マンガでよめる痔のこと・薬のこと

子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。
茶色くて、海老が入っていました。
味が薄いとウスターをかけて食べました。
でもウスター味ではありません。
何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。
醤油とかでもありません。
最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、
地方の古い喫茶店で数年前に食べました。

あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。
お願いします!
猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが
見つかりません。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

80年代に喫茶店でバイトをしていました。

バイトでありながら奥の事もしっかりとまかされていたので、軽食も良く作っていました。その経験からなのですが、そこのピラフには仕上げにいつも「パプリカ」の粉末を振りかけて赤っぽい色をつけて出していました。味よりも香りのものなので、色が着いている割に味が薄く、お客さんの中には良くウスターソースをかけて食べておられました。パプリカを仕上げに使うのは、バイトをして初めて知ったやり方で、当時、「そうかー、喫茶店のピラフはこうするんだ」なんて思ったのを覚えています。香りを、とは言え、パプリカ粉末入りのピラフは独特の味わいで、今でも懐かしく思い出すことがあります。どうでしょう?一度試されてみては?
味付けはバターと塩と胡椒、そして仕上げにパプリカ粉末です。卵や野菜でお好みにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何だか長年の願望が果たされそうです!!
冷凍のエビピラフは買ってきましたので、
パプリカの粉末も探してきます。
本当に嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:16

80年代かどうかは分かりませんが15年前の学生の頃喫茶店(結構老舗)でバイトしていた時に作っていたのが茶色いピラフでした。


まあどこの喫茶店でも同じですがピラフといっても要は焼き飯ですよね。
そこの喫茶店でも最初はバターで御飯と具を塩コショウだけでいためます。
最後に業務用の缶に入った茶色い粉を振り掛けて混ぜ合わせて出来上がりです。
たしかハインツだったと思いますがなんせ昔のことなので覚えておりません。
現在ではハインツではそれらしい商品は扱っていないし、ピラフの素とかそういった類のものではなかったはずです。
現在は冷凍ピラフが主流ですので商品の需要が無くなったのかも知れませんね。
業務用スーパーには良く行くのでもし見かけたら御一報差し上げたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました!
やっぱりバター味だったんですね。
私の視覚の記憶、茶色いピラフにウスターをかける。←とっても美味しい!!
こうなっていて、今も古そうな喫茶店に入る時はピラフをチェックしてしまいます。
私も茶色い粉、探してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 18:20

○の素の冷凍海老ピラフが同じ様な味だと思いましたが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、このピラフが出始めの頃、よく食べました。
これも大好きだったんです~

No2の方に教えてもらった作り方で使ってみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 18:15

喫茶店で出されるピラフは普通、業務用冷凍食品を使っていることが多いです。

手抜き喫茶店では単にレンチンするだけで出すところもあります。大盛の場合は普通のご飯を足して炒めなおして量を増やします。

家庭で似たような味を再現するなら次のレシピになります。
冷凍のえびピラフを用意してください。
1)ピラフをレンチンしてぬるめに暖める。
2)フライパンに油をひいて溶き卵を半生状態に炒める。
3)解凍済みのピラフを入れて必要に応じて塩コショウをしながら炒める。炒めすぎるとピラフのふっくら感なくなるので火加減は適宜調節するか、フライパンを火から外して調節してください
4)最後にバターをひとかけら入れて全体になじませる。パセリのみじん切りをさっくり混ぜて出来上がりです。
健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい作り方、ありがとうございます!
最後のバターが美味しそうですよね~

スーパーに行ったら買って試してみます。

喫茶店の茶色ピラフ、覚えてる方が多くて嬉しいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 18:13

茶色いピラフ、覚えてます。


私が子供の頃によく食べました。(1970年代)
ピラフだけでなく、安い中華料理屋に行くとチャーハンがよく、同じように茶色かったのです。
でも、食べてみると茶色いチャーハンも白いチャーハンも同じような味でした。
だから色をつけているだけなのでは・・・と思ったのですが。

ちょっと調べてみましたら、チャーハンに関しては、現在も茶色いものは普通にあるようです。
最後に茶色の液体を入れるそうなのですが、これが業務用の旨み調味料みたいなもののようです。

それで思うのですが、ピラフの茶色も、業務用の何かエキスではないでしょうか。
着色するだけのカラメル色素かもしれないし、焦がしバターやビーフエキスなどが入った旨み調味料かもしれません。
喫茶店のメニューはたいてい、業務用の食材で作られてますので、なかなか家庭で再現するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーフエキス・・・そう言われれば、そうかもしれません!
>でも、食べてみると茶色いチャーハンも白いチャーハンも同じような味でした。
だから色をつけているだけなのでは・・・と思ったのですが。
そうなんです。醤油でもないし、ソースの味でもなくて、何の茶色なんだろう!?
と長年の疑問でした。

私の他にも覚えている方がいて嬉しいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫茶店のサンドイッチの作り方教えて下さい

喫茶店のサンドイッチって何で美味しいのでしょう?何処のも同じような味で家で作るサンドイッチと味が違うのは何が違うの?

玉子焼きを挟んだサンドやゆで卵をマヨネーズで和えたサンドどちらも大好きです。もし喫茶店でサンドイッチを作っていた方がいるのでしたら教えて下さい、レシピ!!

Aベストアンサー

二回目です!!
今日喫茶店で実際に聞いてみました
やっぱり一番はパンが違うとのこと・・・
良いパンの方が、綺麗に切れるし美味しいんですね
大体、喫茶店のパンは最上級(高い)のを使っているそうです
あとは、切り立てでサンドイッチを作るからうまくできるそうです
初めから切ってあるものでは、形が汚くなるとか
だから、一斤パンでチャレンジして下さい
その際、切り方は厚めに!です
今日作り方を良く見てましたが
やっぱり、両面にバターは必須みたいです
野菜(水分が多いもの)を使うならその上にマヨネーズを重ねます
それで綺麗なサンドイッチが出来ます
レシピ(具)ですが、そんな大層な物じゃないですよ
ハムとかやっぱ高いの使ってますが・・・
(美味しさは単純に慣れと良いものを使っているから)
具は料理本のサンドイッチの作り方通りに作ってみては?
サンドイッチの具の作り方、普通に載ってますよ
そしたら同じ味ができます!!

(前にも書きましたが、卵はちょっと半熟具合を残すように茹でます)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む

Q芽が5cmくらい伸びてるジャガイモって食べれますか?

3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q市販のミートソースをおいしくする方法

タイトルの通りです。^^

市販のミートソースをちょっとしたことでおいしくさせる方法ってありますか?
みなさんのご意見聞かせてくださーい。

Aベストアンサー

おはようございま~す。
ミートソースの缶詰って便利ですよね。私は安いときに買い置きして使ってます。いちいち作るより安上がり♪
使うときは以下のとおり。

1.鍋でニンニクを微塵切りにしたものと鷹の爪の輪切りをオリーブオイルで焦がさないように炒める。
2.缶詰のミートソースを1にあける。
3.空いた缶に1/6程,白ワインを入れ鍋に入れる(缶詰に残ったソースをこれで全部取っちゃいます♪)
4.乾燥オレガノとバジル,胡椒を振り入れる。
5.味をみながらお好みでケチャップとソース(できればウスター)を混ぜる。
6.とろ火で少し煮詰める。

大体こんなところです。1.6~1.7mm位のパスタなら茹で始めるときから作れば,水分量も丁度良いくらいかな?

あと,オプションとしてオイルサーディンを刻んで入れたり,玉葱&ベーコンのバター炒めを加えたりしてます。
鷹の爪の代わりにカイエンペッパーやチリペッパーを使うこともあります。

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Q懐かしい喫茶店のナポリタン

小さい頃喫茶店で食べたナポリタンをもう一度食べたくて、作ってみるのですが上手くいきません。いろいろと試してみたのですが素人のアイディアでは、あの味を再現することができずとても悩んでいます。鉄板で焼けたケチャップの味、香りが今でも忘れられません。
何方か、上手に懐かしいナポリタンを作れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

主人がナポリタン好きなので、喫茶店経営の友人から聞いて作ったことがあります。

#8の方仰るように、茹で上がった麺を和える時と、
玉ねぎ&ピーマンを炒める際は「マーガリン」を使うようです。
あと、ハムもありですが、ソーセージを薄切りにしたモノも炒めます。(このほうがコクがでるような、)

麺は柔らかめに茹でるのは皆さんと一緒です。
麺はping-tさん仰るように、決してイタリア製のスパゲティでなく、「ママー」のものが良いでしょう。

あらかじめ、ケチャップとトンカツソースかor甘めの焼きそば用ソース・あと私の場合は、市販の袋か缶入りドミグラスソースをあらかじめ混ぜて置いて炒め併せる時に投入します。

出来上がり時に胡椒少々振れば、なかなかイイカンジの
「あのナポリタン」が出来ました。

*要は、味濃く・まったりと・身体に悪そーな(笑)作り方が美味しいと思います。(^_^)。


人気Q&Aランキング