プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある管の中を左から右へ水が流れていて、水路が途中で上下に分岐し、かつ上下の流量が異なる場合、それぞれの出口の水圧が異なることは起こりうるでしょうか?
ちなみに、給水圧は0.2MPaで上の出口の流量が2.2L/min、下の出口の流量が0.5L/min。管の経は一定で、分岐後のそれぞれの出口までの距離は一定です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>ある管の中を左から右へ水が流れていて、水路が途中で上下に分岐し、かつ上下の流量が異なる場合、それぞれの出口の水圧が異なることは起こりうるでしょうか?

質問者様のおっしゃる通りですね。
 上下に分岐されていれば、水圧も当然違ってきます。
 水圧が違えば流速も変わるし、当然、流量も変わります。

>ベルヌーイの定理を使う場合、入り口のエネルギーと二つの出口のエネルギーの和は同一と考えてよろしいのでしょうか?

そうではないと思いますよ。

出口のエネルギー = 入り口のエネルギー
なのです。

いくつ出口があっても、これは変わりません。

出口のエネルギーは「速度」です、
また、入り口のエネルギーは「圧力」です。

形こそ違えども、
「速度のエネルギー」=「圧力エネルギー」なのですね。

これは、ひとつひとつの出口に適応されます。

答えはただ一つです。
 トリチェリーの式があるではありませんか。

水の速度=2GHの平方根になります。
 (G=重力、H=水圧)

出口ごとに、これを使えば良いのです。
 これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご説明ありがとうございました。

出口が大気開放であれば、出口の静圧は両方とも大気圧です。

幸い、出口の水量が与えられているので、出口の流速(m/s)は、流量(m3/min)を60で割って、それぞれの管の断面積(m2)で割れば出ます。それらをV1、V2とすると、出口の動圧はそれぞれ、(V1^2)/2g、、(V2^2)/2g (m水柱)となります。
    • 0

水路の水が定常的に流れているときにはベルヌーイの定理が適用できます。

これはエネルギー保存則の変形です。速度が速いとその分圧力が下がります。ですからそれぞれの出口への流速が違えば水圧が違って来ますよ。

この回答への補足

分岐していてもベルヌーイの定理は使えるのですか?
ベルヌーイの定理を使う場合、入り口のエネルギーと二つの出口のエネルギーの和は同一と考えてよろしいのでしょうか?

• 0