プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサを買おうと思っています。
インプレッサWRXの試乗中、他の車と同じ速度で走っていたら、後から猛スピードで追いついた車にヘッドライトが見えないくらいピッタリつかれました。左に寄せて減速してもなかなか追い越さずにしばらく煽ってきました。その後、交通量の少ない見通しのいい道で別の車にまた煽られ、今度はパッシングまでされました。
普段は1000ccのハッチバックの車に乗っているのですが、数えるくらいしか煽られたことはありません。それに煽られてもウィンカーを出したり左に寄ったりすれば普通に追い越していきます。そのため、どうしてもインプレッサだから?と思ってしまいました。

質問:(インプレッサ、またはスポーツカーに乗っている方へ)
普通の乗用車に比べ煽られることは多いでしょうか。
また、煽りに対する対処や予防はどのようにされていますか。
質問:(煽る方へ)
インプレッサを見たら煽る!公道でレースをするという方が見ていましたら、どうすれば煽られない、または勝負をいどもうとしませんか?

インプレッサにした理由は、できればセダンで、周りの車と同じスピードで走って運転が楽しいと思える車を試乗して決めました。(試乗した車:インプレッサ、ランサー、RX-8、インテグラなど)しかし、一度上記の経験をしてから他の車にしようかと思っています。

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も同じ経験があります。


乗っているのは丸目のSTiです。
外見はノーマル(中身トンガラでロールゲージダッシュボード貫通タイプ)でも
運転席側と助手席側にHKSのURLとペックスというショップのステッカーが張ってあります。
ボディーと同系色(シルバー)なので真横に並ばないと分かりません

私の場合
煽られたらとりあえず少しペースを上げます。
それでも来るなら譲ります。

譲っても煽ってくる場合(滅多にありませんが・・・)
前に一般車や『制服を着た人が乗ってる車』が居ないのを確認して
3速で床までアクセルを踏む。
これで、大体は4WDの加速(急加速)について行けずに諦めます。

ただ、こう言った車は何かしら目をつけられます。(ゴテゴテに飾った1BOXや制服を着た人、後は走りや雰囲気組み)

その時に『決して車任せに全開で引き離さないで下さい。』
相手も(車によりますが)のります。
制服を着た人たちも、最近は分かりませんが車間を少し詰め気味で
引き離した時にサイレンを鳴らすと言う取り締まりもやってました。

なので、張り付かれても動揺しない忍耐力と余裕を持った運転
ハザード付けて止まる&譲るが出来れば後は慣れだと思います。
後、やられて嫌だった事又は不快に感じたことを他者やらない。
それで貴方も『かっこいいスポーツカーのオーナー』です。
    • good
    • 52

こんばんは。


私もRX-7やランサーを乗り継いできていますが、最近年を取ったせいもあり、煽ることは全くしなくなりました。
若い頃はたまーにしていましたが・・・(謝)
煽って、前車のドライバーが気分が悪くなったり事故にでもあったらいい気持ちしませんからね。煽るくらいならとっとと抜いてしまいます(笑)
さて、煽られたときの対処方法ですが、私の場合
・ブレーキを殆ど使用しないで走る(エンジンブレーキのみで減速)
それで大体車間を空けてきますが、それでも煽ってくるときはサイドブレーキで一気に減速してみる(ブレーキランプは点けないように・・・)
まだまだやる気のときは、フットブレーキでガツンと減速します。
下手をするとオカマを掘られるかもしれないので殆どしませんが・・・

あとは、点火カット式のレブリミッターを効かせて、マフラーから火を出してしまえば、確実に離れます・・・

ただし、どの方法でも相手によっては、火に油を注ぐ行為になってしまうかもしれません。
私も昔、ヤンキーに相当しつこく煽られました(笑)ある意味やり過ぎたんですけど・・・

煽ってくる車には、無視するのが一番いいと思いますが、
しつこい場合は、ハザードランプを焚いて停止してしまえば良いと思います。もしくは、わき道に逸れる。

せっかくの新しい車での楽しい時間と思います、つまらない事で事故等あわない事を祈ってます。
    • good
    • 21

まぁね、煽るヤツなんて結局は公道で一般車が多いところでしか目立てない、哀れなヤツですよ。


サーキットに来いっての。(笑)

私も若い時(インプレッサに乗る前)は、自ら煽る事はしてなかったけど、煽られたら先に行かせて煽り返すなんて事を良くしてました。
車の性能で直線では引き離されるけど、コーナー進入と立ち上がりでビタッと張り付けましたから、やっぱりみんな下手です。

インプレッサに乗る頃には、煽り返しても空しいなと思ったので、峠では何台も先に行かせましたよ。それで良いんじゃ無いでしょうか。勝手に煽らせとけば。
アクセル一踏み、コーナーをグリップでトレースしても腕が伴えば、後続車を思い切り引き離す事は可能な車です。
でも、やっても空しいだけです。

普段おとなしく走っても、サーキットでぶん回しても、とても楽しい車ですよ。
煽られるからと諦めるのは勿体無いです。買って楽しんでください。
Bライで充分なのでスポーツライセンス取って、サーキットランでもジムカーナでもエンジョイラリーでも、性能をフルに生かしてやると、普段とは違う面で楽しめますよ。
勝とうと思わなければ、ノーマルのままでも充分楽しめます。
    • good
    • 28

インテRにのっています。


N1マフラー、ステッカー、カーボンボンネットなので外から見た目派手なので、やはりよく煽られますね。以前乗っていったクイントインテグラ(5ドア)は、ほとんどそのようなことはなかったのですが。
まあ、仕方ないなーとあきらめてい無視しています。公道では法令遵守なので、バトルはしません。
ただし、サーキットでは火がつきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すばらしいですね。「公道ではバトルはしません。」
モータースポーツが悪く見られないためにも、車を運転するのが好きな人はみんながそうであってほしいですね。「おもてへ出ろ」という言葉がありますが、「サーキットへ出ろ」となったらいいですね。お店の前に出たとしてもお店や周りに迷惑かかるのに、サーキットなら問題ないでしょうからね。それを見に見て観客も来るでしょうし。クラッシュ目的なら別ですが。
色々回答してもらいましたが、やっぱり無視するしかないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/24 20:08

スポーツカーの経験が2台あり、どちらも改造車でしたが、煽られませんでした。


何か後ろの車を怒らせるような運転を、「気が付かないうちに」してしまっていたのではないですか?

今は1BOXファミリーカーに乗っていますが、こっちの方が煽られます。(舐めているのでしょう)
でかいスポーツカーをローダウンして、でかいホイール履かせて大人しく運転していた頃は、むしろ普通の車はよけてくれました。
また乗りたいです…。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。後の車に不快な思いはさせてないかよく考えています。しかし、今回の場合はどちらの車も猛スピードでおいついてきてからの話なので、それはないと思います。他でも書きましたが、追いついたら煽られる前によけるようにしてますし。そういう感じで後が速そうな車だと譲るので、E-miさんのような体験をされるのでしょうね。

お礼日時:2006/08/24 19:57

マフラー変えてたり社外のアルミホイル履いてませんか?


またはチームのステッカーがリアウィンドに貼ってあるとか。

私は基本的には煽る側の人間ですが、煽る対象は
 ・チームのステッカーが貼ってある
 ・爆音マフラー装着
 ・フルエアロやGTウイング等、「いかにも」みたいな形をしている
 ・トロい
のどれかです。

でも私は基本的に脇に寄せる車はそれ以上煽りません。
相手にその気がないのであれば煽る必要もありませんから。

あ、それと試乗中というのは新車でしょうか?
中古車の場合、前オーナーが有名な人だと、車の作りで「あいつか!」みたいにターゲットになる可能性はありますね。

脇に寄せるだけでなく、ウインカーをつける、ハザードを焚く等も合わせてやってみてはいかがです?
普通はそれ以上は煽らないと思いますよ。

以上、参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車の試乗車なのでノーマルでした。

煽る人にはそれなりの理由があるでしょうから、私はすぐに追いつかれたらすぐ譲ります。その後、KNIGHT11さんのようにしてくれればありがたいです。
気軽に行けるサーキット場が閉鎖されたり少なかったりと、モータースポーツが容易にできない現状を考えると、どうしても公道でレースする人が増えてしまうと思います。それだけに、いつまでも煽ってくる人に「俺は公道でレースする気ないよ」と伝えれないのがもどかしいですね。リアガラスにそんなステッカーを貼ってたらよけいに煽られそうですが、なんかいい方法はないものでしょうか。
1000ccの今の車で一度だけずーっと煽られてひどいめにあったことがあります。その車はインプレッサでした・・・ 好きな車だけに運転しているドライバーに対してやりきれない思いでした。というか、煽る対象じゃないでしょうに。

お礼日時:2006/08/24 19:52

ここ自転車の所なんですが・・・



 インプレッサを買おうとして、インプレッサWRXを買う事が煽って下さいと言っているようなものだと思うのですが。他の車もランサー、RX-8、インテグラなど普通の車ではない物ばかりな気がします。
 外からは誰が運転しているか分からないので、インプレッサWRXに乗って無改造なんて走り屋気取りの若いにいちゃんと見られます。

 その候補の中では、RX-8(趣味人のおじさんがよく乗っていて走り系ではないので)インテグラ(価格帯が低いのでマフラーとか変えてなければウインカー出せば抜いてくれると思います)あたりが安全圏ではないでしょうか。
別に責めている訳ではありませんが、日本の自動車事情なんて普通の人はfitやカローラ・ファミリーカー等に乗るものです。良くてもアテンザ止まりではないでしょうか。それ以上の車に乗るのはスピード狂に見られてもしかたありません。例えばスカイラインGT-Rに乗っていて法定速度の40Kmとかで走っている車は無いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。選択を誤ったようです。
WRXを買ったらもう煽ってくださいと言ってるようなものなんですか。厳しいですね。私のフィーリングに合う車なんですけどね。
インプレッサのような車を好きになる前はマークIIとかが好きでした。しかし、それは助手席での乗り心地と外見からなので免許とって実際に運転するとフワフワした乗り心地であまり好きではなくなりました。マークXはマークIIのツアラーのように少しは足が硬い感じがしましたが、上手く説明できないのですがなんか今ひとつでした。やっぱりああいう車は丁寧に乗ってこそ味がでるのかなと思いました。
私はインプレッサやRX-8のように、多少ゴツゴツ感はあっても道路にへばりついた乗り心地の方が運転していて楽しいと感じます。また、その方がマークXよりも快適と感じます。(ロードノイズや内装の質を視野に入れた総合評価になるとマークXの方がよいですが。)インプレッサには1.5の設定がありますが、坂とか多いところなので回さないと前の車についていけませんでした。なのでインプレッサWRXとなってしまったわけです。(車の知識はないのであくまで私の感想での判断です。)

>インプレッサWRXに乗って無改造なんて走り屋気取りの若いにいちゃんと見られます。
車の選択を変えないでそう見られないためにはどうしたらいいでしょうか?

長文失礼しました。

お礼日時:2006/08/24 19:27

インプレッサにも乗っていましたが、一般道では特に煽られた経験はありません。


こちらが急ぐあまりに、ちょっと乱暴な運転をしてしまった時には、煽るつもりなのか付いて来た車はありましたが、煽られる前に引き離してしまったのでわかりません。

峠道で普通に走っていた時は、走り屋っぽい車には良く煽られます。向こうにしてみれば「インプレッサのくせに」という気持ちがあるのでしょう。
ウインカーを出して左に寄って窓から手を出す位しか方法は無いでしょうね。

煽るヤツはどうやってても煽ります。

逆に、峠道ではこちらが煽るつもりが無くても、コーナーの進入や立ち上がりで前車にある程度近づいてしまうので、前車が煽られてると感じるようです。インプレッサの面構えのせいもあるでしょう。

でも、インプレッサは乗ってて楽しい良い車ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか地域によっても違うようですね。私の周りでは煽るのはあたりまえって感じになってます。そんなんだからうちの県は運転マナーが悪いとかいわれるんでしょうけど。
どっかの漫画だと「GTRにのってるくせに」とか書いてありましたね。走り屋にとっては速い車に乗っている=公道レースに参加しろというんでしょうか。理解できませんね。

お礼日時:2006/08/24 19:01

 いろいろな人がいるので効果があるかどうか


わかりませんが・・・

・「赤ちゃん乗せています」 ステッカー(表示)
・「菊」マークのステッカーを貼る
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステッカー貼ってる人多いですね。
ただ、インプレッサにつけるのは抵抗ありますね。

お礼日時:2006/08/24 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!