アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が欲しくて不妊専門のクリニックに通っています。

一通り検査を終え、卵管も通っており、血液検査でのホルモン値も問題ないということでした。
基礎体温も最近までは2層になっていました。(先周期はぎりぎり2層)
しかし、排卵していないようだと言われています。;_;

先周期はすでに排卵済みか微妙な時に卵胞チェックに行ったので、その場で血液検査をし、後日聞いたところ、ホルモン十分でてるので排卵してるのではということでした。
しかし、その後予定日より一週間も早く生理が来て、ものすごい生理痛になりました。
熱も出て病院に行きましたが、盲腸ではないのでやはり婦人科に行ってくださいと言われ、行くとやはり生理痛だろうと言われました。普段は生理痛ないし、歩くのもつらかったので不安です。

今周期も周期12日目ぐらいに卵胞チェックに行きましたが、ぜんぜん小さいということでその日から5日間セロフェン?(クロミッドの一番軽いやつです)を飲みました。

飲み終えた次の日に卵胞チェックに行くと、30×20ぐらいになっていて、まだ排卵してないからということで、再びその3日後に見てもらうとなんと40×40!ぐらいになっていてT_T 今回はムリでしょうと言われました。

40×40っておかしくないですか?

まだ排卵確認していないので、今も卵胞は大きくなっているかもしれません。

先生はこのままでも支障はないので と・・・
また3日後に見てもらうことになっていますが、私の卵巣はどうなってしまっているのでしょうか。おなかは少し張った感じがします。
妊娠希望しているので、原因分からず不安です。
薬が効きすぎたというだけのことなのでしょうか?
どなたか分かる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

はじめまして。
私のことでよければ。。と思い書かせていただきます。

私も不妊治療(1人目)をしているのですが、治療を始めるまで、LHサージも起こっているようだったし(排卵検査薬で陽性)体温も2層に分かれているようだったので、てっきり排卵してると思っていました。
しかし、卵胞チェックに行くと、LHサージはずいぶん前に起こっていて、数日前にきちんと高温期に入っていたのに、卵胞が32mm.でした。
これは黄体未破裂卵胞(LUF)というもので、卵胞が大きくなるのに、破裂せず、中は空っぽになってしまう、というものです。

子宮内膜症の人によく起こりやすいようですが(ちなみに私は内膜症です)、またクロミッドなどの排卵誘発剤を使用した場合にも起こる確率が若干上がるようなんですね。
排卵を誘発する薬を飲んでいるのに、こんなデメリットがあるなんて、、なんか納得いかない感じですよね(笑)

私はクロミッドを現在も服用していますが、左の卵胞は何ヶ月経っても、まだ消えないままで30mm.~ぐらいをうろうろしています。
なので、右にできた卵胞を毎月排卵させています。

左にず~とある卵胞が恨めしくも感じたりするのですが、自然としぼんでくれるのをもうしばらく待って、それでもダメなら、無理矢理破裂させるしかないようです。

なので、mo-mo-1991さんも、今度診察されるときにはもしかして卵胞しぼんでるかもしれないし、次は別の方向の卵胞が成長してくれれば、その卵胞が残っていても大丈夫ですよ!!

つらいことも多い不妊治療ですが、お互いがんばりましょうね。
mo-mo-1991サンに可愛いベビーが授かりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆ご自身のこと教えていただき、ありがとうございます。

黄体未破裂卵胞というのがあるんですね。私もそれなのかもしれませんね。子宮を見た時はキレイと言われたので、内膜症ではないと思うのですが・・
クロミッドを飲んだのでそれでかもしれません。
クロミッドにそんなデメリットがあったなんて知りませんでした。T_T ホント納得できませんよね~★

こちらでいろんな質問とかを見ていても30ぐらいならあるようなこと書いてますが、40って!とびっくりしてしまいました。
でも、namirityさんの右だけでも、排卵すれば大丈夫というのを聞いて安心しました。

クリニックに行くたびにいろんな事が起こるので、つい不安になってしまいます。でもやっぱり電車とかで子供とか見ると、がんばるぞおおおおお!と思いますよネ。

namirityさんにもベビちゃん授かりますように☆☆
namirityさん本当にありがとうございました。