dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。
茶色くて、海老が入っていました。
味が薄いとウスターをかけて食べました。
でもウスター味ではありません。
何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。
醤油とかでもありません。
最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、
地方の古い喫茶店で数年前に食べました。

あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。
お願いします!
猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが
見つかりません。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

80年代に喫茶店でバイトをしていました。

バイトでありながら奥の事もしっかりとまかされていたので、軽食も良く作っていました。その経験からなのですが、そこのピラフには仕上げにいつも「パプリカ」の粉末を振りかけて赤っぽい色をつけて出していました。味よりも香りのものなので、色が着いている割に味が薄く、お客さんの中には良くウスターソースをかけて食べておられました。パプリカを仕上げに使うのは、バイトをして初めて知ったやり方で、当時、「そうかー、喫茶店のピラフはこうするんだ」なんて思ったのを覚えています。香りを、とは言え、パプリカ粉末入りのピラフは独特の味わいで、今でも懐かしく思い出すことがあります。どうでしょう?一度試されてみては?
味付けはバターと塩と胡椒、そして仕上げにパプリカ粉末です。卵や野菜でお好みにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何だか長年の願望が果たされそうです!!
冷凍のエビピラフは買ってきましたので、
パプリカの粉末も探してきます。
本当に嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:16

80年代かどうかは分かりませんが15年前の学生の頃喫茶店(結構老舗)でバイトしていた時に作っていたのが茶色いピラフでした。


まあどこの喫茶店でも同じですがピラフといっても要は焼き飯ですよね。
そこの喫茶店でも最初はバターで御飯と具を塩コショウだけでいためます。
最後に業務用の缶に入った茶色い粉を振り掛けて混ぜ合わせて出来上がりです。
たしかハインツだったと思いますがなんせ昔のことなので覚えておりません。
現在ではハインツではそれらしい商品は扱っていないし、ピラフの素とかそういった類のものではなかったはずです。
現在は冷凍ピラフが主流ですので商品の需要が無くなったのかも知れませんね。
業務用スーパーには良く行くのでもし見かけたら御一報差し上げたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました!
やっぱりバター味だったんですね。
私の視覚の記憶、茶色いピラフにウスターをかける。←とっても美味しい!!
こうなっていて、今も古そうな喫茶店に入る時はピラフをチェックしてしまいます。
私も茶色い粉、探してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 18:20

○の素の冷凍海老ピラフが同じ様な味だと思いましたが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、このピラフが出始めの頃、よく食べました。
これも大好きだったんです~

No2の方に教えてもらった作り方で使ってみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 18:15

喫茶店で出されるピラフは普通、業務用冷凍食品を使っていることが多いです。

手抜き喫茶店では単にレンチンするだけで出すところもあります。大盛の場合は普通のご飯を足して炒めなおして量を増やします。

家庭で似たような味を再現するなら次のレシピになります。
冷凍のえびピラフを用意してください。
1)ピラフをレンチンしてぬるめに暖める。
2)フライパンに油をひいて溶き卵を半生状態に炒める。
3)解凍済みのピラフを入れて必要に応じて塩コショウをしながら炒める。炒めすぎるとピラフのふっくら感なくなるので火加減は適宜調節するか、フライパンを火から外して調節してください
4)最後にバターをひとかけら入れて全体になじませる。パセリのみじん切りをさっくり混ぜて出来上がりです。
健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい作り方、ありがとうございます!
最後のバターが美味しそうですよね~

スーパーに行ったら買って試してみます。

喫茶店の茶色ピラフ、覚えてる方が多くて嬉しいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 18:13

茶色いピラフ、覚えてます。


私が子供の頃によく食べました。(1970年代)
ピラフだけでなく、安い中華料理屋に行くとチャーハンがよく、同じように茶色かったのです。
でも、食べてみると茶色いチャーハンも白いチャーハンも同じような味でした。
だから色をつけているだけなのでは・・・と思ったのですが。

ちょっと調べてみましたら、チャーハンに関しては、現在も茶色いものは普通にあるようです。
最後に茶色の液体を入れるそうなのですが、これが業務用の旨み調味料みたいなもののようです。

それで思うのですが、ピラフの茶色も、業務用の何かエキスではないでしょうか。
着色するだけのカラメル色素かもしれないし、焦がしバターやビーフエキスなどが入った旨み調味料かもしれません。
喫茶店のメニューはたいてい、業務用の食材で作られてますので、なかなか家庭で再現するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーフエキス・・・そう言われれば、そうかもしれません!
>でも、食べてみると茶色いチャーハンも白いチャーハンも同じような味でした。
だから色をつけているだけなのでは・・・と思ったのですが。
そうなんです。醤油でもないし、ソースの味でもなくて、何の茶色なんだろう!?
と長年の疑問でした。

私の他にも覚えている方がいて嬉しいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!