プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮干や、カツオブシとかでダシをとって、なんどか作って
みたんですが、どうもイマイチです。

昔、家庭科実習とかで作った味噌汁の方がナンボか
美味しかったです。いったい何が違うのやら。

あまり凝った材料とかじゃなく手軽で美味しい
味噌汁の作り方を教えてください。

また、市販のダシ入り味噌とかで、これは手作り並に美味い
とかいうのがあればご紹介ください。

A 回答 (7件)

私は、かつお節と昆布を使います。


ダシのとり方が違うのかな?
沸騰させちゃったりしてませんか?
またはダシのとり方が甘いとか・・・。
すこし、時間をかけてダシを取ってみてください。

煮干は苦手なので作りませんが、頭とはらわたを
丁寧にとって、1日つけておくとイイダシがとれると
なのかの本で読みましたよ。

私が好きな味噌は、「料亭の味」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰・・・には気をつけてました。

>>煮干は苦手なので作りませんが、頭とはらわたを
>>丁寧にとって、1日つけておくとイイダシ

このひと手間が大事そうですね、やってみたいと思います。


>>私が好きな味噌は、「料亭の味」です。

さっそく試してみます!!

お礼日時:2006/08/22 20:59

プロです。


かつお節の問題だと思いますが、一番の原因はあなたの味覚が変わってしまった事だと思います。
現代人のほとんどが化学調味料の味に慣れきってしまって、化学調味料が入っていないとおいしく感じない舌になっているそうです。
実際最高級の削りたての鰹節(もちろん血合いぬき)を使って作った出汁の味噌汁と、市販のだし(もちろん化学調味料入り)を使って取った味噌汁を飲み比べたら、現代人のほとんどが市販のだしの方を選ぶそうです。
僕らから言わせると悲しい事ですが現実です。
特に味噌汁などは味の濃い飲み物です。
加えて出汁の味がきわめて重要ですので科学調味料を使わないのであれば出汁おを濃く取る事です。
おいしい出汁を取るには良い鰹節を使えばいいと思いがちです。
間違ってはいませんが厳密にいい鰹節というのは血合い抜きの物です。
乾物屋では1番と呼ばれるものです。
風味豊かでおいしい出汁が取れますが薄味です。
濃い出汁は乾物屋では2番と呼ばれる血合い入りの鰹節です。
きちんとしたお店ではお吸い物は一番、お味噌汁は2番と使い分けています。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味覚変わってるでしょうか・・・タバコ吸わない、コンビニ食品は食べない、市販のお菓子も口にしない、
家で化学調味料は使わない(使わせない)馴染みの店でも、ホントに煙たがられるくらいウルサク
言うので、認めたくない・・・ですが・・・
でも、TVの高音も年と共に聞こえにくくなるというし、実はそうだったりするのかも知れませんね・・・
(鈍くなってる?)

まずは、いっちょう、最高のけずりぶし とやらを手に入れてみます。
これは一度はやってみます。
もっとも、私の作り方が悪ければ、最高の材料も台無しなのですが。

とにかく、一度友人に賞味してもらって「んー味噌汁だ」でスルーされるのではなく、
「美味い、びっくり」といわれるのを目標としたいと思います。

ありがとうございます。
いろいろとやってみたいことがたくさんあって、楽しみです。

お礼日時:2006/08/22 21:53

ダシは、料理の本どおりに取っていらっしゃいますか。


温度やタイミング、分量など、かんたんなようで、案外大事なコツが本には書いてあります。
また、鰹節は安すぎるとダメなことがあります。
先日、業務用の大きなパックを買ってきたのですが、まずくて辟易しています。

水の味は大丈夫でしょうか。
水道水の不味い地域にお住まいでしたら、ぜひ浄水器を通した水か、ボトル入りの水を試してみてください。
みそ汁はほとんど水ですから、水の味でできばえが大きく左右されます。

味噌はどんなものをお使いでしょう。
うんと高くなくてもよいのですが、
色や材料の違う種類のものを、少量ずつ買って、お好みのものを見つけてください。
たま~に、良い味噌でも、みそ汁にするとイマイチのものがあります。

ダシ、水、味噌の3つを押さえられれば、必ずおいしいみそ汁ができますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を一つ一つ読んで実行すれば、きっと美味いのが
できると自信が出てきました。
プリントアウトしてキッチンにでも貼っておこうかな、
くらい役に立ちました。


>>先日、業務用の大きなパックを買ってきたのですが、
>>まずくて辟易しています。

これは意外に見落としてました。実はこれもやってます。
いよいよ自分で削るしかないのか・・・
とにかく、カツオブシもいろいろ買って試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 21:41

原因はだし汁の取り方と味噌にあると考えます。


煮干や昆布は沸騰した中で出しをとりますが、鰹節は沸騰させてはいけません。沸騰した中へ入れたら火を止め5~10分放置しましょう。之を濾して出汁の出来上がりです。
出汁は冷蔵庫なら4~5日OKです。
味噌は入れたらあまり沸騰させない事です。
味噌は色々ありますから、好みの味を見つけましょう。
出し入り味噌はいただけません。
具材は種類(大根、人参、イモ類、等)によっては予めレンジでチンしてから入れると簡単です。
美味しい味噌汁を覚えると外食の味噌汁が飲めなくなりますが・・・。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダシのとり方は、時間を変え、水を変え、値段を変え、とか何度かやって
みたんですが、なんか闇雲にやっててラチがあかないので、こちらで
きいてみて良かったです。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 21:35

norisuさん、こんばんは。


どれくらいの「美味い!」まで求めているかわかりませんが…。ちなみに私は粉末だし(味の素の「本だし」とか)を多めに入れれば美味しく感じてしまうレベルです)。

味噌汁がおいしくないのは、出汁の味が薄いからだと思います。
煮干だしは大丈夫ですか?#1さんも書かれていますが、頭とはらわたを取って水に2,30分浸しておくだけでも結構出汁取れますよ。水と煮干の量はきちんと量って下さいね。「料亭の味」は私も好きです。よかったら、今度試してみて下さい。

すみません、ここからはテレビで見たことがあるレベルの話ですが…。

あと具を複数組み合わせるのはいかがでしょうか。テレビで「具を三種類使えば出汁はいらない」と放送していたのを見たことがあります。
具は、冷蔵庫の残り野菜を適当に組み合わせています。キュウリとかとうもろこしとか使えないのもありますが、そんなに外れはないと思います。
あとはヨーグルトを入れる、という方法もあるようです。こちらは検索すればヒットすると思いますので、興味がありましたら調べて見て下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「具を三種類使えば出汁はいらない」とか、なんかへええ、とうなってしまいました。



>>煮干だしは大丈夫ですか?#1さんも書かれていますが、
>>頭とはらわたを取って水に2,30分浸しておくだけでも結構出汁
>>取れますよ。水と煮干の量はきちんと量って下さいね。
>>「料亭の味」は私も好きです。よかったら、今度試してみて下さい。

煮干の「頭とはらわたを取って」はぜひやってみます。
「料亭の味」もお二人の方からのおすすめというか、いわば「口コミ」情報
ですから、これは聞き流せません。。。

想像以上の皆様からの回答で、なんか「みそしる」を、なめていたような
気もしきり、です。

お礼日時:2006/08/22 21:19

栄養士をしていました。

味噌汁のプロというわけではないですが、きちんとダシをとっていてもイマイチな出来上がりということは、ダシ以外の部分を見直すと、よりおいしくなるのではないかなぁと思います。

私は煮干しでダシをとり味噌汁を作ることが多いですが、
味噌を入れるタイミングと味噌汁の具のチョイスによって、
市販の顆粒タイプのダシを作ってもかなり美味しくできますよ。

まず、味噌汁の具は、タイプの違う食品を2種類をチョイスすると相性がいいです。油揚げと葱、豆腐とワカメ等はオーソドックスで相性が良い具の組み合わせですね。針生姜と大根、あさりと万能葱なんかも好きです。

味噌は、最後に入れるのがポイントです。
味噌を入れてから味噌汁を沸騰させると、味噌のよい香りや旨味が飛んでしまいます。

市販のダシ入り味噌は、くせのないものなら大体どれを使っても、ハズレはない気がします。赤味噌よりは白味噌のほうが、幅広く色んな具に合う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか全然知らなかった知識がたくさんありました。
目が丸くなってしまいました。


>>味噌は、最後に入れるのがポイントです

これは、実践してませんでした。風味が飛んでた気がするのは
今思い返せば、きっとこのせいなのだろうと思います。

一回作るごとに、教わった知識を次々試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 21:11

家庭実習って みんなで作って食べるから美味かったんでしょう。

ダシと味噌の組み合わせにもよるし。
煮干&カツオのダブルで取ってはいかがですか
カツオは煮すぎると臭みがでますから注意。
味噌も赤 白 あわせとか(好み)
具、自体 ダシが出る(うま味)のを選ぶ。
アサリとか。これから秋になれば
キノコとか (味噌汁と別かもしれないけど
豚汁なんか具材のダシ効果ですよね)
薬味のネギでも
ガラッと味に変化がでますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 煮干&カツオのダブルで取ってはいかがですか

そんな考えもしたんですが、なんとなく両方って邪道な気も
してちょっと避けてました。
ダシのとり方としては、別に普通だったりするのでしょうか???
やらず嫌いだったかも知れません、あわせ味噌もやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!