プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikiをみてもさっぱり何がどうなるのかわかりません。
どなたかわかりやすく、「縮退とは」を教えてください。

A 回答 (3件)

超クリソツな男女の双子のきょうだいがいたとしましょう。


2人とも同じくらいハイテンションで、見た目にはさっぱりどっちがどっちか分かりません。「縮退している状態」です。

何とかこいつらを見分けたいと、エサ(エッチなDVD)をちらつかせました。
するとどうでしょう!一方(男)はますます興奮し、他方(女)はあきれ返ってしらけてしまいました。無事、両方の区別がつきましたとさ。

これが、「縮退が解けた」状態です。
ゼーマン分裂で言えば、このエッチなDVDが磁場に相当します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

レス有難う御座います。

自分のレベルの回答を有難う御座いますw
やはりなんとなくですが分かりました。


有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/22 12:02

このサイトのココ↓をご覧下さい。



http://okwave.jp/qa159262.html

参考URL:http://okwave.jp/qa159262.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク有難う御座いました!

リンク先も難しかったです・・・Orz

お礼日時:2007/08/22 12:00

つまり、固有値問題で固有方程式が重解をもつことです。


このとき、
2つ以上の異なる固有ベクトルが、同じ固有値を持つ
ことになります。

例えば、量子力学では、物体のエネルギーなどの物理量は、演算子の固有値で表されます。
縮退していなければ、ある固有値(=エネルギー)をもつ固有ベクトル(=物質の状態)は1つのみです。
ということは、何らかの手段でエネルギーの大きさを測れば、物質の状態を区別できることになります。ところが、縮退していると、同じエネルギーをもつ状態が複数あることになります。この場合は、エネルギーの大きさだけでは、物質の状態を完全に区別することができません。


※固有値問題とは関係なく、単に、なんらかの2次方程式(とかn次方程式)が重解をもつ(2次方程式であれば判別式D=0)となることを「縮退」ということもあるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。

なんとなくですけど、分かりました。
何に使うのかは、おそらく理解を超えていると思うので・・・Orz


有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!