外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

インプレッサを買おうと思っています。
インプレッサWRXの試乗中、他の車と同じ速度で走っていたら、後から猛スピードで追いついた車にヘッドライトが見えないくらいピッタリつかれました。左に寄せて減速してもなかなか追い越さずにしばらく煽ってきました。その後、交通量の少ない見通しのいい道で別の車にまた煽られ、今度はパッシングまでされました。
普段は1000ccのハッチバックの車に乗っているのですが、数えるくらいしか煽られたことはありません。それに煽られてもウィンカーを出したり左に寄ったりすれば普通に追い越していきます。そのため、どうしてもインプレッサだから?と思ってしまいました。

質問:(インプレッサ、またはスポーツカーに乗っている方へ)
普通の乗用車に比べ煽られることは多いでしょうか。
また、煽りに対する対処や予防はどのようにされていますか。
質問:(煽る方へ)
インプレッサを見たら煽る!公道でレースをするという方が見ていましたら、どうすれば煽られない、または勝負をいどもうとしませんか?

インプレッサにした理由は、できればセダンで、周りの車と同じスピードで走って運転が楽しいと思える車を試乗して決めました。(試乗した車:インプレッサ、ランサー、RX-8、インテグラなど)しかし、一度上記の経験をしてから他の車にしようかと思っています。

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も同じ経験があります。


乗っているのは丸目のSTiです。
外見はノーマル(中身トンガラでロールゲージダッシュボード貫通タイプ)でも
運転席側と助手席側にHKSのURLとペックスというショップのステッカーが張ってあります。
ボディーと同系色(シルバー)なので真横に並ばないと分かりません

私の場合
煽られたらとりあえず少しペースを上げます。
それでも来るなら譲ります。

譲っても煽ってくる場合(滅多にありませんが・・・)
前に一般車や『制服を着た人が乗ってる車』が居ないのを確認して
3速で床までアクセルを踏む。
これで、大体は4WDの加速(急加速)について行けずに諦めます。

ただ、こう言った車は何かしら目をつけられます。(ゴテゴテに飾った1BOXや制服を着た人、後は走りや雰囲気組み)

その時に『決して車任せに全開で引き離さないで下さい。』
相手も(車によりますが)のります。
制服を着た人たちも、最近は分かりませんが車間を少し詰め気味で
引き離した時にサイレンを鳴らすと言う取り締まりもやってました。

なので、張り付かれても動揺しない忍耐力と余裕を持った運転
ハザード付けて止まる&譲るが出来れば後は慣れだと思います。
後、やられて嫌だった事又は不快に感じたことを他者やらない。
それで貴方も『かっこいいスポーツカーのオーナー』です。
    • good
    • 52

こんばんは。


私もRX-7やランサーを乗り継いできていますが、最近年を取ったせいもあり、煽ることは全くしなくなりました。
若い頃はたまーにしていましたが・・・(謝)
煽って、前車のドライバーが気分が悪くなったり事故にでもあったらいい気持ちしませんからね。煽るくらいならとっとと抜いてしまいます(笑)
さて、煽られたときの対処方法ですが、私の場合
・ブレーキを殆ど使用しないで走る(エンジンブレーキのみで減速)
それで大体車間を空けてきますが、それでも煽ってくるときはサイドブレーキで一気に減速してみる(ブレーキランプは点けないように・・・)
まだまだやる気のときは、フットブレーキでガツンと減速します。
下手をするとオカマを掘られるかもしれないので殆どしませんが・・・

あとは、点火カット式のレブリミッターを効かせて、マフラーから火を出してしまえば、確実に離れます・・・

ただし、どの方法でも相手によっては、火に油を注ぐ行為になってしまうかもしれません。
私も昔、ヤンキーに相当しつこく煽られました(笑)ある意味やり過ぎたんですけど・・・

煽ってくる車には、無視するのが一番いいと思いますが、
しつこい場合は、ハザードランプを焚いて停止してしまえば良いと思います。もしくは、わき道に逸れる。

せっかくの新しい車での楽しい時間と思います、つまらない事で事故等あわない事を祈ってます。
    • good
    • 21

まぁね、煽るヤツなんて結局は公道で一般車が多いところでしか目立てない、哀れなヤツですよ。


サーキットに来いっての。(笑)

私も若い時(インプレッサに乗る前)は、自ら煽る事はしてなかったけど、煽られたら先に行かせて煽り返すなんて事を良くしてました。
車の性能で直線では引き離されるけど、コーナー進入と立ち上がりでビタッと張り付けましたから、やっぱりみんな下手です。

インプレッサに乗る頃には、煽り返しても空しいなと思ったので、峠では何台も先に行かせましたよ。それで良いんじゃ無いでしょうか。勝手に煽らせとけば。
アクセル一踏み、コーナーをグリップでトレースしても腕が伴えば、後続車を思い切り引き離す事は可能な車です。
でも、やっても空しいだけです。

普段おとなしく走っても、サーキットでぶん回しても、とても楽しい車ですよ。
煽られるからと諦めるのは勿体無いです。買って楽しんでください。
Bライで充分なのでスポーツライセンス取って、サーキットランでもジムカーナでもエンジョイラリーでも、性能をフルに生かしてやると、普段とは違う面で楽しめますよ。
勝とうと思わなければ、ノーマルのままでも充分楽しめます。
    • good
    • 28

インテRにのっています。


N1マフラー、ステッカー、カーボンボンネットなので外から見た目派手なので、やはりよく煽られますね。以前乗っていったクイントインテグラ(5ドア)は、ほとんどそのようなことはなかったのですが。
まあ、仕方ないなーとあきらめてい無視しています。公道では法令遵守なので、バトルはしません。
ただし、サーキットでは火がつきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すばらしいですね。「公道ではバトルはしません。」
モータースポーツが悪く見られないためにも、車を運転するのが好きな人はみんながそうであってほしいですね。「おもてへ出ろ」という言葉がありますが、「サーキットへ出ろ」となったらいいですね。お店の前に出たとしてもお店や周りに迷惑かかるのに、サーキットなら問題ないでしょうからね。それを見に見て観客も来るでしょうし。クラッシュ目的なら別ですが。
色々回答してもらいましたが、やっぱり無視するしかないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/24 20:08

スポーツカーの経験が2台あり、どちらも改造車でしたが、煽られませんでした。


何か後ろの車を怒らせるような運転を、「気が付かないうちに」してしまっていたのではないですか?

今は1BOXファミリーカーに乗っていますが、こっちの方が煽られます。(舐めているのでしょう)
でかいスポーツカーをローダウンして、でかいホイール履かせて大人しく運転していた頃は、むしろ普通の車はよけてくれました。
また乗りたいです…。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。後の車に不快な思いはさせてないかよく考えています。しかし、今回の場合はどちらの車も猛スピードでおいついてきてからの話なので、それはないと思います。他でも書きましたが、追いついたら煽られる前によけるようにしてますし。そういう感じで後が速そうな車だと譲るので、E-miさんのような体験をされるのでしょうね。

お礼日時:2006/08/24 19:57

マフラー変えてたり社外のアルミホイル履いてませんか?


またはチームのステッカーがリアウィンドに貼ってあるとか。

私は基本的には煽る側の人間ですが、煽る対象は
 ・チームのステッカーが貼ってある
 ・爆音マフラー装着
 ・フルエアロやGTウイング等、「いかにも」みたいな形をしている
 ・トロい
のどれかです。

でも私は基本的に脇に寄せる車はそれ以上煽りません。
相手にその気がないのであれば煽る必要もありませんから。

あ、それと試乗中というのは新車でしょうか?
中古車の場合、前オーナーが有名な人だと、車の作りで「あいつか!」みたいにターゲットになる可能性はありますね。

脇に寄せるだけでなく、ウインカーをつける、ハザードを焚く等も合わせてやってみてはいかがです?
普通はそれ以上は煽らないと思いますよ。

以上、参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車の試乗車なのでノーマルでした。

煽る人にはそれなりの理由があるでしょうから、私はすぐに追いつかれたらすぐ譲ります。その後、KNIGHT11さんのようにしてくれればありがたいです。
気軽に行けるサーキット場が閉鎖されたり少なかったりと、モータースポーツが容易にできない現状を考えると、どうしても公道でレースする人が増えてしまうと思います。それだけに、いつまでも煽ってくる人に「俺は公道でレースする気ないよ」と伝えれないのがもどかしいですね。リアガラスにそんなステッカーを貼ってたらよけいに煽られそうですが、なんかいい方法はないものでしょうか。
1000ccの今の車で一度だけずーっと煽られてひどいめにあったことがあります。その車はインプレッサでした・・・ 好きな車だけに運転しているドライバーに対してやりきれない思いでした。というか、煽る対象じゃないでしょうに。

お礼日時:2006/08/24 19:52

ここ自転車の所なんですが・・・



 インプレッサを買おうとして、インプレッサWRXを買う事が煽って下さいと言っているようなものだと思うのですが。他の車もランサー、RX-8、インテグラなど普通の車ではない物ばかりな気がします。
 外からは誰が運転しているか分からないので、インプレッサWRXに乗って無改造なんて走り屋気取りの若いにいちゃんと見られます。

 その候補の中では、RX-8(趣味人のおじさんがよく乗っていて走り系ではないので)インテグラ(価格帯が低いのでマフラーとか変えてなければウインカー出せば抜いてくれると思います)あたりが安全圏ではないでしょうか。
別に責めている訳ではありませんが、日本の自動車事情なんて普通の人はfitやカローラ・ファミリーカー等に乗るものです。良くてもアテンザ止まりではないでしょうか。それ以上の車に乗るのはスピード狂に見られてもしかたありません。例えばスカイラインGT-Rに乗っていて法定速度の40Kmとかで走っている車は無いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。選択を誤ったようです。
WRXを買ったらもう煽ってくださいと言ってるようなものなんですか。厳しいですね。私のフィーリングに合う車なんですけどね。
インプレッサのような車を好きになる前はマークIIとかが好きでした。しかし、それは助手席での乗り心地と外見からなので免許とって実際に運転するとフワフワした乗り心地であまり好きではなくなりました。マークXはマークIIのツアラーのように少しは足が硬い感じがしましたが、上手く説明できないのですがなんか今ひとつでした。やっぱりああいう車は丁寧に乗ってこそ味がでるのかなと思いました。
私はインプレッサやRX-8のように、多少ゴツゴツ感はあっても道路にへばりついた乗り心地の方が運転していて楽しいと感じます。また、その方がマークXよりも快適と感じます。(ロードノイズや内装の質を視野に入れた総合評価になるとマークXの方がよいですが。)インプレッサには1.5の設定がありますが、坂とか多いところなので回さないと前の車についていけませんでした。なのでインプレッサWRXとなってしまったわけです。(車の知識はないのであくまで私の感想での判断です。)

>インプレッサWRXに乗って無改造なんて走り屋気取りの若いにいちゃんと見られます。
車の選択を変えないでそう見られないためにはどうしたらいいでしょうか?

長文失礼しました。

お礼日時:2006/08/24 19:27

インプレッサにも乗っていましたが、一般道では特に煽られた経験はありません。


こちらが急ぐあまりに、ちょっと乱暴な運転をしてしまった時には、煽るつもりなのか付いて来た車はありましたが、煽られる前に引き離してしまったのでわかりません。

峠道で普通に走っていた時は、走り屋っぽい車には良く煽られます。向こうにしてみれば「インプレッサのくせに」という気持ちがあるのでしょう。
ウインカーを出して左に寄って窓から手を出す位しか方法は無いでしょうね。

煽るヤツはどうやってても煽ります。

逆に、峠道ではこちらが煽るつもりが無くても、コーナーの進入や立ち上がりで前車にある程度近づいてしまうので、前車が煽られてると感じるようです。インプレッサの面構えのせいもあるでしょう。

でも、インプレッサは乗ってて楽しい良い車ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか地域によっても違うようですね。私の周りでは煽るのはあたりまえって感じになってます。そんなんだからうちの県は運転マナーが悪いとかいわれるんでしょうけど。
どっかの漫画だと「GTRにのってるくせに」とか書いてありましたね。走り屋にとっては速い車に乗っている=公道レースに参加しろというんでしょうか。理解できませんね。

お礼日時:2006/08/24 19:01

 いろいろな人がいるので効果があるかどうか


わかりませんが・・・

・「赤ちゃん乗せています」 ステッカー(表示)
・「菊」マークのステッカーを貼る
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステッカー貼ってる人多いですね。
ただ、インプレッサにつけるのは抵抗ありますね。

お礼日時:2006/08/24 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

Q盗まれたインプレッサ その意外な手口とは・・・

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」
0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。

今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。

・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車はイモビライザという電子キーが普及していますね。私はさらにハンドルとブレーキを機械的につないで固定する(キー付き)金具を用いています (インターネットで探すと見つかります)。簡単ですし、外観的にも目立ちません。これだとなにかするには機械的に壊さないといけないので、すぐ運転して持ち去りたい犯人は躊躇するのではないかと思います。イモビライザだけだと車屋さんなら破れるのでちょっと不安です。

備考:インプレッサは米国ではよく売れているらしいですし、私も最新モデルは試乗しましたがなかなか良いと思います。狙われるのも分かるような気がします。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む

QインプレッサWRXとインプレッサWRXSTIの違いについて

我が家では今インプレッサの購入を検討しています。
主人はSTIじゃないと絶対だめだといいますが、私にはその違いが理解できません。エンジンが違うと言っても普通に走るには問題ないし、デザインもロゴが入っている他は大きな違いもないように思います。それなのに価格が100万円近く違うものを買うのはためらってしまいます。車好きの皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#1です。もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパーツと置き換えて使用するため費用が抑えられます。パック商品みたいな感じもあるかもしれないですがね。
また、最初からSTi仕様だと車の型番も異なりますので真のSTiモデルとは違うものになります。

ご主人のこだわりが単に外見だけであればなんちゃってSTi仕様?でもいいと思いますし、費用も少なくてすむと思います。ただし、取り付け費用の面や標準品の置き場所に困ることも。。。

他の方が書かれているようにブランドとしてSTi仕様にしたいとの希望であれば納得できないかもしれませんが、乗り心地を重視してしかもAT仕様、外見だけSTiというのもありなんではないかと思います。
ちなみに、街中で走っているSTiロゴのついた車でも単にステッカーなどだけの場合もありますよ。ステッカーチューンなんて言葉もありますしね。

車が好き、しかもWRCなどのラリーやレースが好きとなるとやはりSTi仕様に乗っているという満足感は他に変えることはできないものです。費用は高くつきますが大事に乗れば長く乗れますし、仮に中古で売る場合にもSTi仕様の方がWRXよりも比率にして高値がつくこともあります。

100万円は確かに大きい金額で車によってはもう一台新車が購入できてしまう金額ですので、家計を預かる方としては難しい判断だと思いますが、ご主人の車の興味度なども総合的に判断して考えてみてくださいね。

参考URL:http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdf_impreza/readme.html

#1です。もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパ...続きを読む

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

QインプレッサSTI GDB E型かF型か...

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【...続きを読む

QMTでATより出だしを良くするには?

インプレッサSTI(GRB)に乗っています!

MTに乗っているのですが、
街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗)

思い切りアクセルを踏めば速いですけど、
街中なのでスマートに加速したいです。

そういう場合出だしを良くするには、
1速で引っ張るとか、
2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
どういう感じにすればいいでしょうか?

街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

Aベストアンサー

なかなか厳しいですよね、、、
ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。

タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。

スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、

但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。

反射神経を磨けば圧勝できます。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む


人気Q&Aランキング