電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに10日間ほど留守にしていたため、常時つけっぱなしにしていたVaio(PCG-Z1/P:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1/index … )をシャットダウンして出かけました。
ACアダプターはつけたままです。
帰宅してPCの電源を入れ、ようこそ画面まで立ち上がったところまで確認したのですが、しばらく放置していたら、気がついた時には画面は真っ黒。
ACアダプターが差し込まれているのに、いつも緑色になるパワーランプが点灯せず、それ以来一度も起動することなくただの箱となってしまいました。

Vaioのカスタマーサイトを参考に、電源をタコ足からとっていたので直接壁からとってきたり、周辺機器を外してみたり、1時間くらいバッテリとACアダプターを外して放電してみたり、リセットボタンを押してみたりしましたが、変化なし。

症状としてはパワーボタンを押すと一瞬ボタンが緑色に光り、バッテリーランプも同様に一瞬オレンジ色に光るのですが、すぐに”プチッ”という音がして切れてしまうと言う感じです。

カスタマーに電話してみたところメモリを増設しているのでそれを外して電源を入れてみてくださいといわれました。
自分では不安なのでPCに詳しい友人に頼むつもりでいますが、3年強使ったパソコンで急にメモリの不具合が起こることはありうるのでしょうか?

また、メモリを外しても上記のような症状が直らない場合に考えられる原因とは何があるでしょうか?
電源系統、マザーボード、バッテリ・・・etc それによって修理の料金も変わってくるので予めある程度理解しておきたいと思っています。

ちなみに、留守にしていたのは8月8日~18日までで、東京在住なので停電がもしかしたら関係あるのかも?と思っていますが、、関係ありますでしょうか?

つたない文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ACアダプタが破損したかな?

停電だけなら破損することはないですが、落雷の場合は機器が破損する可能性は高いです。
ここの過去ログでも、数件落雷が原因と思われる破損内容が数件投稿されてます。

バッテリーだけで駆動出来れば、ACアダプタだけの交換で済むかもしれませんが、最悪マザー交換にまでなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながら現在はバッテリーだけで駆動できません。
ですが、ZENC888さんが仰るとおり、もしかしたら帰宅直後は残っているバッテリーで起動できたものの、ACアダプターからの電気が来ずに起動できないという状態かもしれないですね。
落雷は留守中にあったのかどうか分かりませんが、他の電気機器類は特に問題なかったので、なかったのではないかと思うのですが、、

マザー交換ならもうHDDの復旧だけして買い替えも検討しようかな。。それにしても、今回OKWaveでいくつか検索してみましたが、VAIOの電源トラブルって多いんですね。

故障の可能性を1つずつつぶしていきましょう。

以下の作業はバッテリーを外して、ACアダプターのみで作業を行って下さい。

1.メモリーの故障
  2枚搭載していれば1枚抜いても大丈夫です。
  電源が入っていなければウラ蓋を開けて
  抜くだけです。(設定作業は不要です)

2.CPUファンの回転確認
  ファン出口に耳を近づけて音を確認。
  回転していない場合、熱暴走防止のため
  シャットダウンとなります。

3.ACアダプターの不具合
  ケーブルが無理に折れ曲がっていませんか?
  サードパーティ品なら\5000程度でVAIO用が売っててます。

BIOS画面すら立ち上がらない場合の原因は以上の3点を確認下さい。

改善しない場合、PC本体の電源部の不具合(ACアダプター差し込み口周辺)や
マザーボードの故障(電解コンデンサーの液漏れ)など
修理代金が高くなる部分の故障の可能性が出てきます。

尚、停電は今回の故障とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、メモリを抜いて試してみましたが症状は変わらずSONYカスタマーリンクに出しました。
マザーボードへの回路の故障と、ACアダプターの電流が不安定とのことでした。合計で4万円ちょっとの修理となりましたが、HDDはどうやら無事のようなので、今回は修理しました。