こんにちは。もうすぐ30週の妊婦です。

今、外出用のマザーズバッグをどうするか悩んでいます。
そもそも、外出時にはどれくらいの荷物を詰め込むことになるのか?というのがピンときていないため、大きさを決めることができないでいるのです。(替えの紙おむつ・着替え・ガーゼハンカチ・お財布・携帯くらいしか思いつきません・・・)

そこで経験者の方々に、実際に外出時にはどのようなものをどれくらいのサイズ(縦×横×幅)のバッグに入れているか参考までに教えていただきたいと思い、投稿しました。

バッグは近所やスーパー、電車で一時間程度の場所までのお出かけなどと、日常よく使うものとして検討しています。
形は斜めがけもできるショルダータイプを考えています。
参考までに、都内在住で移動手段は徒歩&電車、赤ちゃんは抱っこ&ベビーカーになります。
また、母乳育児を希望しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳1ヶ月の息子がいます。


外出時に持っていっているもの
・母子手帳ケース(中身は母子手帳・診察券・保険証)
・おむつポーチ(中身はおむつ3,4枚、ビニール袋数枚、おしりふき)
・ハンドタオル&ガーゼハンカチ
・マグポーチのなかにマグ
・非常食用の赤ちゃんせんべい1パック
・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
・おしゃぶり&おしゃぶりホルダー、ぐずり対策用おもちゃ
・私の荷物(サイフ、ケイタイ、定期入れ、目薬やリップクリーム、夏場は扇子)

健診などで長時間になるときは、これに離乳食のパックや、着替え一式などもプラスします。
ホントに近場のときはマグや非常食は持っていきません。

カバンですが、今使っているのは肩にかけられるくらいの長さの持ち手がついたトートバッグです。大きさは30×30×10(マチ)です。上はファスナーで閉まるタイプです。

母乳育児なのでミルクや哺乳瓶は持ち歩いてませんが、離乳食が始まるとご飯時の飲み物や夏場の水分補給として麦茶入りのマグカップは持ち歩いています。
このトートを持ち、腰には畳めるタイプの抱っこひもをつけ、ベビーカーでお出かけ、というのが定番です。ベビーカーにはフックをつけてあるのでトートを引っ掛けることもできます。

小さいうちはウンチの回数が多いのでオムツの量が多かったりしてましたし、大きくなったらマグやらお菓子やらおもちゃやら増えてきたり…なかなか荷物は減りません。お目当てのものがさっと出せるように口の大きく開くものが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1歳を過ぎるとバッグの中身は多少変わるのでしょうが、たくさん持ち歩くものなんですね。。。それだけのものがお使いのバッグにすべて収まっているのがなんだか不思議です。

やはり、整理が上手にできるバッグを選ばないと!!!ですね。
通販での購入も検討していましたが、やはり実物を見て買った方がよさそうです。
持ち歩くものが把握できたので、バッグを見に行っても途方に暮れることはなさそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 01:32

lily-monetさん、こんばんは。


色々準備が大変だと思いますが、出産楽しみですね。

17×10×5センチくらいのマザーズバッグを使用しています。ベビーザラスや赤ちゃん本舗等で見ることができるくらいの大きさかと思います。肩にかけることもできます。斜めがけもできますが、見栄えはあまりよろしくなくなる、普通のバッグですね。

>そもそも、外出時にはどれくらいの荷物を詰め込むことになるのか?

そのバッグの中にlily-monetさんが挙げられた荷物以外に入れているものを挙げます。
・携帯用おしり拭き
・母子手帳ケース
・授乳ケープ(これはまだ使用したことはありません)
・日傘
・ハンドタオル&ティッシュ
ちなみに完全母乳ですが、携帯用ミルクと哺乳瓶を入れる余裕くらいはあります。

やはり大は小を兼ねるということで、少し大きめのバッグの方がよいかと思います。#1さんが書かれているようにポケットは多い方が使いやすいですよ。
私も先日出産し一時間程度の外出くらいしかしていませんが、それで困ったことは今のところはありません。

少しでも参考になれば幸いです。
素敵なマザーズバッグが見つかるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お使いのサイズのバッグでも、私が思ってたよりたくさん入るんですね~。
驚きました。
今はネット通販でいろいろ物色してるところなのですが、今度アカホンにお買い物に行ったときに実物を見て検討したいと思います。

まだまだ小さい赤ちゃんがいるのに、丁寧な回答ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、赤ちゃんと共に夏ばてしないように気をつけてくださいね。

お礼日時:2006/08/20 01:33

こんばんわ。


私はコンビのマザーズバックを使っています。
斜めがけできることが一番重視でした。
もともと出かける際は荷物が多かったのですが、今は替えオムツ、おしりふき、ビニール袋、タオル、ガーゼハンカチ、財布、母子手帳など、ティッシュ、粉ミルク、哺乳瓶、お湯、お水などです。
私は家ではほぼ母乳育児です(夜間に一回程度ミルクを足すだけ)
でも外出する際は場所によっては授乳できないし、完全母乳にできるようになるまでは時間がかかります。
子供は今生後23日目ですがすでに何度か診察などで出かけておりますので荷物はその際の中身です。すぐ母乳だけでいける人はなかなかいないと思いますし、何があるかわかりませんから哺乳瓶など入れることも考えておいたほうがいいです。

赤ちゃんを連れないときでも大きくても便利なバッグですので買ってよかったと思います(ポケットも豊富)
ひとつだけ苦労するのは赤ちゃんを抱っこしているとかばんをあけるのが大変です。チャック式なので診察券など出すのに手間取りました。
そのあたりも考えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまく母乳が出たとしても、外ではすぐに母乳をあげられないことがあるんですね。
これは経験者の方から聞いてみないとわからないことでした!!

また、今検討しているマザーズバッグはファスナー式だったりします。。
う~ん、、、自分の性格を想定してそれを使ったところを想像すると、開けっ放しにしてしまいそう。。。もうちょっと考えてみます。

まだ1ヶ月にも満たない赤ちゃんがいるのに、詳細な回答ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、赤ちゃんと共に夏ばてしないように気をつけてくださいね。

お礼日時:2006/08/20 01:33

もうすぐご出産ですね。


参考になるかわからないのですが、アドバイスです。私は、友人に頂いたものを使用していました。大きさは大きめですが、何かと便利です。
お出かけのときの荷物は行く場所にも寄りますが、近所のスーパー程度でしたらそんなに荷物は必要ないかと思います。でも、母乳育児でも授乳室がないところの場合やはりミルクの持参は必須かと思います。
ただ、私のように大きいバッグだとちょっと長距離のところに行くにも使えるし、買ったものも入れられたりと便利かなーと思っています。あと、仕切り?ポケット?がいっぱい付いているもの。ポケットがないと財布や母子手帳など、オムツや着替えの中にまぎれたりして探すのが大変だったりします。市販のマザーバッグだったらある程度考えられてつくっていると思うので、質問者様の気に入ったものが一番いいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

仕切りやポケットがあっても、気にせずボコボコ物を入れる性質なので、仕切りやポケットのことなんて気にしてませんでした(^^ゞ。

でも、そうですね。。。私の物と赤ちゃんの物がごちゃごちゃになってしまうのは、あまりよくないですよね。。。。また、大きめがいいとのアドバイス、ありがとうございます。

とても参考になりました

お礼日時:2006/08/20 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーズ指数の浮動株比率について

今日は マザーズ指数を初めとする 
 新興市場の続落は 酷い物が有りますね(llllll´(エ)`llllll)クマ

 一部銘柄の 上昇により 資金が一気に 流れ込んで来たわけで
 その資金は また逃げ出すと早いし
 どうして、そこまで買い上がる事が出来るのと
 不思議な気持ちで 眺めてはいるのですが・・。
 下げ足も速ければ・上げ足も早いのが この市場の特徴だから
 割り切りが必要なんですけどね・・。

 そこで ここ最近の下落の要因と言う訳ではないと思うんですが
 マザーズ銘柄でも 時価総額上位銘柄が 軒並み
 上場部が変更になり 指数事態が 混乱しているのではと
 ふと思いまして 銘柄に占める構成比率を検討してみようとしたんですが

 マザーズの浮動株指数を調べて見たんですが
 東証のページ 探して見たんですが何処にも載っていない様な

 と言う事で マザーズ指数の浮動株指数をご存知でしたら
 教えていただけないかと 質問致しました。

 東証へ電話は 今日時間切れで出来ませんので
 今晩 判れば有り難いなあと思った次第です。
 
 東証マザーズ指数は、新興企業向けに東証が開設
 (市場創設は1999年11月11日、取引開始日は1999年12月22日)
 している市場である「マザーズ」に上場する内国普通株式全銘柄を
 対象とした、「時価総額加重型」の株価指数です。
 基準日である2003年9月12日を1,000ポイントとし、
 現在の時価総額がどの程度かを表します。
 (算出開始日:2003年9月16日)

今日は マザーズ指数を初めとする 
 新興市場の続落は 酷い物が有りますね(llllll´(エ)`llllll)クマ

 一部銘柄の 上昇により 資金が一気に 流れ込んで来たわけで
 その資金は また逃げ出すと早いし
 どうして、そこまで買い上がる事が出来るのと
 不思議な気持ちで 眺めてはいるのですが・・。
 下げ足も速ければ・上げ足も早いのが この市場の特徴だから
 割り切りが必要なんですけどね・・。

 そこで ここ最近の下落の要因と言う訳ではないと思うんですが
 マザーズ銘柄でも...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tse.or.jp/market/topix/data/list-j.pdf

これのマザーズバンがあればいいんだよね
無いな・・・・・・

Qマザーズバッグ(レスポートサック)について

 こんにちは。
もうすぐ1週間検診を迎える新米ママです。
現在、マザーズバッグを探しています。検索した結果、レスポのDELUXE EVERYDAYがよさそうなのですが、現在お使いの方、又は以前お使いになっておられた方に質問です。以下の荷物が全部入りますでしょうか?
1.紙おむつ3~5枚
2.ビニール袋(汚物入れに)
3.タオル・ガーゼ(1~2枚)
4.着替え
5.哺乳びん1本
6.魔法瓶(ミルク用のお湯)
7.おもちゃ
8.お財布
9.携帯電話
10.母子手帳
11.デジタルカメラ
12.スリング
だいたいこのくらいの荷物を入れる予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はデラックスエブリデイ、トライベッカM、デラックスショルダーサッチェルを使い分けています。
ちょっと遠出の時にはトライベッカ、近所の買い物にはショルダーと、デラエブの出番は最近減ってます。
他の方も書いておられますが、仕切りのせいであまり荷物が入りません。

まず、まだ産後すぐとのことですので、
今後、完母になったら魔法瓶や哺乳瓶は不要になります。
また、抱っこ大好きっ子で抱っこ紐やスリングを使うと、デラエブやショルダーのたすき掛けは出来ないので、肩に掛けれるトートバッグのほうが便利だったりします。

赤ちゃんが月齢が小さいうちはそんなに外出もしないでしょうし、お手持ちのかばんで1ヶ月検診が乗り切れそうなら、もう少しご自分に合うものを悩んでみられては?

Qマザーズで上場後、経営者が自分の持っている株を売れるようになるのは何ヶ月後になるのでしょうか?

マザーズに上場した新興企業の経営者やファンドなどの株主が、
自分の持っている株を売れない期間が存在すると聞いたのですが
いったいどの程度の期間売れないのでしょうか?

もしわかるかたがいらっしゃればぜひ教えてください。
ソースもあればさらに嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーズだけでなくて新規公開株にはロックアップと言って、一定期間大株主が株を売却しないようにすることがあります。
この期間は180日間(6ヶ月)となっています。
新規公開株を購入する場合は、ロックアップが設定されているかどうか、目論見書などで確認しておく必要があります。
詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://hephaistos.fc2web.com/ipo_guide/lockup.html

Q妊娠8週で4週目の大きさって…

妊娠8週で4週目の大きさって…


はじめまして。
先ほど、親しい友人から妊娠の報告を受けました。
まだ若いですが子どもを望んでからなかなかできなかったので、手放しで祝福してあげたいのですが、
赤ちゃんは8週目で4週程度の大きさだとお医者さんに言われたそうです。
メールでの報告だったのですがニュアンスが読み取れず、
果たしてどう反応するのが良いのか迷っています。

ネットで調べてみたところ、8週目の赤ちゃんは大きさに個人差がほとんど無いらしいのですが…。
わざわざ報告してくるのだから赤ちゃんの予後は楽観してもよいのか?
それとも絶望的なのか?

私は未婚で身近に子どもを生んだ人もいないのでよく分からないのですが…。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく8週というのは、最終月経開始日を0週0日として数えたものでしょう。
生理周期が28日の人は、最終月経開始日を0週0日として2w0d頃に排卵・受精して妊娠が始まりますが、生理周期が28日よりも長ければ実際に排卵・受精した日はもっとずっと後だったりするので、最終月経開始日を0週0日として数えた妊娠週数と実際の赤ちゃんの成長に大きな差が出来たりするのです。
なので、ご友人の場合も最終月経開始日から数えたら8週だけれども、実際の排卵・受精日からまだ2週しか経っていない=4週目ということかも知れませんよ。
ただ、本当に赤ちゃんが育っていなくてその大きさしかないということもありますので、とりあえずは「今後とも順調に経過することをお祈りしています♪」くらいのリアクションをしておくのが無難かもしれません。

Qマザーズ上場の株を買うには

表題の通りです。

直接証券会社に行き、口座を開設しないと取引できないのでしょうか?
ネットでの売買はできないのでしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、お教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネット証券の口座でも買えますよ。

特に特別な手続きもなく、東証上場の株と
同じように売買できます。

Q8週のはずが4週相当の大きさ

はじめまして。
最終月経3/9から数えて8週のはずが先程産婦人科で検査したところ4週相当の大きさでした。赤ちゃんとなるものがうーっすらとしか見えなかったです。
生理は死産後不順で1週間近く遅れることも多々あります。
同じような状況で無事に出産できた方いらっしゃいませんか?

過去に3度妊娠し流産、死産してます。
2度目に妊娠した子は早産で1300gしかなかったですが今3歳でとても元気です。

あまり期待しすぎないほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

3月の排卵で受精卵が出来たのではなくて、何らかの影響で3月は生理が一度飛んで、4月の排卵で受精卵が出来たと考えれば、筋が通ります。

3月は年度末でもあり、変化の大きい月ですので、生理が飛ぶ女性は結構多いですよ。

仮に生理周期が30日であれば、4月の排卵予定日は4月25日頃ですので、そのころの性交で妊娠に至ったとすれば、産科医の先生の見立て通り妊娠4週相当の大きさのお赤ちゃんに成ります。

次回の健診で判断できますよ。

Qヤフーファイナンスでマザーズを登録する方法

ヤフーファイナンスで、ポートフォリオをいくつかの銘柄登録しています。

さらにマザーズ株を追加しようと思ったら
マザーズのコードがわかりませんでした。
東京 .T
大阪 .O
Jasdaq .Q
名古屋 .N
札幌 .S
福岡 .F
ヘラクレス .J
という風に略コード一覧の中にはマザーズが含まれていません。

マザーズは登録できないのでしょうか?
ちなみにMで試したらできませんでした・・・。

Aベストアンサー

試してませんが、マザーズは東証なのでTで良いと思いますよ。しかし、このコードを統一してくれればプログラムで処理しやすいんだが・・・。

Q【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い)
最終生理 2/1から5日間
性行為  2/14の一日のみ
生理予定日 3/1~3/2

3/6に検査薬で陽性が出ました。
すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで
4週はじめの大きさだと言われました。
私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。
排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、
2/18には受精していたと思われます。
2/18で計算しても5週後半ですよね。10mmだとやはり小さい気がしています。

今回二人めですが一人めの妊娠初期はすべて順調だっただけに
なんだか不安でたまりません。

他の方の質問等でも1週程度の排卵のズレがあったという方を見ますが、
2週間もずれていた方がもしいましたら経験を聞かせていただきたいです。

また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか?
今回実家帰省中に陽性が出て実家近くの産婦人科へ行きましたが、自宅は隣県です。
紹介状を書いていただきましたが「次回は好きなときに行きなさい。この病院で産むんじゃないならどうでもいい」みたいな感じでした。
実際そういうことを言葉に出して言ってしまう先生なのであまりつっこんできけませんでした。

【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い)
最終生理 2/1から5日間
性行為  2/14の一日のみ
生理予定日 3/1~3/2

3/6に検査薬で陽性が出ました。
すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで
4週はじめの大きさだと言われました。
私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。
排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、
2/18には受精していたと思われます。
2/1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>性行為  2/14の一日のみ

精子の寿命は最長で1週間とされていますので、それで考えてみましょう。
2/14当日に受精した場合、これが最も進んだ週数であって3/15で6w1d。
1週間先の2/21に受精した場合、これが最も浅い週数で3/15で5w1d。
必ず、この範囲の中にいるはずです。
5w1dで胎嚢10mmなら、小さめ正常範囲ではないでしょうかね。

>また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか?

1週間後の再診は妥当と思います。
次回は最も少なく見積もっても6w1dになりますから、日数分の成長をしているかどうか、それでほぼ判断がつくと思います。

Q日興コーディアルのミニ株について

日興コーディアルのミニ株は、調べた限りでは、
一番銘柄が多いかと思われますが、
HPを見ると、マザーズが入ってないようなのですが。
マザーズ = 東証2部 と考えていいんでしょうか。

Aベストアンサー

2部はありますので、
東証版ベンチャー市場です。

大証版ベンチャー市場
ヘラクレス

Q妊娠24週と30週だとおなかの大きさはだいぶ違いますか?

現在24週の妊婦です。
先日マタニティーのサイズについて質問させてもらったのですが
普段11号の私が13号のスーツがもう入りません。
先日量販店で(マタニティーでない)17号を着たら
少し余裕があるくらいで少しゆったり目が好きな私は
今ならこれで十分だなと思って帰ってきたのですが
卒園式・入学式とこれからあるのですが(卒園式時 29週 入学式時 31週)
24週と30週前後ではかなりおなかの大きさは違ってきますか?
臨月になると大きくなるとはよく聞きますが・・・。
オークションを見ると21号が価格的に納得できる金額だったのですが大きすぎるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
マタニティサイズではなく、普通サイズの大きいものを買われるということでしょうか?
普通のサイズは、サイズが上がるごとに体全体が太いという前提の寸法になっていると思います。
妊婦さんは胴回りが太くなるだけですよね?(まあ多少は手足も太くなると思いますが。)
11号の方が21号などと普段と極端に違う寸法を着ると肩幅や袖まわりがだぶだぶになってしまうと思います。
そういういびつな変形(?)にあわせやすく調整可能にできているのがマタニティ専用服ですから、個人的にはマタニティから選ばれたほうがいいと思います。
普通の服を買っても結局産後はもう着られないですしね。
でもマタニティのフォーマルならオークションでまた売れると思います。

ご参考までに、私が第2子妊娠中のサイズです。(第2子以降はお腹が大きくなるのが早いので、こちらのほうが参考になるかと思いまして)
私も通常は9号または11号を着ています。
24週6日 腹囲83センチ
29週3日 腹囲87センチ
31週6日 腹囲89センチ
31週頃にはもう周りから生まれそうだねと言われまくっていました。
実際36週になっても91センチとあまり成長しておらず、8ヶ月後半(30~31週、産休に入る少し前頃)にはお腹はほぼ完成形に入ってましたね(笑)
入学式楽しみですね。すてきな思い出を残してくださいね。

こんにちは。
マタニティサイズではなく、普通サイズの大きいものを買われるということでしょうか?
普通のサイズは、サイズが上がるごとに体全体が太いという前提の寸法になっていると思います。
妊婦さんは胴回りが太くなるだけですよね?(まあ多少は手足も太くなると思いますが。)
11号の方が21号などと普段と極端に違う寸法を着ると肩幅や袖まわりがだぶだぶになってしまうと思います。
そういういびつな変形(?)にあわせやすく調整可能にできているのがマタニティ専用服ですから、個人的にはマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング