以前新聞で紹介されていた本なのですが、魔女は嫌いですか?といった感じのタイトルだったと思うのですが、はっきり思い出せません。全然違うタイトルかも知れませんが、母親を魔女狩りで失った女の子が友達を作っていく話だったと記憶しています。心に引っかかって探しているのですが、どうしても見つかりません。この本じゃないかと思われたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


『魔女の友だちになりませんか?』(著者:村山早紀 /降矢加代子)ではないでしょうか。
内容は未読なのでわかりませんが、あらすじを読むと質問者さんの文章に近い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっとこの本だと思います。さっそく注文してみます。質問してよかったです。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 06:45

お探しの本とは違うかも知れませんが、セリア・リーズの「魔女の血を引く娘」(Witch Child)も魔女狩りを扱った本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初耳ですが、こちらもぜひ読んでみたいと思います。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつげぐち魔女の本

今 30歳になる子供が小さい時に読んでいた本の題名が知りたいです。「つげぐち魔女」や「オオカミは断わるのが下手」等の 本文の一部が記憶に残っている程度です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も幼少時代に読みました。
マンロー・リーフの『みてるよみてる』です。

ただ、数年前に絶版になってしまったようなので、入手するのは困難カト思います。

Q「~~魔女のほうき?」 タイトルを教えてください

小学生のころに図書館で借りて、とても好きだった本の名前がどうしても思い出せません。
「~~~魔女のほうき」だったと思うのですが、好奇心旺盛な小学生の女の子が主人公でした。
対象はたぶん小学校中学年~高学年くらいで、本の厚みは2~3cm程度だったと思います。
挿し絵が印象的で、児童書としては変わったかんじの画風(線の細かい、少しダークな?かんじ)だった記憶です。
出版社や作者などももちろん覚えていません。
すみませんが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

『にげだした魔女のほうき』末吉暁子・著 宮元忠夫・絵
これですかね。
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=358367

参考URL:http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=358367

Q魔女の宅急便の原作本について

魔女の宅急便の原作本は
福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。

その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2
の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、
どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。

続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。
サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか?
想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

Aベストアンサー

 サイズはハリーポッターみたいな児童書独特の少し大きめ&厚いものと考えていただければわかりやすいかと。中身はほぼ変わらず文字の大きさくらいでしょうか。まぁ、ようは想像どおりということです。
 図書館に置いてる場合もあるのでまずそちらで確かめてみるのもいいかも知れませんね。

Q魔女の出てくる本

タイトルに「魔女」と書かれてないけど、魔女の出てくる児童書・絵本をご存じないですか。

Aベストアンサー

どんな魔女をお探しですか?
「おしいれのぼうけん」には、ねずみばあさんが出てきますが、魔女ですよね。
魔法使いのおばあさんなら、トミー・デ パオラの 「まほうのレッスン」(偕成社)が、おもしろいと思います。
グリム童話に「ホレおばさん」という井戸の中に住む?
魔法使いがでてきます。(これは、継母もの)
しゃべるのらねこのソクラテスシリーズの「ソクラテスほえる」にも魔女が出てきます。
児童書と言っても低学年から大丈夫です。
(このシリーズは、5冊程出ています。おもしろいですよ)
ちなみに日本の<やまんば>は、魔女?化け物になるのかしらん?

Q近眼の豚の女の子がイチゴ狩りに行く話のタイトル

小さいころに読んだのでもう15~20年前に発売された本だと思うのですが、豚の女の子(確か近眼でめがねをかけている)がイチゴ狩りに出かけ、その様子をオオカミに見られ、後をつけられます。
その途中で彼女はがけから落ちてめがねをなくしてしまい、そこへオオカミがやってきます。(たしかそんなんだった)
オオカミはその子を食べようとするのですが、めがねのない彼女は、オオカミの耳がにんじん、尻尾がパン・・・というようにお上の体がパンに見えてかじりつき、逆に追い払ってしまうという痛快な話なのですが、まったく題名がおもいだせません!!(><)
すっごく気になってます。どなたかご存知の方教えてください!!きっとその本はもう手に入らないだろうけれど、題名だけでも知りたいんです!!お願いします!!

Aベストアンサー

遅くなりました。
「にげだしたおやつ」と言う木村裕一さんの絵本だと思います。
ポプラ社刊で
8093-099034-7764です。

廃盤、再販予定無しとのことですので
図書館などにご相談してみてください。

私の場合は取り寄せて貸し出ししていただけました。

遅くなりましてすみませんでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報