さっき高校野球を見ていたら
ホームベースの手前でワンバウンドした球をバッターがスイングしました 空振りでしたが・・・
そこで質問です
万が一 ワンバウンドした球を打って外野へ抜けたらヒットになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

試合の流れの中でですよね?



昔イチローがワンバウンドしたボールを打ってヒット(内野安打?)にしたような記憶が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーっ やっぱりあるんですね
イチローは偉大! なんですね 何からなにまで

お礼日時:2006/08/19 17:11

ワンバウンドしてもバットに当たって飛べば普通にヒットになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました
こんなケースでヒットになった・・・なんて記録もあるんでしょうかね

お礼日時:2006/08/19 17:09

こんにちは。


確か全然問題ないはずです。

空振りならストライク、当たれば通常の打球と同じです。

当然ヒットだってホームランだってそうなれば認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことはないんですね
抜ければ 堂々たるヒット ガッツポーズしてもいいんだ
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 17:04

 




ワンバウンドでもゴロでも、主審がボールかボークの判定をする前なら有効な打球です一生懸命走りましょう。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒットの可能性もあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外野フェンス手前のライン

野球場で、外野フェンス手前の白線は何の為に書いてあるんですか?

ルールブックに書いてある野球場の大きさを表しているのかと思っていましたが、先日、たまたまTV中継で映った球場にはそのラインが無かったもんで、疑問に思っちゃいました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのラインは外野フェンスの5~6m手前に引いてあり、外野手にフェンスが近いことを知らせるものです。 この5~6mの幅の部分をウォーニングゾーンといいます。

天然芝の球場では芝生と土の境目がその役目をしています。

内野手の後ろにもラインが引かれています。 これは、ルール上の内野と外野の境目です。

天然芝球場では、これも芝生と土の境目です。

Qワンバウンドでストライク??

すみません。単純な質問です。
ピッチャーが投げたボールが,ワンバウンドして,
ストライクゾーンに入った場合,これって,ストライクでしょうか?
ボールでしょうか?
また,問題ないとは思いますが,バッターは打っても構わないので
しょうか・・・?

Aベストアンサー

もう答えは出ていると思いますが、せっかくなので補足します。

ワンバウンドの場合、ボールの判定になります。
しかし、バッターが空振りすれば、すべてストライクになるので、たとえデッドボールでも、振っていたならストライクです。

ちなみに、イチロー選手はオリックス時代、ワンバウンドのボールを打ちに行って、ライト前ヒットにした事が・・・。
もはや誰もマネ出来ないですよね(笑)。

Qバッターがスイング時、故意にバットを投げる行為

ランナーが盗塁する際にバットを投げキャッチャーにぶつけることで送球を妨害する行為がありますが、皆さんはこういった行為をどう思われますか?
ゲッツー崩しなどと同じで技術といえば技術ですけれど、私個人の意見としては重大な守備妨害だと思います。

こういった行為の規定はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

確認しておりませんが「盗塁時に打者がバットを捕手に投げつける」ことを禁じる明文のルールはないでしょうね。そのようなことは、通常考えつきませんから。

私自身、今回の質問を読み、映像を見て「こんなプレーが堂々と行われているんだ!」と驚いた次第です。

審判は、グラウンド上において裁判所の裁判官をさらに上回る
「異議を許さない絶対の権限」
を持っております。
そして、審判は、ルールブックに書いていなくても
「スポーツマンシップに反する行為」

「自己の裁量に基づいて」
判断する権限を持っています。

「公認野球規則」には下記のように書いてあるようです。
「9・01  審判員の資格と権限
  (c) 審判員は、本規則に明確に規定されていない事項に関しては、自己の裁量に基づいて、裁定を下す権能が与えられている。
  (d) 審判員は、プレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ。審判員がボールインプレイのとき、プレーヤーの出場資格を奪った場合には、そのプレイが終了してはじめてその効力が発生する」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/9_00.htm

「やはり明らかに故意とわからないと大きな処分を下すのは難しいですね…」
『明らかに故意と分からなければ」審判が退場処分を下すことは出来ない、などということはありません。審判が
「打者がバットを投げた行為は捕手の送球を妨害するためであり、スポーツマンシップに反する」
と、『自己の裁量に基づいて』判断すれば、審判はその選手を退場させる権限を有すると上記のルールに書いてあります。

どうやら、ロッテ球団にこのようなプレーを行う選手が集中して存在するようです。
その行為を行った時点で「打者はアウトになって退場処分、走者は元の塁に戻される」と分かれば、そのような行為は止むでしょう。普通に盗塁を試み、アウトになったら仕方ないと諦める方が合理的ですから。

この「盗塁時に捕手にバットを投げる」プレーは、ルールブックによって判断権限を付与されている審判が毅然とした態度を取らないから、そのような行為が起きると考えて良いと思います。
審判の皆さんには、スポーツマンシップに反するプレーに対して毅然とした態度を取って頂きたいものです。

確認しておりませんが「盗塁時に打者がバットを捕手に投げつける」ことを禁じる明文のルールはないでしょうね。そのようなことは、通常考えつきませんから。

私自身、今回の質問を読み、映像を見て「こんなプレーが堂々と行われているんだ!」と驚いた次第です。

審判は、グラウンド上において裁判所の裁判官をさらに上回る
「異議を許さない絶対の権限」
を持っております。
そして、審判は、ルールブックに書いていなくても
「スポーツマンシップに反する行為」

「自己の裁量に基づいて」
判断...続きを読む

Q牽制球でアウトの場合のバッターの扱い

2アウトランナー1塁の状態でランナーが牽制球でアウトになった場合
バッターは次の回では次のバッターに交代なのでしょうか?
この場合バッターの成績はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、次の回は「牽制でアウトになった時バッターボックスにいた打者」から始まります。
ようするに「前の回の打席はなかったことになる」と思ってください。

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報