電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

質問お願いします。


私は数年前に原付の免許を取得しました。


3月、出産を期にA町に引っ越しました。
そして住所変更をA町にしました。

4月、事情があり実家に戻ることになり、B町に引っ越しました。
しかし、子供が病弱で幼いため(0歳)免許変更にいけませんでした。

8月、そしてとうとう実家にも居れなくなり、C町に引っ越しました。


現在C町に住んでいますが、免許証の住所はA町のまま…。

住民票を取っても、B町からC町に転居としか記載されていないので、どうしたらいいのか困ってます。

原付は現在は乗っていないのですが、来月から仕事に復帰するので原付を使用します。ですので今月中に住所変更をしたいんです。


これって罰金や減点の対象になったり、手続きがややこしくなったりしますか??

A 回答 (4件)

最寄りの警察署で住所の変更は出来ますよ。

(派出所ではだめです)
時間もほんの10分程度です。
正式な免許という感じではなく裏側に新しい住所を記載するだけですがそれで問題はないです。
    • good
    • 0

更新ハガキは免許記載の住所に届けられるはずです。



住民票は写していたので油断していたら、ハガキが現住所に届かず期限切れになってしまったことがあります。
面倒なので警察署にいってさっさと住所変更しちゃいましょう。
    • good
    • 0

 厳密に言えば、免許証記載事項変更義務違反となり、これは赤切符ですから簡単ではありません。

まあ、そこまで警察がやるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 1

警察署に住民票か家に届いた郵便物を持って行き、


住所変更をしたいのですがと言えばその場で
やってくれます。
県が変わった場合は(県により違いはあるかも
しれませんが)写真なども必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!