを解決することは無理だと思いますし、今後他の不法行為をしない可能性も少ないと思います。
ただし、国交正常化交渉をしていると、日本からの援助と言う「飴」ほしさにある程度の妥協を引き出すことは可能ではないでしょうか?
現に拉致被害者の一部が帰国できたし、ミサイルの発射も少なくなりました。

私の予想では、国交正常化交渉が具体的な動きを見せるのはかなり先のことだと思います。

Q日本と国交のない国

日本と国交のない国って何カ国ぐらいあるのでしょう?
北朝鮮とは国交があるんでしょうか?

Aベストアンサー

2003年3月現在世界の国は190+日本です。
日本はその189カ国と国交があり、残り一カ国が北朝鮮です。日本大使館が189カ国(近隣の国と兼務73)に置かれています。

参考:『世界の国一覧表2003年番』世界の動き社刊

Q創価学会の日中国交正常化

これ田中角栄氏とのことですが、創価の組織では池田大作氏になってますがどちらが正しいですか?

Aベストアンサー

直接のお答えになっていなくて恐縮ですが、日中国交正常化のプロセスで公明党委員長の竹入義勝が果たした功績は外交史の教科書に出てくるくらい有名です。
ニクソン訪中の流れを受けて田中角栄は日中国交回復を模索していましたが、自民党内では台湾派の声も大きく、おおっぴらに政府間交渉ができませんでした。そこで竹入が野党外交で訪中し、田中の意向を周恩来に伝え、周恩来と日中共同声明の原案を打ち合わせました。これがいわゆる「竹入メモ」で、日本側にとっての懸案であった戦後賠償を放棄するという中国側の大きな譲歩が示されていたため、田中が正常化交渉に踏み切ったと言われています。
竹入は与党とのパイプも強く、田中からの信頼も厚かったため、野党党首でありながらこのような決定的な役割を演ずることができたのだと言われています。ただ、後年の竹入は公明党や創価学会から冷遇されたそうで、個人的には非常に残念です。

Qアメリカ/日本と中国が国交回復した経緯について質問です。

アメリカ/日本と中国が国交回復した経緯について質問です。

1971年から1972年にかけてアメリカ合州国/日本と中華人民共和国は
相次いで国交回復を果たします。

当時学校で習った限りでは
「当時のソビエト社会主義共和国連邦との対立に悩んだ中国が
ベトナム戦争の泥沼化に悩んでいたアメリカと利害を超えて国交回復し、日本がそれに追随した。」として経緯は詳しく学びませんでしたが、どうしてもその理由が分かりません。

Wikipediaを見ても詳しく分からないので、
状況を良く分かる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この相次いで国交回復した当時、日本は「アメリカは日本の頭越しに中国と国交回復した」とあわてて、それまで親しくしていた台湾を切り捨ててまで中国に行って国交回復しました。
わたしは台湾をいとも簡単に切り捨てた日本のやり方に憤慨していました。当時はそれくらいのことしか知りませんでした。
それから約10年後、国際政治学を専門とするアメリカ在住の長かったある人と親しくなり次のようなことを聞かされました。
ですから客観的ソースが示せるものではありませんので参考までに。

冷戦時代の当時、アメリカにとって中国はたいして重要な国ではありませんでした。ではなぜいきなりアメリカは中国に行ったのか。
アメリカの最大の敵はソヴィエトでした。
しかし当時そのソヴィエトは中国とも国境紛争をしていてソヴィエトと中国も互いに国境を境に軍隊を向き合わせていました。
アメリカはソヴィエトを「牽制」するために「敵の敵」中国に行きました。土産は軍事衛星で撮影した中ソ国境のソヴィエトの軍隊の配列などでした。中国は喜びました。ソヴィエトはアメリカと中国が手を結んだように見えました。気が気ではありません。

アメリカがその後積極的に中国と政治的、経済的に親交を深めていったかというとそうではありません。
あの時のあれっきりで、本当に国交回復といえるような経済的関係が濃くなっていったのはかなりの後でした。

アメリカはソヴィエトを「牽制」するため、たったそれだけのために中国と国交回復をしたのだと聞かされました。聞かされた私も「へ~ぇ!」とかなり驚かされました。

この相次いで国交回復した当時、日本は「アメリカは日本の頭越しに中国と国交回復した」とあわてて、それまで親しくしていた台湾を切り捨ててまで中国に行って国交回復しました。
わたしは台湾をいとも簡単に切り捨てた日本のやり方に憤慨していました。当時はそれくらいのことしか知りませんでした。
それから約10年後、国際政治学を専門とするアメリカ在住の長かったある人と親しくなり次のようなことを聞かされました。
ですから客観的ソースが示せるものではありませんので参考までに。

冷戦時代の当...続きを読む

Q日本は韓国と国交を結ぶ必要はあるのでしょうか。 日本が韓国と国交を結ぶメリットはあるのでしょうか。

日本は韓国と国交を結ぶ必要はあるのでしょうか。


日本が韓国と国交を結ぶメリットはあるのでしょうか。


我が国日本はアメリカに対して敗戦国ですが、アメリカを今だに強く恨んでいませんよね。

東日本大震災の時に韓国は喜んでいました。
そんな国民性が理解できません。

韓国に地震が起きてたくさんの韓国人が亡くなっても、私は嬉しいとは思いません。


日本は竹島を渡して、慰安婦問題に関して謝罪をして韓国と絶交した方が良いのでは?

韓国はいつまで反日教育を続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、今位の関係が良い、と思います。

国交断絶、断交、と言うのは、勇ましいですが、
その瞬間に、「敵国」となります。

敵国であれば、それなりの防衛費も必要だし、
間違っても、戦争は出来ない。

良い悪い、の話では無くて、戦争をして、買ってしまえば、
また、愚劣な民族の面倒を見ることになる。

しかも、さすがに、世界も、良い事だ、と賛成してくれないでしょう。

一応、腐っても、西側だし、アメリカが、韓国が共産圏に与する事を、
許容するとも、思えません。

慰安婦合意でもめて、日本は、ひどい言いがかりを受けている、と
言う状態で、経済的には、生かさず殺さず、自由主義陣営の防波堤を
してくれるのであれば、それ以上は望みません。

放置しておけば、自力で経済を回復できる能力も無く、国力も無い。

生かさず殺さず、発展途上国の状態でいてくれるのが、(即ち、今)
理想です。

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q日朝国交正常化について

先日5/22、6月を標準に日朝国交正常化へむけた超党派の組織が発足したと聞きました。議長を山崎拓がつとめメンバーも福島や菅、加藤氏などなかなかの議員が入っており(77名?)米がテロ指定を外すのを見込んでの皮算用だと目されています、親中派を含めたシンパで胸中穏やかになれません。裏の目的はレアメタルの精製云々と取りざたされていますが、たかだかレアメタルごときに拉致問題の真相解明を犠牲にしてまで取り組む事案とはとても思えません。選挙前のTV用上乗せ(上塗り=小泉氏お得意の)にしても民主、社民にはうま味がないように思えます。これにより日本の国益となる事があるのでしょうか?どなたかご意見を願います。

Aベストアンサー

日本の国益を損ねるだけです。
なんら国益になりません。国家の皮を被った犯罪集団と国交を結ぶ
必要は無いと思います。

社民党は、拉致問題を、朝鮮労働党に騙されていた、と釈明しましたが
そうでなく、真相解明の妨害を繰り返し、日本国民を騙し続けていました。
宇出津事件の被害者の家族が、北朝鮮と繋がりがあるとのことで、
藁おも掴む気持ちで、当時の社会党の島崎譲代議士に救出の陳情をしました。
結果は、日本の警察の捜査内容を北朝鮮の手下として労働党に忠実に告げ、
家族には、そんなことは無かったとあきらめさせる行動をしていました。
⇒http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1504/1504035reflection.html

山崎拓は、自民党の金丸信と同じパタンでしょう。
北朝鮮の工作員に最初は弱みを握られ、次いでおだてられ、
終に贈り物攻勢を受け、北朝鮮の代理人に成り果てる。

加藤絋一は、加藤の乱のときと同じで、山崎拓と政治的行動を共にしますが、政界から忘れられたくない一心からでしょう。

いずれにしろ、自民党のメンバーは、日本を守ることより、美味い話に
思える方に顔を出したに過ぎないと思います。

拉致問題の解決は、原因の究明と、再演防止策を講じることにあります。
原因は、日本の警察の調査内容より、朝鮮労働党を信じる政治勢力が
早期対応を妨害し続けたことにあります。
また、工作員やスパイが捕まっても軽微な罪で済まされるので、中央官庁には
スパイが沢山潜り込んでいます。日本の閣僚より先に韓国政府が閣議
の予定内容を先に知っているなんて、変に思いませんか。

原因の除去には、まずスパイ防止法を作ることでしょう。
対策として、丸腰憲法である、日本国憲法を改正し国民の生命財産を守れるよう
改正することでしょう。

日本の国益を損ねるだけです。
なんら国益になりません。国家の皮を被った犯罪集団と国交を結ぶ
必要は無いと思います。

社民党は、拉致問題を、朝鮮労働党に騙されていた、と釈明しましたが
そうでなく、真相解明の妨害を繰り返し、日本国民を騙し続けていました。
宇出津事件の被害者の家族が、北朝鮮と繋がりがあるとのことで、
藁おも掴む気持ちで、当時の社会党の島崎譲代議士に救出の陳情をしました。
結果は、日本の警察の捜査内容を北朝鮮の手下として労働党に忠実に告げ、
家族には、そんなこ...続きを読む

Q日本と北朝鮮は国交がないのに、なぜ野菜が運ばれるの??

ニュースを見ても分からなかったので、どなたか教えてください。
現在北朝鮮と日本は国交がないんですよね?
TVで日本のどこかの港から北朝鮮へ船で野菜等を運んだり、北朝鮮から日本へ来た船に修学旅行生(日本のかな?)がのっていたりしました。
国交がないのに何で物や人の行き来があるんですか?
いまいち良く分かりませんので、どなたか教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

現在、日本は、北朝鮮に経済制裁を行っていないので、物資などを運べるらしいです。
一応、この船(北朝鮮の「元山(ウォンサン)」と日本の「新潟」を結ぶ『万景峰号』)は、「人道支援」ってことになってるみたいなんで、なかなか廃止はできないようです。
今後、アメリカのイラク問題が一段落して、北朝鮮に経済制裁をすることになれば、日本もそれに従い、万景峰号も日本に寄港できなくなる可能性があるとのこと。

なお、日本人は、北朝鮮政府の許可がなければ乗れないそうです。

Q「国交正常化」の定義は?

最近ニュースや新聞を賑わせている「国交正常化」という言葉…
そもそも、「国交が正常である」というのは、どういう状態をさすのでしょう?
互いの国に外交官が駐在していることかな?とか、なんとな~くしかわかりません。
国交が正常だとできて、正常じゃないとできないことってなんなのでしょう?
すごく基礎的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすく説明すると、
お互いに大使館を置いて
人の往来や物の往来が出来るようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報