人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在妊娠22W正社員の妊婦です。
妊娠19Wよりお腹の張りがひどく【切迫流産】で自宅療養しております。入院するまでではありませんが…
主治医よりこのままずっと出産まで自宅療養することになっています。

休業開始7/28 ←有給消化中 9/12まで
産休開始(給料あり)11/11

通常であれば4日目から無給期間の分は傷病手当金が出ると認識しているのですが、9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。

)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が有給期間中に含まれるように、少なくとも医師の証明を9/10からもらう必要があります。
もちろん安静を指示された最初の日(7/28?)からもらっておけば確実です。
(私が便宜的に医師の証明と呼んでいるものは、傷病手当金請求書の中に記入欄があります。独自の診断書などは不要です。)

>9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

前述のとおり、医師の証明をもらっている限り、おそらく受給できるかと思います。もちろん最終的には健康保険側が判断することですが。
ただし、出産が早まった場合ですが、もし11/10以前について給与がさかのぼって出ることがないのでしたら、出産以前42日かつ給与の出ていない期間は出産手当金の支給対象日になるかと思います。(両者の条件が重なるときは出産手当金が優先となるため)
給付額は、健保組合の場合は付加給付額にもよりますが、傷病手当金とおよそ同じような金額ではないでしょうか?
(社会保険事務所の健康保険に入っている場合は名前が違うだけで金額は同じです。)

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
主治医には診断書が会社へ提出で必要な場合は書いていただけるとのことでしたのでまた依頼します。

お礼日時:2006/08/20 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫早産での傷病手当金について

 妊娠中に切迫早産との診断を受け、その後会社から傷病手当金の申請書が届いたので、記入について教えて下さい。

出産予定日 3月17日でした

12月8日に切迫早産と診断  A病院で母子健康カード(診断書)発行
このまま産休まで休みなさいとのことで、そのまま会社は出産まで休みになりました。

A病院での最後の診察は1月18日です

里帰りのため、2月4日にB病院へ転院(初診日)

出産は3月23日でした。

この場合、何月何日から何月何日までが傷病手当金の扱いにあるのですか?
また、どの病院に記入してもらうべきなのですか?

職場も初めての申請書の扱いのため全くわからないそうで、病院の事務さんに聞いても「調べます」と言ったきり連絡が来ないので…
大雑把ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 A病院の医師に「切迫早産のため自宅療養が必要」と診断された12月8日に会社に出勤していなければ、12月11日から傷病手当金の支給対象期間になるのではないかと思います。(12月8日~10日は待期期間)
協会けんぽの傷病手当金支給申請書記載例やホームページでも「療養のため労務に服することができなかった期間とその日数(公休日を含む)を記入してください。」「最近意図的に待期を除いて申請いただくケースが増えておりますが、その場合支給日数が減ってしまいます。申請期間には、この待期を含めてくださいますようお願いします。」との注意書きもありますので、傷病手当金支給申請書の「療養のため休んだ期間」には「12月8日から」と記入することとなるのではないかと思います。
 傷病手当金支給対象期間の終期については、産前休業前の2月3日(予定日の42日前の前日)となると思いますが、「A病院での最後の診察は1月18日」とのことですので、1月19日から2月3日までの「労務不能」の「見込み」の証明をA病院の医師が出してくれるか?、出してもらえた場合でも、保険者に認めてもらえるか?(認めてもらえない場合は、B病院の医師の証明を更に添付することで認めてもらえるか?)という複雑な問題もあるように感じました。

 また実際のご出産日が予定日より遅れた場合については、労働基準法の産前休業も健康保険法の出産手当金(産前分)の支給対象期間も、予定日から42日前(6週間前)がスタートになり、予定日より遅れた日数分は「プラスα」として産前分に加算されるようです。

 具体的な申請書作成については、保険者(健康保険組合又は協会けんぽ)に確認されることをお勧めします。

【参考?URL】
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/6994/1gatu.pdf(7ページ:協会けんぽ秋田支部)
Q 現在、妊娠8ヶ月になります。妊娠してからも仕事を続けていましたが、先日医師から切迫早産の診断を受け、自宅安静するよう言われました。病気で仕事を休み、会社から給料が出ないときは、傷病手当金を受けられると聞きましたが、妊娠による場合でも受けられるのでしょうか?
A 傷病手当金とは、被保険者(任意継続被保険者を除く)が仕事中や通勤途中以外で起きた病気やケガで仕事を休み、会社から給料を受けられない場合に休業補償として支給される給付金です。
 支給を受けるためには次の4つの条件を満たすことが必要です。
(1)病気・ケガで療養中であること
(2)仕事につけないこと(労務不能)
(3)4日以上仕事を休むこと(休んだ日が連続して3日間あっ たうえで4日目から支給開始)
(4)給料を受けられないこと(給料を受けていても傷病手当金 の額より少ないときは差額が支給)
 ご質問のように、妊娠による場合であっても医師から労務不能と診断された場合には傷病手当金の支給対象となり、休業1日につき標準報酬日額の3分の2が支給されます。支給期間は1つの傷病につき、支給を開始した日から1年6ヶ月です。また、ご出産された場合には産前・産後の休業補償である出産手当金についても支給されますが、出産手当金の支給期間中に傷病手当金の要件も満たす場合は、出産手当金が優先し傷病手当金は支給されません。(傷病手当金が支給された場合は、その額だけ出産手当金の内払いとみなされ、出産手当金の額が調整されます)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/34438/Book1.pdf(1ページ(6):傷病手当金支給申請書記載例)
 療養のため労務に服することができなかった期間とその日数(公休日を含む)を記入してください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45979/20100618-153517.pdf(出産手当金支給期間早見表)
出産予定日:3月17日
産前42日前:2月4日
産後56日後:5月12日
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,25561,91,475.html#k08(傷病手当金の待機期間)
Q 金曜日に私病により会社を欠勤し、公休日明けの月曜日以降も続けて休んでいる者がおります。この場合の傷病手当金の待機期間は、会社の公休日である土曜・日曜を含むことになりますか。
A 待機期間は会社の公休日(GWなどの連休や年末年始の連続休暇も対象)も含めてカウントします。設問の事例ですと、待機期間は金・土・日の3日間となり、4日目の月曜日から傷病手当金の対象となります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/38550/20100622-165900.pdf(傷病手当金の待期の考え方)
 最近意図的に待期を除いて申請いただくケースが増えておりますが、その場合支給日数が減ってしまいます。申請期間には、この待期を含めてくださいますようお願いします。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/43125/20101029-122116.pdf(1ページ一番下:傷病手当金と出産手当金)
 出産手当金と傷病手当金の両方を請求可能な場合は、出産手当金が優先し、傷病手当金は受けられません。
http://okirodo.go.jp/roudousoudan/question/case/maternity/question_2.html(労働基準法の産前産後休業期間:沖縄労働局)
Q 産前6週間前から休業している女性職員の出産日が出産予定よりも1週間も遅れ産前休業期間が7週間となった場合に6週間を超える1週間は産前休業をせず、これを欠勤扱い若しくは年休扱いにできるのですか。また、これを産前休業とした場合に産後休業期間を出産予定日より遅延した1週間だけ短縮する事ができるのですか。
A 『出産予定日が延びた場合は産前休暇として取り扱う。』
 出産日が予定日より遅れて産前休暇の期間を超過することになる場合の取り扱いですが、出産が遅れて予定日を過ぎた場合も、やはり法律上の「6週間(多胎妊娠の場合14週間)以内に出産する予定の女性」であることに違いないので、産前休暇を続けて与える必要があります。いいかえれば、産前の休暇は、出産の遅い早いによって休暇日数が生ずることになります。
 なお、出産の当日は産前に入れて計算することとされています。さて、この休業期間を産前休業と本質的に異なる一般の欠勤扱いすることはできず、また産前休暇期間中である以上、当該労働者の労働義務がないため年休扱いもできません。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44944,87,541.html(出産手当金の支給対象期間)
Q いつからいつまでの分が受けられるの?
A 出産の日以前42日(多胎の場合は98日)・出産の日後56日間の期間内です。
 出産の日が出産予定日より遅れた場合、遅れた期間も仕事を休み給料を受けられなかったのであれば、その期間の分も支給されます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4755897.html(産前産後休業)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4128155.html(産前産後休業と出産手当金対象期間)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html(健康保険法)
●健康保険法第102条第1項
 被保険者が出産したときは、出産の日【出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定日】以前42日から出産の日後56日までの間において労務に服さなかった期間、出産手当金として、1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額を支給する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html(労働基準法)
●労働基準法第65条第1項
 使用者は、【6週間以内に出産する予定】の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
http://www.mitsuizosenkenpo.or.jp/member/05_sinsei/pdf/K01_s.pdf(記入例:参考)
http://forumeng-kenpo.jp/formality/pdf/formality11_sample.pdf(記入例:参考)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,53740,98,469.html(医師証明欄)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,54033,88,549.html(転院時の医師の証明)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/16401/20110331-085419.pdf(7ページ:傷病手当金の不支給事例)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45228/20110325-143046.pdf(2ページ:注意事項)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/4811/20101008-141626.pdf(5ページ:療養のための労務不能とは?)

 A病院の医師に「切迫早産のため自宅療養が必要」と診断された12月8日に会社に出勤していなければ、12月11日から傷病手当金の支給対象期間になるのではないかと思います。(12月8日~10日は待期期間)
協会けんぽの傷病手当金支給申請書記載例やホームページでも「療養のため労務に服することができなかった期間とその日数(公休日を含む)を記入してください。」「最近意図的に待期を除いて申請いただくケースが増えておりますが、その場合支給日数が減ってしまいます。申請期間には、この待期を...続きを読む

Q傷病手当→出産手当→育児休業給付の申請について

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験した社員がおらず、今回初めて、上記の申請用書類を会社側が作成してくれています。
とても有り難いことだと感謝しているのですが、そろそろ産休期間に入るにもかかわらず何の連絡もないことに少々不安になってきました。
出すべき時期に書類を出せず、結果、お金がもらえなかったということにならぬよう、上記3つの申請期限についてお詳しい方に教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。

自分で調べた結果ですが、「傷病手当金」と「出産手当金」については最悪2年間は有効期間ということで間違いないでしょうか。
「育児休業給付金」に関しては、育休に入ったその日から10日間のあいだにハローワークへ申請しないと受給できないということで間違いないでしょうか。

小さな会社のため総務部がなく、社長自らが書類を作成しているため、催促をすることに気が引けております。私の調べた結果通りだとすると、最悪、産後に「そろそろ育休の書類だけでもいただけないでしょうか」と促せばなんとかなるかな・・・という気持ちでおります。

お詳しい方、正しい知識とアドバイスをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続きを繰り返すだけの事なので2週間かそこらで振り込まれます。(つまり2ヶ月分が一緒だったり、)

出産手当金はもらった事がないのでアレなのですが、期間に入ったばかりですから、まだまだこれからでしょう。

育児休業手当ももらった事がないのでなんですが、一応、こちらには休業開始日の4ヶ月目の末日が期限とされています。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAEGOVMSTDETAIL&menSeqNo=0000007430&id=4950000012371
一般のサイトには1ヶ月前に会社へ提出とよく書いてありますが、これは手続き期間や受給期間を考えての事だろうと思います。政府のサイトなので間違いはないと思いますが、もちろん早め早めにどうぞ。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/ikuji.html
こちらでは、休業開始後2ヶ月後に手続きとあります。

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続...続きを読む

Q産休前の休職ってどうなんですかね?

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
そのまま産休に突入するそうです。
特に寝たきりになってるとかでもなく外食や買い物に出かけているのを見かけた事もあるそうです。

知人の職場は人員もギリギリの状態で、その人が休む事によって残業も増え私用の休みの予定すらも立てられず、非常に迷惑しているそうです。

まぁ、病気で入院とかで休むってのはよくある事だし、ある程度はフォローし合うってのはわかるし、妊娠ってやっぱり体調的にも大変だなってのはわかるんですが、産休に入る前から何カ月も休んでそのまま産休・育休に入ってどうなんかな?って思います。

私はその知人とは別の職場ですが、いままで何人もの産休・育休を取った同僚がいましたが、こんな産休前から何カ月も休んだなんてケースは聞いた事ありません。

こういうケースって最近増えてるんでしょうか?

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
その...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。
人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静になったり、
体調が悪くて、仕事にならなかったりと、何度か休みました。
普段も、ぎりぎりの人員の職場なので、
私がいない間は、他の人はどんなにたいへんだったかと、
今は思います。
今は、です。
当時は、自分の体のことしか頭になく、
「切迫流産なんだから、休まないといけない」
「休みは、当然の権利」
なんて思っていました。
傲慢でした。
育休が明け、職場に復帰してしばらくして、
別の女子社員が妊娠、休みに入りました。
すると、残業は増え、夫よりも帰宅が遅くなり、
保育園の送り迎えも、夫の役目になりました。
しんどかったけれど、私も同じことをしてきたのだと、
気づきました。
その女子社員が育休中に、育休が3年まで延長できるように制度が変わりました。
彼女は、育休の延長を申請しました。
さらに、延長した育休中に、また妊娠して、引き続き産休に突入しました。
職場の他の社員は、何も言いません。大人ですから。
でも、額にマンガの怒りマークが(青筋)出ている、そんな心境だったに違いありません。
私も、妊婦の立場がわかっているはずなのに、
もやもやしたものが、ありましたから。
彼女に対する、というよりも、
ひとり欠員になった場合のフォローがない職場への不満だったと思いますが。

他の回答者さんも書いておられますが、
不妊治療は、体調最悪になりますよ。
妊娠中も、元気な時、悪い時と、波があります。
みんながこうむる迷惑の、
怒りのもって行く先は、彼女ではなく、
本当は、会社(さらに言えば、国の制度?)なのでしょう。
組合があれば、休みをとる社員の福利厚生ばかりではなく、
期間の欠員補充など働きかけてもらいたいものですね。

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。
人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静にな...続きを読む

Q切迫流産についてと会社の休み方・・・。経験者の方教えてください。

いつも質問させていただいています^^現在10w1Dの妊婦です。

3日ほど前、鮮血→茶褐色の出血があり、慌てて病院で見ていただきました。

診断は「切迫流産」。

先生「子宮内には出血箇所がないので、原因は不明です。
このまま出血が増えるようであれば、即入院です。血の量も多いし。」とのこと。(少ないと思っていたのでショックでした。)
その日は、薬を三種類頂き、
「外出禁止で、家でゴロゴロしているように。」とのことでしたが
仕事もあるので、ゴロゴロしているのは夜だけです。(販売業です。)


昨夜(今日)2時ころ眠りについたのですが、1時間ほどで目が覚めました。
理由は息が止まるくらいの腹痛で、出血はなかったのですが、
とにかくお腹が痛くて、痛くて・・・。動けませんでした。
1時間ほど悶えていたら、おさまりました。

今も、お腹が張ってる?感じがよく分からないのですが
ポッコリ出てて、硬いです。これは張っているって言うんですか??

3日ほど経つので回復しているように感じていたのですが、回復していないのでしょうか。
人それぞれ、症状は違うと思いますが、どれくらいで落ち着いてきましたか?
やっぱり仕事は休んだほうがいいのでしょうか??非常に休みにくい環境にあります。


上司(40代男)が私が妊娠したことを告げたら、「バカ。俺は知らん」とか「産むのか?」とか、「おめでたいかどうかなんてそれは別問題で、まず仕事のことを考えろ!」とか、

私のポジションが開いてしまうことに、周囲の人には申し訳ないけど仕方ないじゃないですか。と言ったら
「仕方ないって周りが言うことで、本人が言うことじゃない!」って言われました。
挙句、「(ゴム)着けてなかったのか?」と聞いてきた発言には周囲みなドン引きです・・・。
無能な上に、最低な上司です。(上司は3人も子供がいるのに)

上司に言う前に、周囲の迷惑かける人たちにはすでに報告してあります。
ここまで言われる筋合いあるのか?って正直思いました。
確かに私がいないと上司はかなり困ることになるのは皆知っています。


みなさんどうやって休みとっているのでしょうか?
赤ちゃんが大事ですが、産後も今の会社で働こうと思っているのであまり拗れたくないのです。

いつも質問させていただいています^^現在10w1Dの妊婦です。

3日ほど前、鮮血→茶褐色の出血があり、慌てて病院で見ていただきました。

診断は「切迫流産」。

先生「子宮内には出血箇所がないので、原因は不明です。
このまま出血が増えるようであれば、即入院です。血の量も多いし。」とのこと。(少ないと思っていたのでショックでした。)
その日は、薬を三種類頂き、
「外出禁止で、家でゴロゴロしているように。」とのことでしたが
仕事もあるので、ゴロゴロしているのは夜だけです。(販売業です...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんから
母子健康管理指導事項連絡カード
っていうのを会社宛に発行してもらってはどうでしょうか?
満員電車がつらい時とかはフレックスとか残業なしとか
つわりとかで食べれられない時のちょっとだけ
つまみ食いとかに会社要望が出せる書類があります。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q切迫早産で休職し5月から産休(勤1)育児休業手当と6月ボーナス貰える?

切迫早産で休職し5月から産休(勤1)育児休業手当と6月ボーナス貰える?でしょうか?
育児休業手当てについての質問です
昨年の4月に就職しました。
何がわからないのかと言うと、
12月に切迫流産で1ヶ月病欠し、1月から復帰しましたが、3月から切迫早産となり産休まで病欠になりました。
現在傷病手当で基本給はお給料として振込みされていますが、育児休業手当ての条件をみていたら、二年間さかのぼった間で『11ヶ月』と書いてありました。
休職した月を除くと実際に病棟で働いたのは10か月です。
育児休業手当てもらえないのでは・・・・とあちらこちら調べましたがわかりません。
2人目の妊娠ですが、1人目のときは専業主婦であったため制度がよくわからず自分なりには本をみたり、ネットで質問回答を見て調べましたが頭がごちゃごちゃになりました。
わかる方いましたら、よろしくお願いします。

それと‥休職をしていて、5月から産休の場合は6月のボーナスはどうなるんでしょうか・・・
お金お金と言いたくないですがとっても不安になってきました。
ずうずうしくて会社にも聞けずです。あるとないとでは今後左右するので不安です。
よろしくお願いします。

切迫早産で休職し5月から産休(勤1)育児休業手当と6月ボーナス貰える?でしょうか?
育児休業手当てについての質問です
昨年の4月に就職しました。
何がわからないのかと言うと、
12月に切迫流産で1ヶ月病欠し、1月から復帰しましたが、3月から切迫早産となり産休まで病欠になりました。
現在傷病手当で基本給はお給料として振込みされていますが、育児休業手当ての条件をみていたら、二年間さかのぼった間で『11ヶ月』と書いてありました。
休職した月を除くと実際に病棟で働いたのは10か月です。
...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんが心配されてります、「切迫流産・切迫早産で病欠された期間」と「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」の関係についてですが、「切迫流産・切迫早産で病欠された期間」が有給なのか無給なのかにより、取り扱いが変わるのではないかと思います。

 雇用保険法の賃金の解釈について、愛知労働局の資料(ホームページ)で次のように説明されています。
■雇用保険法上の賃金とは
 賃金、給料、手当、賞与、その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うすべてのものをいいます。
すなわち
(1)事業主が労働者に支払ったものであること
(2)労働の対償として支払われたものであること
の二つの要件を備えているものをいいます。
注)労働の対償として支払われたものとは
 ・実費弁償的なものでないこと
 ・恩恵的なものでないこと・・・労働協約、就業規則、給与規定、労働契約等によるか、または事業所の確立した慣習等によりその支給が事業主に義務づけられているものをいいます。
http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/siori2009-09-1.pdf(PDF25ページ:雇用保険上の賃金とは?:愛知労働局)
(http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり(平成21年9月)●事業所関係(PDF):愛知労働局))

 この資料から、「事業主(会社)からの支払われたもの」「就業規則等に根拠がある事業主(会社)に支払義務があるもの」は賃金と解釈され、「有給休暇期間中の給与」も賃金と考えられている、ということがわかります。(上記資料PDF27ページ)
 「12月の切迫流産での1ヶ月病欠」「3月からの切迫早産による病欠」の期間中に健康保険からの傷病手当金とは別に「基本給が給与として支払われている」ということであれば、「賃金の支払いがある期間」として「賃金支払基礎日数が11日以上ある月」となるのではないかと思います。
 5月から産前休業とのことですので、仮に6月11日出産、産後休業56日としますと、育児休業開始は産後57日目の8月7日からとなり、これ以前2年間に「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」あるかどうかで育児休業給付の受給要件の有無を判断されることとなります。
 「切迫流産・切迫早産で病欠された期間」が有給であれば、昨年4月から勤務されているとのことですので、「3月からの切迫早産による病気休暇」が有給の休暇であれば、平成21年4月~平成22年4月で育児休業給付の受給要件を満たせるのではないかと思います。
 (振り込まれていたものが健康保険からの傷病手当金だけということですと、傷病手当金は「賃金」には該当しない(事業主が労働者に支払ったものでない)ため、「賃金支払基礎日数が11日以上ある月」にはカウントされないこととなり、「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」は満たせなくなるのではないかと思います。)

 金額的にも大きいですし、具体的な事情を説明し、ハローワークに確認されることをお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

 ボーナスについては、会社の就業規則や給与規定によりますので、確かなことはわかりませんが、産休・育休中であっても、ボーナスの支給基準日に在籍されているのであれば、在籍期間に応じた金額が支給される可能性があるのではないかと思います。

(文字数の制限がありますので、参考URL等は次回お示しします)

 質問者さんが心配されてります、「切迫流産・切迫早産で病欠された期間」と「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」の関係についてですが、「切迫流産・切迫早産で病欠された期間」が有給なのか無給なのかにより、取り扱いが変わるのではないかと思います。

 雇用保険法の賃金の解釈について、愛知労働局の資料(ホームページ)で次のように説明されています。
■雇用保険法上の賃金とは
 賃金、給料、手当、賞与、その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うすべての...続きを読む

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。
張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。

自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。
おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。
また、トイレが異常に近いです。

切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。

まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。)

先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。

絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。

次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。
ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。

頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」とい...続きを読む

Aベストアンサー

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯船禁。
なので、家事はすべて主人と母が、
とにかく寝て過ごしておりました。
あと、医師から言われたことは、
30W以前に生まれると助けてあげられないと言われました。
(NICIもちゃんとある大きな病院です)
そのため、入院。入院中の頚管長32mmでした。
万が一生まれたら、大学病院へ。。しかし、NICU不足なので
確実に入れる保障はないといわれました。

仕事もなさっているようですし、
もう一度医師に確認をしてみてはどうでしょうか?
張りが出てしまうということは、
もっと短くなる可能性もありますし、
子宮口に影響も出るかもしれません。。

私は赤ちゃんを守ることができないのではとかなり心配で
とても不安でした。
だから安静にしておりました。
安静が一番の薬なので。。
でも、そのおかげで今は長さも問題なくなり、
家事をぼちぼち始めました。

仕事のことは生活があるのでなんとも言えません。
だけど、赤ちゃんのことを守れるのは
お母さんしかいません。
慎重に慎重を重ねるくらいでちょうどいいかもしれません。

私の経験なので、なんともいえませんが、
お互い無事に赤ちゃんを迎えたいですよね。
少しでも回復し、いい方向に進みますように。。
長文、乱文失礼しました。

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング