家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

BMWの3シリーズについてですが・・・・

E36にモデルチェンジした際、それまでのE30からは全く違ったデザインになり、イメージが一新された、と私は記憶しています。そして、E46~E90に及ぶ今日の3シリーズのデザインは、全てE36がベースになっているように思います。

で、本題なのですが、E30からE36に替わるにあたって、BMW社内ではどのような事情があったのでしょうか?
例えば

・デザイナーが替わった
・BMW社内のその他の人事異動、またはクーデター、内紛
・株主の緊急動議

・・・などなど。
あそこまでデザインがガラリと替わってしまう事情というものが私には理解できないので。
どちらかご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに僕としては、一番まとまり感のあるE36型のデザインが3歴代の中では一番好きです。

A 回答 (1件)

デザイナーは毎回違いますよ。


デザイナーを牛耳っているのはいますけど。(クリスバングルや最近だとファンホーイドンクなど)
E36は忘れましたが確かドイツ人でしたよ。
E46はイタリア人、E90は日本人デザイナーの案が採用されました。
また、自動車のデザインは核となる基本デザインが決まっていて、それを元に各デザイナーが展開する事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自動車のデザインは核となる基本デザインが決まっていて、それを
>元に各デザイナーが展開する事が多いです。

少なくとも、E36以降の「核」は同じ物であるようですね。E46~E90も、けっこうE36系の面影は引きずっていますし。

お礼日時:2006/08/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!