電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、転勤の辞令が出て九州から関東に住むことになりました。
住まいを探す事になりますが、関東方面は観光レジャーで数回しか行った事がないので住まいをどこにしようか、何から決めればよいのか悩んでおります。

・日本橋の茅場町駅(地下鉄東西線・日比谷線)勤務地
・東京、神奈川、千葉、埼玉 方面に住まい
・家族構成(夫・妻・子3歳幼稚園)
・家賃10万~12万、2DK~3DK、車1台所有
・通勤時間1時間ほど(乗り換えの少ない方が良いです)

9月中旬、下旬には引越しをする予定です。
子供も居ますので住みやすいお勧め地域でも構いませんのでアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私埼玉県の越谷市(越谷駅)に住んでおります。

茅場町でしたら、日比谷線で50分(各駅停車)ほどのようです。
以前アパートですが、徒歩15分、3DKで7万程、駐車場込みでも8万いきません(7千ちょっとでした)。もっと駅よりであれば、多少アップすると思いますが。
北千住(途中まで)まで準急などを利用すれば多少早くなりますが、北千住で一度乗り換えになります。
どうしても座って行きたいのであれば、隣の北越谷駅は日比谷線の始発が出てますので、検討してみても宜しいかと思います。
大宮は以前住んでましたが、こちらも一時間圏内でしょうか。ただ、通勤時間帯は激混みです。各駅停車(京浜東北線)は始発出てますがその分時間はかかります。駅前は買い物飲み食いに非常に便利です。駅近の物件はなかなか無いかも(?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやり大宮は激混みですし駅まで10分の物件は少ないですね。もう少し探してみます。

埼玉方面のみのローカルなお話として

(1)同じ「さいたま市」でも、旧大宮市と旧浦和市では風土と、東京からの電車時間距離が違います。旧浦和市の少年団サッカー(こんな話題だけですみません)は、各学校のグランド毎に強豪がひしめいていて、揉まれるのでも相当強くなります。(私は元々野球派人間でしたが、この地に住んで息子が幼稚園でサッカーは始めてから、はまってしまった人間です)埼玉県内でも旧浦和市以外のところとは、段違いの感じがします。また電車時間距離も結構あります。またタクシーで帰りますと、その差も大きいと思います。
(2)川口市とさいたま市 川口市は意外と東京に近く、旧来より開発規制が緩かったことにより、分譲・賃貸(分譲の賃貸貸し含む)のマンション供給が多いです。少し年代の経った物件なら、さいたま市(旧浦和)より安いかもしれません。また電車時間もタクシー代も驚くほど違います。駅前も充実。しかし住環境は開発のコンクリート化が進んでいます。
(3)埼玉高速鉄道沿線 第三セクターなので電車賃が高いです。でも終点にスタジアムがあり、本当は私はそこに住みたいです。もともと原野の何もないところでしたから、これから便利になっていく場所です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し探してみます。

駐車場代が、思っているよりネックになると思います。

(ウチもそれがネックで、特別区内に住めません。)
おすすめは、比較的土地があり駐車場代も安そうな“つくばエクスプレス”沿線@千葉県内でしょうか。
# 以前、千葉県柏市内(柏駅から徒歩2分)に住んでおり、駐車場代は1万円で済みました。
日比谷線なら、北千住で乗換…かな。
柏だと常磐線でも、同じように北千住で日比谷線に乗り換えられます。
    • 0
この回答へのお礼

私も千葉方面を考えておりましたが現在埼玉(大宮)方面を思案しております。
車の件は手放すのは少し難しいです。駐車場負担かなり大きいですね。

お子様にサツカーをやらせるのなら、断然浦和(さいたま市南部)です。

幼稚園にもサツカークラブがあったりします。
浦和レッズは全国区ですよね。
ただし、市内には公立幼稚園が無いので、やや高め。
東京23区ですと、公立幼稚園で安かったりします。

もしも、可能であれば、ご主人様が1ヶ月程度先に単身赴任して、実際に自分の目で足で確かめられてから、居住地を決められては如何でしょうか。マンスリーマンションとかに住めますから。
30年以上前で言う、海外赴任に近い感覚があるのではないでしょうか。

また、転勤先の同僚の方のお住まいの近くなら、ゴルフとか行くときにピックアップが楽かもしれません。
10万円程度だとアパート形式にすれば、結構通勤時間の短いところでも借りられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

現在埼玉(大宮)方面を思案しております。
単身赴任だと2重に移動費、住居費がかかるのでかなり難しいです。

東西線は混みますから、千葉よりの始発付近(西船橋あたり)がよいのではないでしょうか。

ただ東西線はもっと千葉よりの駅からくる線が西船橋から東西線になるということなので、西船橋は純粋な始発ではありません(確実に座れるわけではありません)。以前に西船橋で探したときは2DKで12万円(駅から徒歩5分、駐車場なし)ぐらいでした。

ご夫婦で車を平日に使用しないようなら、車を売り払い駐車場は考えないほうが良いのではないでしょうか?週末だけならレンタカーで済ませたほうが断然安上がりです。東京なら電車で大抵の用事は済ませられます。
    • 0
この回答へのお礼

私も千葉方面を考えておりましたが現在埼玉(大宮)方面を思案しております。
車の件は手放すのは少し難しいです。駐車場負担かなり大きいですね。

茅場町から10分程度のところに住んでおります。

茅場町はとても便利なところにありますので、1時間で乗り換えも多少可能となるとかなり広範囲になってしまうと思います。

参考
http://djr.daikyo.co.jp/rental/timesch.asp
所要時間で検索できます。

環境的には東横線方面がオススメですが、車アリで12万、3DKとなると1時間ではきついと思います。
どうせなら東西線/日比谷線で乗り換え無しで検索されると良いかもしれません。

東西線の千葉方面ですと、行徳あたりがぎりぎり射程圏内と思われますが、駐車場込みで12万となると築年数が10年超える感じです。

本当に決めるとなると、ご予算が駐車場込み(駐車場付きかどうか)、管理費込みか、広さは平米でどの程度必要か、築年数はこだわるかなど、条件があると思いますので、まず、条件をいれて検索して、HITが多い地域(相場だということなので)で候補を絞ってから再度ご質問いただけると環境などについてもご解答がいただけると思います。

参考
http://www.apamanshop.com/chiiki/kanto/
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ頂いた参考HPも含めて検索したいと思います。
大宮だと家賃10万(管理費、駐車場含む)では難しいでしょうか。

転勤であれば会社から住居の斡旋はなかったですか?

一応法律で義務があった筈ですが。
    • 0
この回答へのお礼

住居の斡旋は会社よりしてもらえますがこちらからの希望(地域)を考慮してからなので・・・・