[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

エネルギースペクトルとはなんですか?
例えば、エネルギーを大きさごと(1~10、11~20のように)に分けるとか、エネルギーの種類(エネルギーAとかエネルギーBとか)によって分けるとかですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

度数分布のグラフです。



横軸がエネルギー、縦軸が、各エネルギー値のものの個数(=強度 = intensity)です。

度数を数えるエネルギー幅は任意です。
「身長150cm~154.99cmの人数」
でもよく
「身長150cm~150.09cmの人数」
でもよいです。
目的に合わせて設定してください。

細かく取りすぎれば、大量にデータを取らないといびつなスペクトルになりますし、広く取りすぎれば、ピークの位置、形状、平均値の場所等々の情報が見えなくなってしまいます。


エネルギースペクトルの例として、最も分かりやすい例ですと、光のスペクトルです。
(縦軸が明るさ)

光のスペクトルは、横軸が波長で縦軸がになってますが、

光子(フォトン)の・・・

 振動数 = 光速÷波長

 エネルギー = プランク定数×振動数
   = プランク定数×光速÷波長

ですから、
横軸をエネルギーに換算すれば、エネルギースペクトルそのものです。
(ただし、上記の例では、波長とエネルギーが逆比例の関係ですから、横軸を書き直さないと、ちゃんとしたエネルギースペクトルの図にはなりません。)


太陽光だと連続スペクトルになりますし、家庭用蛍光灯だと、3つのピークがあるスペクトルになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング