AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年から娘が中学一年生で、進研ゼミの中学講座を受講しています。
進研ゼミの和英辞典と英和和英一体型辞典を買うつもりだったのですが、うっかりして進研ゼミに申し込むのを忘れてしまいました。

聞くと、それらの辞書は市販もされているとの事なので購入したいのですが、身近な書店には置いてありませんでした。
注文したいので、どなたかISBNを教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらでしょうか。



「チャレンジ英和・和英辞典」
ISBN : 4-8288-0452-8


それともこれとは違う別の辞典でしょうか?

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む

Q中学生の電子辞書

中1になった子供が居て、電子辞書を販売している父です。

毎年私立の中高、公立高に電子辞書を販売しております。
全国的にかなり認知されて普及率は飛躍的に伸びているようですが、わが社での販売は微減の状態です。
(特に高校で)

学校の先生に聞いても普及はしているはずとの事ですが、新高1への販売が減っている現状です。
英語の先生には二通りの考えの方がいらっしゃって、一つはやはり紙辞書をと言う方と、
今の子は機械物に慣れているから、電子辞書なら引く時間が短くなるのも利点だけど、それよりもちょっと気になった単語なども電子辞書なら簡単だから調べてみようとするのが最大のメリットだと言う方もいます。(ちなみに前者は県内有数の県立高、後者は全国的に見ても東大への入学者上位の私立の先生です。)

売っているからには多少は安く買えるので、親が使う事を考えれば中1で買うのも多少引っかかるものはありますが、
ありかなぁとも思うし、もう少しして(中3くらい)からでも良いかなぁとも考えます。
実際に中学生で電子辞書の所持率はどれくらいなんでしょうか?
またお持ちの方、いくつくらいから持たせていますか?
私立での所持率が高そうなのは経験上知っていますが、高校で所持率が高いのに購入しないと言う事は公立中でも学年は別にして所持率は高いのでしょうか?

(ちなみに金額的には、量販店で購入するよりも安く特典もあります。)

中1になった子供が居て、電子辞書を販売している父です。

毎年私立の中高、公立高に電子辞書を販売しております。
全国的にかなり認知されて普及率は飛躍的に伸びているようですが、わが社での販売は微減の状態です。
(特に高校で)

学校の先生に聞いても普及はしているはずとの事ですが、新高1への販売が減っている現状です。
英語の先生には二通りの考えの方がいらっしゃって、一つはやはり紙辞書をと言う方と、
今の子は機械物に慣れているから、電子辞書なら引く時間が短くなるのも利点だけど、そ...続きを読む

Aベストアンサー

高校生と中学生の子がいます。
高校生の子は高校入学時に購入しました。学校で販売していたものでなく、量販店で気に入ったものを買いました。ただいま大活躍中です。
中学生の下の子は、紙の英和、和英を持っています。
ですが他の方もおっしゃるとおり中学校では呆れるほど辞書を使いません。自分自身が中学生の時はちゃんと辞書を使った記憶があるので、とても驚きました(父が買ってくれた、カラーできれいなお気に入りの字辞書だったのでよく覚えています)。これもゆとりのなせる業かと腹立たしい限りです。
少なくとも、中学校で購入するから購買率が減ったのではないと思います。中学校では所持率は高くないと思います。上の子の周りでもあまり聞いた事はなかったです。
ちなみに、高校入学後に、あえて紙の辞書を買った人もいます。

学校で買うものは特典もありますが、ちょっと選べる種類(色等もふくめ)が少ないので、我が家のように量販店で購入する場合も多くなってるのではないでしょうか。
うちは学校と量販店を結構真剣に比較したのですが、プラスマイナスあわせてみれば大差ないと判断して、性能がほぼ同じで、可愛い色が選べた量販店で買いました。せっかく高いお金を出して買うのですから、
女の子なのでそんなところも重要でした。
でも気に入ったものを買ったおかげで、本当に大活躍です。

もしかしたら入学祝等で、早い時期に買ってもらっている場合もあるかもしれませんね。

高校生と中学生の子がいます。
高校生の子は高校入学時に購入しました。学校で販売していたものでなく、量販店で気に入ったものを買いました。ただいま大活躍中です。
中学生の下の子は、紙の英和、和英を持っています。
ですが他の方もおっしゃるとおり中学校では呆れるほど辞書を使いません。自分自身が中学生の時はちゃんと辞書を使った記憶があるので、とても驚きました(父が買ってくれた、カラーできれいなお気に入りの字辞書だったのでよく覚えています)。これもゆとりのなせる業かと腹立たしい限りで...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


人気Q&Aランキング