プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がクラシック好きで、結構な量のCDを集めているのですが、クラシックファンの本などではよく「CDはパソコンで管理している」という文を見かけるそうです。
具体的なソフトの名前などは出ていないのですが、分かれば使ってみたいということで、お勧めのソフトがあれば教えていただきたいです。

ちなみに父は今はワードでリストなどを作っているようです。
私も本の量は結構あるので、便利なようならば使ってみたいと思っています。

A 回答 (3件)

データベースを簡単に作成したい場合は、情報量を絞り込めば良いと思います。


入力の手間を省きたい場合は、CDDBとの連携で楽になる場合もあります。
ですが、クラシックのCDDBデータには苦慮されている方も多いように見受けますので、その点に注意されつつ情報の取捨選択を行って頂ければと思います。
検索したところ、「クラシックCDデータベース化計画」というサイトがありましたので、こちらも参考にしてください。
http://home.h08.itscom.net/cddb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実家にはネット環境がないために、今回のことで父は今回の紹介いただいたページを見たり検討するためにネット接続を決意したようです ^^;

教えていただいたページはとても参考になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/08/31 08:42

本の管理は「私本管理」などいかがでしょうか。


ISBNコードを入力するだけで、書誌情報を自動的に検索して入力してくれます。
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm

CDの管理については他の方が回答されているように管理の仕方によって変わってくると思います。
音楽をPCに取り込んで管理する(PCをジュークボックス化する)なら「iTunes」が比較的直感的に使えるかと思います。
http://www.apple.com/jp/itunes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみたところ、とても便利そうなので、私の本の管理は「私本管理」で決まりそうです!
プラグインでCDも扱えるようなので、もう少し確認して触ってみて、良いようなら父にもすすめてみようかと思います。
便利なソフトがあるものですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 21:05

データベース作成に関しては↓が参考になるかと。


http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/doc …

一口に「パソコンで管理」と言っても、音源自体をパソコンで聴く為に管理するのと、音源以外のデータを管理(データベース化)するのとでは意味が違ってきますので、何をどう管理されたいのかが明確になれば、より有益な情報が見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たところ、大変参考になるページだったので、じっくり読ませていただこうと思います。

父の表現も大変抽象的だったのですが、本人はそれこそリストにワードを使うくらいしかPCを使うことがないので、シンプルなものがいいかなと思っています。
あと、PC自体が古いので再生は専用のプレーヤーでしているため、音源以外の管理をしたいのだと思います。
どうやら父は「簡単にCDを管理できるすばらしいソフトがあるのではないか」と思っているらしいのですが ^^;
曖昧ですみません、データベース作成を参考に自分でももう少し考えてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!