颱風同士がぶつかることってありますか?
もしそうなったらどうなりますか?

1.お互いを吸収して巨大化する
2.弾けて離れる
3.強いほうに一方的に吸収される

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそも目の中心からどこまでを台風とするか、の境界線が無いので、


「ぶつかる」
というのがどういうことか定義するのがが難しいですが、
衛星画像などで見えるグルグル巻いている巨大な雲の塊同士がドカーンとぶつかったことは、
過去には無いようです。

変わりに、「近づいた」場合は、
「藤原効果」と呼ばれる複雑な動き
(お互いの周りを回りあう動きをしたりする)
をすることが経験的に分かっています。

[Wiki]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F% …

[デジタル台風]
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/refere …

なので、質問にある3つとすれば、2.になることが多い、ということでしょうか。
ただし、力学的な証明はされていない、というよりも、
現在進行形で研究されている、と聞いたことがあります。


ちなみに、一方の台風が十分衰えてしまえば、それはただの雲の塊ですから、
もう一方の中心へ向かう風に乗って集められ、
見た目的に「吸収」されるようになることが考えられますね。これは質問の項目では3.になるでしょうか。
しかも一応は水蒸気の塊ですから、吸収した台風の発達に一役買って、
1.の「巨大化する」ようにも見えることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

台風ではないですが二つ玉低気圧というのがあるようです。

冬の山岳遭難の原因としてよく指摘されているものです。はじめ離れていた低気圧が日本上空で1つに合わさり大きな勢力になります。山は大荒れになります。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


台風の構造上、ぶつからないんじゃないかと思います。
つまり2、弾けて離れる・・・かな。

台風は地上では中心に向かって風が渦を巻いて吹き込みますが、上空では反対に渦を巻いて噴き出してます。

http://buran.u-gakugei.ac.jp/~mori/LEARN/Yohoush …

なので、台風上部ではお互いに押しやる格好になりますから、海水の渦巻きなんかとは違ってくっつかないのではないかと思います。
    • good
    • 0

片方に吸収される過程で、吸収された方の勢力が弱くなりますから消滅するでしょう。



ていう事ですかね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/weatherman/qa12.html
    • good
    • 0

台風はものではなく自然現象、気圧の低い箇所が徐々に移動して周囲の空気を呼び込み、コリオリの原理で渦を巻いている。



詳しくはこちらを

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「台風が合体するということはありません。もしあるとすれば、どちらか一方がすごく衰えたときですから、合体の前にもう台風じゃなくなるでしょう。」

その理由が知りたいです。

お礼日時:2006/08/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓ガラスの台風対策

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。
(1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか?
(2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・
以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているよう...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(九州)は台風6号がかすった程度だったので、
一安心しているのですが、本州は今日にでも上陸という話が
出ていますね。台風の多い九州人からのアドバイスです。

1)については絶対に止めるべきだと思います。
ましてや、マンションという事なので、万が一下に落ちるような
事があれば被害が大きくなる恐れがあります。

2)については有効な手段だと思います。
ここでポイントはテープは布テープを張ること。
(これは単にはがしやすいという理由からなんですが…)

そして、我が家では大きい本棚や机などを窓の前に
並べていました。これで飛散防止には少しは役立つと思います。
(窓と本棚の間にベニヤ板を挟んでみてはどうでしょうか?
ちょうどいい高さの本棚なだがあればの話ですがね…)
そして、ベランダなどには絶対に物を置いておかないように
して下さい。

万全の対策で来たるべく台風を迎え討ってください!

Q台風の基礎、並の台風、大型台風、超大型

自分でもしらべたのですが、並の台風、大型台風、超大型台風を
風速、中心気圧、速度(海上・陸)を比較して教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm
・弱い台風 風速17.2~25m/s未満・990hPa以上
・並みの台風 風速25~33m/s未満・950~989hPa
・強い台風 風速33~45m/s未満・930~949hPa
・非常に強い台風 風速45~50m/s未満・900~929hPa
・猛烈な台風 風速50m/s以上・900hPa未満

一方、台風の規模(大きさ)は、暴風域の広さで表します
・大型の台風 風速15m/s以上の暴風域が半径500Km~800Km
・超大型の台風 風速15m以上の暴風域が半径800Km以上

Q台風対策

 私は雨戸のないマンションに住んでいるのですが、先日台風14号が来たときに風対策としてガラスにガムテープを張りました。しかし、はがしたときにガムテープの粘着部分がガラスに残ってしまいました。これを取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアイディアがあれば教えてください。
 また、ガラス窓はどのくらいの風圧で割れてしまうものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープ後の処理は
シンナーでふき取れば簡単です。
手元に奥様の除光液ありませんか?
試しにふき取ってみてください。
うまくいけば、シンナー、もしくはペイント薄め液を買ってきて、ふき取ってください。

後は石鹸水で洗い流してくださいね。

へらで取ることも考えられますが、モチモチして旨く取れないと思います。

Q九月に入って台風多いですよね。 10月になっても台風多いのでしょうか? 10月下旬も台風は来る可能

九月に入って台風多いですよね。
10月になっても台風多いのでしょうか?

10月下旬も台風は来る可能性ありますか?


気象に詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

6~10月が多いです
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.html

Q台風対策はどうしますか? 強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害

台風対策はどうしますか?

強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害を避けられると思いますか?
身を守る対策又は家を守る対策等
守った経験談でも構いません。

Aベストアンサー

雨戸を全部締めます。
あと、食料品の買い出しですかね。
身を守るにはとにかく外に出ないことです。

台風の時はいつもこうしてます。
ただ、自分は避難所に入ることが多々あります、家族(妻と娘)を家に残して・・・。自治体職員の性です。(連絡は取れるようにしていますが。)

Q台風の基本的なことで

台風の基本的なことで教えてください。
台風の進路が南方に落ちるときには、日本海側の何かの風(違うと思うけど偏西風みたいな感じ)の影響だったと思うのですが、その風はなんという名称だったでしょうか?
「梅雨前線の影響で南下」とかいう説明は成り立つのでしょうか?

Aベストアンサー

偏西風です。

偏西風が南へ蛇行していて、南東向きなのです。


南東向きの偏西風が、西から北上気味に来るモンスーンの気流とぶつかり梅雨前線が出来ます。

「梅雨前線の影響で台風が南下」とかいう説明はおかしいです。
気流がぶつかっている線が台風を南下させるは変です。

結果的にそのように見えるかも知れないですが

Q台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。
みなさんどうされていますか?
今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。
庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。

みなさんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

1で回答した者です。

室内保管といっても玄関先やリビングにビニールシート等を
引いて置くだけです。
台風はあっという間に過ぎてしまうので、風が弱まったら
元に戻し始めます。

私の場合は、気圧計をチェックしていますが、台風が近づくにつれ、
気圧は下がり、離れて行くにつれて気圧は上昇します。
気圧が上昇した後、数時間後は風が落ち着いてきますから、
そうなったら鉢を元に戻します。

最近は台風も怖いですが、集中豪雨も怖いですよね。
日本も1時間に100ミリ近い雨が降る事が起こりうる環境に
なっているようですが、正にバケツをひっくり返した様な雨なわけで、
そうなったら鉢植えの被害も大変です。
気象情報にも注意が必要の様ですね。

Q氷河期ってもし今地球がなったらどうなると思いますか? ある朝起きたら、寒っ!!冬!?みたいになって外

氷河期ってもし今地球がなったらどうなると思いますか?
ある朝起きたら、寒っ!!冬!?みたいになって外でたらえ、待って待って寒すぎ!!やば!ってなってテレビ見たらそっちも混乱しててだんだん寒くなって人類滅亡ですか?
それとも一瞬できて誰も気づかないくらいのスピードで広がって人類滅亡ですか?

Aベストアンサー

太陽の活性から 見ると、地球の氷河気は 始まっている
のかも、知れません。でも、急に一年中 真冬・ブリザード・
ホワイトアウト には、なりませんよ。あなたが生きている
間はね。

しかし、愚かな、人間の為、温暖化・異常気象 も発生して
おり、食糧危機は 訪れるでしょう。

氷河期 と 温暖化 どっちが、強いかって、
そりゃあ、太陽ですよ。
太陽がヘタれば、地球なんぞ、製氷機と変わりないでしょう。

Q雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを

雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを下さい。しっかりとした対策でなくてもいいのですが簡単にできる生活の知恵みたいなものがあれば教えてください。冬の夜は冷えます。

Aベストアンサー

研究室で保温のために行っている方法なのですが、窓にプチプチをはってます。あれなら採光性も失われずにすむのでおすすめです。上手く張ると結構オシャレーに見えますよ。ホームセンターで包装用のプチプチが売ってます。粒の小さいやつがお勧めです。結構安いですし、いいですよ。

Q日本列島が弧状なのはなぜ?と高校生に聞かれて、大陸のプレートがぶつかっ

日本列島が弧状なのはなぜ?と高校生に聞かれて、大陸のプレートがぶつかっているからではないかと答えたら、試験の答えに書けるように教えて欲しいと頼まれました。授業では説明があったのですが、教科書には記述がないし、自分も友人たちもノートしていないそうです。どなたか手がかりを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.5です。

太平洋やフィリピン海のプレートが、日本列島の下、さらにはアジア大陸の下に潜り込んでいるからです。

凹ました表面を海洋プレートと見ることが出来るというのは、そういうことです。


人気Q&Aランキング