プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧姓に戻り新しい戸籍を作ります。
その際、本籍地を変える予定ですが
離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍欄」の
「筆頭者の氏名欄」には何を記入するのですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 旧姓に戻られると言うことですから、現在の戸籍はご主人が筆頭者と言うことですね? 一応、それを前提として書かせていただきます。

○離婚して旧姓に戻られる場合は次の二つの選択肢があります。

・旧姓で貴方だけの新しい戸籍を作る。
・元の戸籍(ご両親の戸籍です)に戻る。

 あなたは、前者を選ばれると言うことですから、次のとおりになります。

>旧姓に戻り新しい戸籍を作ります。その際、本籍地を変える予定ですが離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍欄」の「筆頭者の氏名欄」には何を記入するのですか?

・新しい戸籍を作られると言うことですから、当面はその戸籍は貴方しか書かれません。
 戸籍の筆頭者は、その戸籍に記載されている方のうち、どなたかがなることになりますから、自動的に貴方が筆頭者になります。

・と言うことで、「婚姻前の氏にもどる者の本籍欄」の「筆頭者の氏名欄」には、貴方の氏名を「旧姓で」書いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚して旧姓に戻り新戸籍を作るわけですから
当然、私しか記載されないですよね。
だから、何故!? と悩みました。

離婚届には、
「婚姻前の氏にもどる」
「妻は新しい戸籍をつくる」
にチェックを入れるし、
実父の名前も記入するので旧姓もわかるはずなのに…、と思いました。

でも記入が必要なのですね。

お礼日時:2006/08/26 23:37

>筆頭者の氏名欄の記入は不要ですね?



筆頭者はあなた自身になりますので、あなたの氏名を記入すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

下記サイトを参考にしてください。



参考URL:http://www.rikon.to/contents3-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい戸籍を作る場合は、その本籍地のみの記入でよいのでしょうか?
筆頭者の氏名欄の記入は不要ですね?

お礼日時:2006/08/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!