電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポテンシャルと位置エネルギーと保存力場の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

ポテンシャルは正確にはポテンシャル・エネルギーのことで、位置エネルギーと同じものです。


また、保存力場についてですが、これは保存力のことを表していると思います。
運動エネルギーとポテンシャルを合わせたものは力学的全エネルギーと呼ばれ、この力学的全エネルギーが保存する力を保存力といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 22:01

位置エネルギーは重力によるポテンシャルのことです。

ポテンシャルというのは仕事をする能力といえばよいのでしょうか。位置エネルギー、電位(電気的位置エネルギー)など、まあ位置エネルギーのイメージでよろしいかと。保存力場というのはそこにある物体に保存力がはたらくような場(座標系、空間)のことです

わかりにくくてすいません、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 22:01

ここを参考にしてみて下さい。



http://homepage3.nifty.com/rikei-index01/rikigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!