アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルには高級ホテル、シティホテル、ビジネスホテル、カプセルホテル、ラブホテル(私の知る限り)がありますが、その違いはなんでしょうか?明確な違いが分かりません。特に高級ホテルとシティホテル。他はなんとなく分かる気がしますけど、答えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

観光ホテルはそのまま温泉や観光地に有る旅館の大型のもの。

近いのはリゾートホテル(リゾートは避暑・保養地・行楽地の意味)
観光ホテルやリゾートホテルにも高級なホテルがある(規模も金額もサービスも)

シティーホテルは都市部にあるホテル。
宿泊以外に食事・結婚式・宴会など多目的に利用される。

そのシティーホテルの中でも宿泊料金はもちろん、格式や規模の大きさ、知名度などで高級ホテルとよばれるものがある。
当然高級といわれるホテルは施設や料金だけでなくサービスの質も一流のところが多い。
部屋も一般的な部屋からスイートルーム(甘いではなく洋服のスーツと同じ1組・一続きなどの意味で部屋が2部屋以上ある)などもありセレブな客にも対応できる。
新宿の某ホテルのスイートルームはドアを開けるとまずコートなどを脱ぐ部屋、当然コート用クロークがありドアが3つダブルのドアは出入り口、1つは化粧室(来客用)そしてリビングに入るドア、リビングにはソファーやTVなどがあり普通の1室分くらいの広さで両側にドア、片方はミニキッチンが付き8人が座れる楕円形テーブルがあるダイニング、片方は自分たちのウォークインクローゼットその奥に更にドアが2つ、1つはバスルーム兼化粧室(床は毛足の長いじゅうたん)ふかふかのバスローブも付いてます、もう1つはベッドルーム、キングサイズのベッドが2つ(その部屋だけでも普通の部屋より広い)なんて部屋があるのが高級ホテル。

シティーホテルの中でもサービス(ルームサービスや客の出迎え・車の手配などを行うドアボーイや荷物を運び部屋まで案内してくれるベルボーイなど)や華美な装飾や施設を省き料金を割安に押さえたのがビジネスホテル。多少広い部屋はありますがスイートまでは・・・

1部屋を貸すのではなく就寝スペースだけを提供するカプセルホテル(寝台車のベットみたい、でもTVも付いてます)

ラブホテルは男女(基本的に)の行為の為に部屋を提供するホテル。
その中でも内外装やその他のおまけ?にアイデアを搾りおしゃれにしたのがファッションホテル。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答でした。ありがとうございます。
とりあえず高級ホテルのスイートというやつには縁がなさそうです。

#4です。

本当の意味での高級ホテルは4~5軒だと言う意味です。
帝国、コンラッド、グランドハイアット、マンダリン、ストリングス、ぐらいじゃないかな。老舗ももう少しあるかな?って感じですね。
ただ・・クラブフロアやエグゼクシブフロアは別ですよ。持ってるホテルは、この部分は高級フロアになります。
ヒル〇〇、インターコンチ〇〇〇〇、〇急系などは、シティーホテルの上級の部類でしょうけど。
    • 0

ちなみに、いわゆるビジネスホテルが加盟する団体は全日本シティホテル連盟で、いわゆるシティホテルが加盟する団体は、日本ホテル協会です。

ただ、全てのホテルがこれらの団体に加盟しているわけではなく、ビジネスホテルを中心に全国組織に属していないホテルは多数あります。

またこれとは別に、国際観光ホテル整備法に基づく、国際観光ホテル・旅館があり、これに登録されたホテルは、部屋の広さや設備などで一定の基準があります。よく温泉地の大型旅館で、あまり使う人がいないシャワーブースが大浴場の片隅にあったりしますが、これは確かこの法律の関係です。

なおNTTがタウンページで採用している分類は、

ホテル・ラブホテル・モーテル・ビジネスホテル・観光ホテル・リゾートホテル・カプセルホテル

ですね。
    • 0

こうだって言う基準はないでしょう。

曖昧であることは確かです。
ただ、高級=広い部屋がある(特に50平米以上の部屋)
シティー=レストランがある
ビジネス=レストランがなく、せいぜいカフェ程度。
カプセル=蚕棚みたいなベッドの形式、共同風呂、男女別。
ラブ=チェックインが21時以降、24時までは休憩できる。
など、簡単な区別はできますが、中間のものも存在しますよね。
東京で本当の高級ホテルと言えば、4~5軒程度しかないのでは?1泊2人でダブル30平米以上で4~5万だと高級でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初投稿で素早く分かりやすい回答感謝します。広い部屋が一つでもあれば高級なんですかね?都内では高級ホテルで検索すると5軒以上ある気がしますよ?驕りですかね。とりあえず納得できました。

勝手なイメージもありますが、

○シティホテル
宿泊施設の他に、宴会場、レストラン、商業施設等があるホテル。宿泊目的がなくても楽しめる。

○高級ホテル
シティホテルの中でも、とりわけ高級なホテル。高級レストラン、エステ、プール、歯医者、バーなどの設備が充実している。とりあえず、高い。

○ビジネスホテル
宿泊することに特化したホテル。客室には、冷蔵庫やテレビなどがあり意外と快適であるが客室は狭めである(冷蔵庫はない場合もある。)。宿泊以外には簡単なレストランや会議室などがある程度。

○カプセルホテル
利用経験がないのでよく分かりませんが、とりあえず寝るだけという感じのようです。サウナなどがあるところもあり、どちらかといえば男性向けである。

○ラブホテル
そういうところ。比較的宿泊料金が安かったりして、そういう目的がない場合でも、いいかも知れない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

知らない情報まで載っている!?すごいっすね。やっぱ明確な区分がないようで残念です。回答ありがとうございます。

ラブホテルの業種名はファッションホテルだったと思う。

で、ファッションホテルとその他のホテルの違いは、6人以上が同時に食事をとれる食堂があるかどうか。
さすがに客同士顔をつきあわせてメシを食うことは無いよな。

シティーホテルにバンケットルーム(宴会場)ってあるの?
ビジネスホテルの1室に3つ以上ベットは入る?
地下でショッピングは?
そのようなことが絡んでるんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

絡みを考えてみろってアドバイスですよね?頑張ります!

あとは、観光ホテル・旅館等がありますよね。

私の考えで、回答ではないのですが。
商業登録したときにホテル側でつける呼称、ホテル組合の名称からくるのでは?
高級ホテルって名称は自分では多分つけないと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ組合の意向が強い業界ですかねぇ。