A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
小学校のしかも低学年でしょう。
位置のエネルギだの運動のエネルギー仕事のエネルギーなど持ち出しても、分かるはず有りません。
基本は、先ず、この年齢までに(例えば小学2年生までに)、両親と幼稚園と小学校の国語などの生活を通して実感できている日本語をみなの前(例えばクラス)で確認することです。
例えば「力」「加える」「動かす」「形が変わる」
の4っ程度で良いでしょう。これが分かるか分からないかを全員に確かめましょう。説明の必要があるとすれば「加える」の意味くらいでしょう。
我々ですら、5感で実感できる範囲で、物理学の基礎事項を覚えているのです。小学生よりわずか文字を覚えたにすぎません。大して威張れるようなものでありません。
理論物理の世界に入ると、そんな生易しいものでなくなります。
●実感できる言葉の範囲で説明するべきです。
そのようなわけで、
●●●「物が動いたら、エネルギーが加わったから物が動いた」と言うのです。そういう風にエネルギーを覚えるのです。いいですね。と
そして、次のように実感できている例をたくさん、紹介し、疑問質問を受けながら、お話を進めるとよいでしょう。
たとえば、
★君たちが、小石を遠くまで投げたり、ボールを転がしたり、木の枝を折ったり、箱を壊したりした時を考えてご覧。物が動いているでしょう。
これは、エネルギーが加わったから、動いて遠くに飛んだし、転がったし、壊れた。
と、お父さんもお母さんも、私たち大人も言うのです。君たちも今から覚えてしまいましょう。
今の話は、君たちの腕の力で動かしましたが
★風が吹いて、木の葉たや枝がゆれ動いたり、枝や幹が折れたり、屋根が吹き飛ばされたりしたら、風のエネルギーが加わったから、葉や枝が動いてゆれたり折れたり、屋根が吹っ飛んだんだ、と覚えましょう。
★(君たちの息や、空気入れで)ゴム風船を膨らませたら、ゴムが動いて膨らんだのですから、これも、空気のエネルギーが加わったから、ふくらんだと言います。私たちは、その様に言いますし、そう覚えるのです。いいですね。と。ーーーー●変形
★石ころや、大きな岩石や、土砂が、山から崩れたり転がってきたりしたら、石ころや、土砂が動いたことですから、これもエネルギーが加わったから、言うのです。
ーーーー重力のエネルギーであり位置のエネルギーでもあります。
★君たちが、くっついている紙や木をはがしたら、紙や木を動かしてはがしたから、エネルギーを加えてはがしたと言います。
★飛行機(ジェットエンジンでもプロペラでも良い)がそらを飛んでいると、空を動いているから、エンジンのエネルギーで飛んでいる。と言うのです。
★ヤカンの水を沸かして水蒸気にするのも、熱のエネルギーが加えられたから、こまい水蒸気になったと私たち大人は言うのです。
と、言った具合です。如何でしょう。
No.5
- 回答日時:
エネルギーとは、
電流、電圧、重力、熱量を総括します。
#2さんが正解です。
エネルギーと言う概念がまず間違っています。
貴方の言うエネルギー概念は、
見えるエネルギー
これが位置と言う形に変わったエネルギー
と言う、単純なもの。
単純な物理の法則、
「力」の間違いではないですか?
正確な、計算可能な「力」を、
曖昧な、エネルギーと称する物理学に当てはめる必要は無いはずです。
確かに、力=エネルギー概念の一部です。
しかし、エネルギーとは、
電流、電圧、重力、熱量を総括します。
これをごちゃまぜに教える必要性を感じません。
例えば、
机の上の卵は割れません。
しかし、上から落とすと割れます。
これは、力がかかったので割れた訳です。
元の力は(その前の力は)、高いと言う力です。
高いと言う力が、割れる力に変わった訳ですが、
まず、常識から教えてあげて下さい。
高い所に上れば、落ちたら怪我をする。
こう言う方面から、
怪我をした人を見ると、
何で、怪我をするのが分からなかったんだろうと
先生は思いますよ。
これは当たり前でしょう?
こう言う教えから、卵の説明は良いと思います。
#2さんは大いに参考になり、この回答結果が得られました。
エンド主義は、投げ捨て主義です。
少し違えば違うとアドバイスすれば、
自分の考え、人の考え、更にその上を目指す考え
が生まれます。
人間は更に前進します。
しかし、自分の考えが絶対と言う教育者が多い。
これは周知の通りです。^0^
そう、神の領域にエタノールで漬かります。
神をも超えます。
>ムダな会話したくないので。^0^
こいつはこれまで。そうでしょうか?
見えない能力がそこに有ると思いませんか?
頑張りましょう。^^
No.4
- 回答日時:
エネルギーって潜在能力みたいなものですよね。
ある「速さ」で動いていれば、その速さが速ければ速いほど、強い攻撃が出来る。
また、ある「高さ」にいれば、高ければ高いほど、下のやつに、強い衝撃を与えれる。
さらに飛躍して
頭がよければ良いほど、難しい問題を解くことが出来る。
やさしければやさしいほど、友達を助けることができる。
・・・など。
No.2
- 回答日時:
教えません。
小学校低学年であれば、エネルギーなどよりも「ほかにもっと大事な勉強」がありますから。ひらがなも読めないのに英語を教えようとしたり、体ができていないのにスポーツの英才教育をしようとしたり、近年の幼児教育は「狂っている」としか思えません。
算数で「速度」などを勉強する前に運動エネルギーの説明をしても混乱させるだけです。さもなくば「何も理解しないまま計算方法を記憶するだけ」か。
位置エネルギーの理解には、「加速度」が不可欠です。
まずはあなた自身がこういう「物理の基本」を理解すべきです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 万有引力と重力の位置エネルギーについて 例えば、地球の表面から真上に質量mの球を初速v₀で投げた時の 7 2022/04/18 23:15
- 物理学 物理この問題教えてください バネ振り子のエネルギー保存則で、 おもりを離すとその後、自然長の位置を中 2 2023/01/23 00:23
- 物理学 対消滅について,大学の物理者(教授,准教授)の方に,教えてgooです 2 2022/07/27 21:51
- 物理学 エネルギー保存則が成立しない? 2 2023/05/26 11:06
- 宇宙科学・天文学・天気 昔考えたこともですが 今にも通じてるでしょうか? 2 2022/09/28 22:05
- 物理学 物理の質問です 力学的エネルギー保存則は、反発係数1以外のものとの衝突では成り立たちませんが、軽いバ 4 2022/04/10 12:42
- 物理学 物理の剛体の問題で、力学的エネルギー保存則を考える時 θの最大値Θまできたら速度は0、角速度も0と考 5 2023/04/12 06:40
- 物理学 宇宙が始まってからの光の速度の変化が、この美しい対数グラフの可能性は有りますか? 5 2022/10/01 05:38
- 物理学 物理のエッセンスで「失われたエネルギー=現れたエネルギー」が成り立つことが書いてありました。感覚的に 3 2022/11/08 03:13
- 物理学 相対性理論のエネルギーについて 3 2023/02/10 15:59
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
位置エネルギー U
-
「U = mgh」の「U」は何の略な...
-
普段の生活の中での位置エネルギー
-
力学的エネルギーの保存でレー...
-
高校物理の力学の質問
-
一分子の基底状態と励起状態の...
-
水路が分岐た場合の水圧について
-
エネルギースペクトルとは?
-
縮退をわかりやすくお願いします
-
もう、何も頑張りたくないです...
-
超高温 vs 超低温(絶対零度)...
-
波数(k)を用いた空間座標表示を...
-
人体からの発熱量の計算方法
-
光電効果について
-
「可視光(電磁波)の"振幅"は、...
-
出力とエネルギーの違いとは
-
励起子束縛エネルギーについて
-
運動量のイメージを高校生に教...
-
エネルギー保存則が成立しない?
-
摩擦は考えず、この台車の上の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
位置エネルギー U
-
一分子の基底状態と励起状態の...
-
何で暇だとエロいことを考えて...
-
「U = mgh」の「U」は何の略な...
-
高校物理の力学の質問
-
是は「ドラゴンボール」に出て...
-
普段の生活の中での位置エネルギー
-
放射線β線はなぜ連続スペクトル...
-
力学的エネルギーの保存でレー...
-
縮退をわかりやすくお願いします
-
波数(k)を用いた空間座標表示を...
-
フェルミディラック分布関数の...
-
人間のジャンプ時の衝撃値は?
-
歳を取れば取るほど、普通の幸...
-
もう、何も頑張りたくないです...
-
水路が分岐た場合の水圧について
-
振動数vをもつ一つの振動子につ...
-
人体からの発熱量の計算方法
-
エネルギースペクトルとは?
-
エクセルギーの問題
おすすめ情報