マンガでよめる痔のこと・薬のこと

颱風同士がぶつかることってありますか?
もしそうなったらどうなりますか?

1.お互いを吸収して巨大化する
2.弾けて離れる
3.強いほうに一方的に吸収される

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそも目の中心からどこまでを台風とするか、の境界線が無いので、

「ぶつかる」
というのがどういうことか定義するのがが難しいですが、
衛星画像などで見えるグルグル巻いている巨大な雲の塊同士がドカーンとぶつかったことは、
過去には無いようです。

変わりに、「近づいた」場合は、
「藤原効果」と呼ばれる複雑な動き
(お互いの周りを回りあう動きをしたりする)
をすることが経験的に分かっています。

[Wiki]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F% …

[デジタル台風]
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/refere …

なので、質問にある3つとすれば、2.になることが多い、ということでしょうか。
ただし、力学的な証明はされていない、というよりも、
現在進行形で研究されている、と聞いたことがあります。

ちなみに、一方の台風が十分衰えてしまえば、それはただの雲の塊ですから、
もう一方の中心へ向かう風に乗って集められ、
見た目的に「吸収」されるようになることが考えられますね。これは質問の項目では3.になるでしょうか。
しかも一応は水蒸気の塊ですから、吸収した台風の発達に一役買って、
1.の「巨大化する」ようにも見えることもあるかもしれませんね。
    • 0

台風ではないですが二つ玉低気圧というのがあるようです。

冬の山岳遭難の原因としてよく指摘されているものです。はじめ離れていた低気圧が日本上空で1つに合わさり大きな勢力になります。山は大荒れになります。
参考になりますでしょうか。
    • 0

こんにちは。

台風の構造上、ぶつからないんじゃないかと思います。
つまり2、弾けて離れる・・・かな。

台風は地上では中心に向かって風が渦を巻いて吹き込みますが、上空では反対に渦を巻いて噴き出してます。

http://buran.u-gakugei.ac.jp/~mori/LEARN/Yohoush …

なので、台風上部ではお互いに押しやる格好になりますから、海水の渦巻きなんかとは違ってくっつかないのではないかと思います。
    • 0

片方に吸収される過程で、吸収された方の勢力が弱くなりますから消滅するでしょう。

ていう事ですかね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/weatherman/qa12.html
    • 0

台風はものではなく自然現象、気圧の低い箇所が徐々に移動して周囲の空気を呼び込み、コリオリの原理で渦を巻いている。

詳しくはこちらを

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「台風が合体するということはありません。もしあるとすれば、どちらか一方がすごく衰えたときですから、合体の前にもう台風じゃなくなるでしょう。」

その理由が知りたいです。