マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生後4ヶ月くらいのオス猫と暮らしています。
足を骨折して栄養失調で弱っていた子を拾って育てています。

にゃんこを飼うのは初めてなんですが、うちの猫、すごく口臭が魚味なんです・・・・。
キャットフードをあげていますが、キャットフード自体、かなりのにおいなんですね。
(ドッグフードに慣れている私の主観ですが。)
食べ物のせいなのか胃腸の具合でも悪いんじゃないかとか、いろいろ考えますが、どうしたらお口がくさくなくなりますか?

あと、夜中4時ごろに起こしにきます。おなかすいたのかな?と早めの朝ごはんをあげますが、満腹の後も相変わらずナメナメ起こします。最初は初めのうちだけで、きっとうちの生活サイクルに慣れたら変わるだろうと思ってきましたが、未だに朝、すんごく早くに起こされます。
さすがに毎朝、この調子では、おかげで寝不足になっちゃいます・・・・。(泣)

同じような経験のある方、対処法に自信のある方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちは元2年ほど野良猫生活をしていた子が、ある日大怪我をしていたので、すぐに捕まえて手術を受けさせ、去勢もして完全室内ネコとしての生活となって早2年が経過しております。

>にゃんこを飼うのは初めてなんですが、うちの猫、すごく口臭が魚味なんです・・・・。
◆他の方もおっしゃっていますが歯石が蓄積されているのが、まず一つの原因かと思いますので、病院で歯石取りをお願いしてみてはいかがでしょうか。
 それでも治らないようであれば、別の病気の疑いがあるかも…。
 因みに歯石除去は麻酔8000円、歯石取り5000円でした。
 歯石が蓄積されてしまうとそこから病気になって思わぬ致命傷になりかねませんので、年に一度は歯石取りをやってあげて欲しいなぁ…と思います。(うちの子も年に一度、ワクチン接種時に依頼しております。)

>ガーゼで歯磨き
◆これもアリですが、その際にはガーゼをお湯で濡らしてください。そのままでやってしまうと歯茎を傷めてこれまた別の病気になってしまう要因を作ってしまう可能性もあります。
 あとはデンタルももちゃんと言う商品があります。これを使うだけでも全く何もしないよりはマシですが、でも年に一度の歯石取りは行って欲しいですね。

これはちょっと違うけどペットフードに関する危険な情報です

http://www.ninnananna.jp/nanna-messa-kiken2.htm

色々参考になります

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html
(口臭に関するものは この中にある
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/tooth-c …
です)

http://www2.memenet.or.jp/~terada/kounaien.htm
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shin …


>猫が食べると危険なもの
◆下記サイトをご覧下さい。みなさんおっしゃっているように玉ねぎをあげてしまうと血液中の、とあるものの数値が異常値になり、そこから本当に酷いと数日で亡くなってしまいますので気をつけてください。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/

ここから「生活辞典」の中に入り、「食事」という項目内にあります。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category04/00 …

>4時に起こされる
◆ん~、これはシカトするのが良いかも…です(汗)
 これは私は経験していないので何とも言えないのですが、例えばうちの子の例で言うと、私が就寝するとすぐにベットに乗ってきて頭を私の腕、ないしは太もも、酷いときは両足の間(汗)に入って寝ます。
 私が起きるときまでずーっと眠っています。朝起きるとベットの上に必ずいますので…。
 会社出勤時にご飯とお水を綺麗にし、帰宅後は両方の食器を洗い、新しくご飯と水をあげます。
 たったこれだけですが、まず起こされていないようです。
 ただ、参考になるのか?ですが、例えばめちゃくちゃ美味しいご飯をニャンに2粒あげるときがあるのですが(シーバのドライフード)、2粒あげてもニャーニャーずーっと鳴いています。
 でも「美味しかったねぇ~」って話しかけてあとは放っておくと静かになっちゃいますよ(笑)
 これと同じで鳴いてもシカトしてれば大丈夫かもしれないですね。
 猫ちゃんは太りすぎると大変です。老猫になって病気を発症しやすいから、というのと一度、太った猫ちゃんのダイエットは結構、大変です。
 今はヒルズのライトを購入して、しかも規定量の9割をあげていますが、本人は満足しているようです。

>野菜をあげる
◆ん~、悪くは無いですが、でも歳を取ったことを考えるとやはりお勧めしないかも…です。
 総合栄養食というものを与えていれば、まず猫ちゃんはそれでOKなはずです。
 かつおぶしや煮干も少量だから…と毎日あげると必ず年齢を重ねてから塩分取りすぎによる病気になる可能性が高くなってしまいますし…。
 私が神経質すぎるのかもしれませんが、近所でもめちゃくちゃ定評のある昔からやっている病院(私のかかりつけ医院です)では、猫は総合栄養食をあげていれば他をあえて毎日あげる必要は無い、むしろ控えていたほうが無難です、とおっしゃっています。
 ま、時折、ヨーグルトのフタについた分だけ上げることはありますが^_^;、これは月に2回までにしております。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご紹介いただいたサイトを見てみました。
詳しく載っていて、とても参考になりました。ありがとうございます。
わんこと同居歴が長いので、市販のドッグフードの危険性などの情報はよく知っており、にゃんこも同じだとわかりました。
ただ、現在海外に住んでいるため、日本にいるようにはいきません。
とにかく、歯磨きの習慣をつけるため、がんばってみます。

たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 04:14

NO2です。

ニャンにあげてはいけない食べ物サイトです。やはりたまねぎは厳禁でイカも胃の中で異常に膨張すると聞いた事があります。

私は百円ショップの冷凍MIX野菜でブロッコリー、カリフラワー、グリーンアスパラ、人参の輪切りの詰め合わせを買ってそれぞれを少しずつ(グリーンアスパラは多めでほかはひとかけずつをひたひたのお湯でミキサーしてます)使っています。冷凍なのでいつも同じものをあげられるし、量も決められて便利です。

かぼちゃや熱を通した卵もいいようですよ。

いい香りの健康なお口になるといいですね^^;。
お互いニャンとの楽しい?夏をすごしましょう。
結構世話も大変ですよね、特に小さいときは気を使いますね!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/torocha/3002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えてはいけないものについて、情報ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/21 04:01

猫は敵に襲われないように先祖代々夜行性なので基本的に朝方4時は活動が絶好調の時間帯です。

うちのニャンもそうでしたが、思いっきり今夜型の生活で朝11時過ぎにしか私が起きなくなると、それに合わせて昼まで食事なしで寝るようになってしまいました^^;。朝8時ごろさすがに少しウロウロしているようですが私が爆睡していて相手にしないのであきらめて寝ています。その代わりお昼はもちろん夕方と夜7時半ごろと夜中の1時過ぎに餌をたくさん欲しがります。

ニャンの健康には悪いのですが、どうしても自分の睡眠時間を譲るわけには行かず、少しずつ分けて与えています。また朝方に戻るまで合わせてもらおうと思います^^;。

それから口臭ですが、猫缶に温野菜とお湯でミキサーに掛けたものを混ぜてあげると身体にもいいし、お口がグリーンアスパラの匂いになります^^。うちのニャンは尿路の予防の為、マグロ缶1に対し温野菜とひたひたのお湯をミキサーに掛けたものを0.7位の割合であげています。

おかげでニャンは野菜の香りのする口元になりました。食べてくれるニャンでないと実行に移せませんがご参考までにどうぞ。ウンの匂いも和らぎます。水で混ぜると下痢する事があるので様子を見ながら少しずつ増やしてみてください。

猫の奥歯の方に1滴ずつ垂らす、歯石予防剤のデンタルももちゃんという液体歯磨きも市販されています。
簡単で便利ですし口臭も多少和らぐと思います。

でもあんまりくちゃい時は病気があるかもしれないので獣医さんに相談してあげてくださいね!

では安眠をお祈りいたしております^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

温野菜を試してみます。体にもよさそうですし。
ところで、ワンコだとたまねぎ、ねぎ類、イカ、エビ、鳥の骨などですが、にゃんこにあげてはいけない野菜類などはあるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/20 12:03

私も10歳を過ぎるネコと暮らしています。


すっごく、口は臭いです(笑)。

獣医さんにも相談したところ、放っておくと歯石なども溜まって病気になるので、
定期健診の際にチェックしてもらうか、
ガーゼなどで口(特に歯の周り)を拭き取ってあげると良いと聞きました。
(本当は歯磨きでも良いみたいですが、たいていのネコは嫌がるみたいなので・・・)

それと、早起きネコちゃんのようですが、子猫の場合は仕方ない部分もあると思います。
大体1日3回、ご飯をあげるのが普通です(子猫の場合)。
うちのネコも朝は6時にあげているのですが、大体1回4時には起こしにきます。
食い意地が張っているせいもありますが(笑)、放っておけば20分くらいで大人しくなります。

たぶん、甘えたいんだと思うんですよね、まだ子供ですし。
思いっきり遊んであげるなどして、疲れさせてみてください。

大変なことも多いと思いますが、頑張って育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ガーゼで歯磨きですね!やってみます!
遊ぶと手や足にカプッと甘噛みしてきますが、そこの部分も魚味になっちゃいます。(笑)

ネコは早起きなんですね・・・。私も早寝早起きでがんばるしかないですね!

まだ子供なのと、元々、足を折っていたのに一人ぼっちで捨てられていた?ので、甘えん坊なのかもしれません。大切な家族になりましたから、がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング