アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店でおじいさんが味噌汁にトーストを浸しながら食べていました ほとんどの老人は何故この食べ方をするの?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんはトヨタで有名な県にお住まいなのかな?



テレビでその県でモーニングに味噌汁がつくというのを見た気がします。四国のどこかの県でもモーニングに味噌汁という組み合わせがあったかも。

モーニングに味噌汁は一般的ではないと思いますが、質問者さんがそういう場面をよく目撃されているというなら、他の回答者さんも回答されている様に、トーストは口の中の水分をもっていくから、喉に詰まらせたりするのを避けるためそうしているのだと思います。
    • good
    • 2

トーストと味噌汁の組み合わせは珍しいとおもいますが。


高齢者は嚥下運動が鈍くなるので、パサついた食べ物は苦手な人が多いでしょうね。食べたあと咳き込んでる方、結構いますね。
なので、飲み込みやすくするために、パンをスープに浸して食べたり、ご飯ではなく7部粥などにして食材に水分を多く含ませることで、飲み込みやすくしているのだと思います。
    • good
    • 2

老人でもそのような食べ方をするのは極めて稀です。


その老人は認知症が疑われます。
    • good
    • 0

その店の味噌汁がトーストに合うだけで、その店が独自で出しているだけ、



他の喫茶店でモーニングに味噌汁なんて出ないわ。
    • good
    • 0

味噌汁???


珈琲じゃないの?

年寄りを侮辱する質問ですな?引退したらどう?

やっぱりあなた頭弱いみたいね?
なぜあなたの質問はいつもこんな内容なの?
そして、なぜか【気になる】が1件付いてますね。自作自演?
ポイント争いしてるのかな?

フレンチトーストは知ってますか?
牛乳に浸してフライパンで焼きますよね。
さほど変わらないのかもね。
    • good
    • 1

ほとんどの老人がこの食べ方をすると考える根拠は何だ。

あなたはあなたが見た一つの事象が世の中共通のものと考える習慣があるのか?
 というのはおいといて、他の方もおっしゃる通り、歯が弱かったり咀嚼力が弱っている方なのかもしれない。

 なお、東海地方のモーニングサービスではみそ汁が出るところもある。また旧日本海軍では朝食にパンと味噌汁というものあったと聞く。あっても不思議ではない。珍しいのは確かだけれど。
    • good
    • 0

喫茶店に味噌汁があることだけでも不可解。

    • good
    • 1

歯がないので柔らかくしないと食べられません。


いつかあなたも。
    • good
    • 0

咀嚼できない、咀嚼力が弱ってる、とかそういうことなんじゃないかな?



そういう食べ方をしてる人に遭遇した事はありませんけどね。
    • good
    • 0

味噌汁とトーストを出す喫茶店は何処だッ!



米田ぢゃ無いぞッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどのモーニングはコーヒー トースト サラダ ゆで卵 味噌汁です

お礼日時:2023/02/09 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!