アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服のない高校はありますか?式典の時のみ標準服を着用ってパターンでもいいです。もう高校生なんだから身なりは自分の判断でって考えなんです。

A 回答 (6件)

ども!私は春から高校生です!受験で調べたんで結構知ってますよ!


都立高校だけですが…

1学区…日比谷、大崎、大山、田園調布、蒲田、一橋(標)、雪谷(標)、三田(標)
2学区…戸山、目黒、都立大付属、新宿、広尾、松原、千歳丘、青山(標)、駒場(標)
3学区…西、富士、大泉、豊玉、井草、石神井、鷺宮、武蔵丘(標)、杉並(標)、
4学区…竹早、小石川、北園、高嶋、文京(標)、板橋(標)
5学区…上野、竹台、淵江、足立東、青井、足立(標)
6学区…両国、葛飾野、深川、城東、江戸川、小岩、篠崎
7学区…富士森、八王子東、日野台、町田、成瀬、小川
8学区…立川、北多摩、昭和、東大和、青梅東、羽村
9学区…武蔵、小平北、田無、保谷、東村山
10学区…三鷹、狛江、府中、国立、永山

です!!他にも商業科、農業科とかあると思います・・・
見にくくてごめんなさい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

都立の状況はよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 19:21

私の通っている東京都の中央大学附属高校は、まったく制服がありません。


というか、校則の規定が無い学校なんです。
生徒一人一人の自由と自主性をを大事にする校風、まさにFreedam!
大学の附属なので受験にとらわれることなく、のびのびと高校生活をエンジョイし、自分のやりたいことができる学校です。
2001年度から共学になったので中大付属というとまだ男子校のイメージがあるかもしれませんが。
(私は女子一期生です)
2003年には新しい校舎も建つし、どんどんリニューアルしていっているんです。
中大の附属ということもあって、それなりに偏差値は高いんですが・・・。

ところで、私服の学校というのは案外辛いもので・・・
前の回答にもあったように、いつもおんなじ格好はできませんから、けっこう服代がかかるんです。
だから全体の半分くらいは、お店で買った制服っぽいものを着て行っているみたいです。
(私も帰りに買い物などの用事が無いときは制服です。)

参考URL:http://www.hs.chuo-u.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の情報も教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 19:19

結構、制服のないとこってあるんじゃないかなー?


あたしの知ってるとこは、神代(漢字忘れた)
府中高校、(埼玉になっちゃうけど)自由の森学園?
たしか、そんな感じのやつんとこ~
でも、私服は大変だよ~お金かかるし★
おんなじやつ着てばっかだと
こいつん家、貧しいんじゃねーの?とか
ダサかったら陰で言われたりするんじゃないの?
思いきってアメリカン・スクール入ってみたら??
あたしは、制服の方がイイと思う派だからさ
ムカツクとか思ったらごめんね★
あとは、高校の資料、学校とかにあんべ?
それ見た方がいいんでは??
じゃね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 04:00

こんばんは!



千葉県でしたら…県立東葛飾高校(柏市)と県立小金高校(松戸市)は制服がないです。
参考URL(小金高校HP)によると、私服で登校可能なのは千葉県内ではこの二校だけのようです。
ただ、東葛飾は『千葉御三家』の一校なのでレベルがかなり高く、小金もその次位のランクですが…。

一般的に、公立で私服OKの高校は往々にしてレベルが高いように思います。
思うような高校生活が送れるよう頑張って下さい(*^_^*)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~at5n-smgm/annnai/Ann …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLもアクセスしました。制服のない高校って極端に少ないんですね。そこに入れるかどうかは別ですが、あとは頑張り次第ですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 04:09

こんばんは。



一応、ここに都内の制服のない高校が出ているみたいです。
(中には不確かなものもありますが、参考までに)

http://piza.2ch.net/log2/tk/kako/959/959416721.h …

確かなのは参考URLのところです。
自分の出身校なので。(笑)
しかし、自分はセーラーが嫌いだし、その頃(25年ほど前)は「標準服」(ここのデザインは昔から都内でも屈指の人気を誇るらしいですが)の着用率は3割以下だったと思うのに、かえって生徒が保守化したのか、今では9割を越えるとはオドロキでした!
(吉永小百合、加藤登紀子の母校でもあります。加藤さんはストレートでここから東大に合格しています。)

都立高校は自分の時より「レベルダウン」してしまったようですが、いろんな意味で頑張ってほしいですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~masyu/zukan/2/komaba/ko …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駒場高校ですか、私は世田谷出身なのでとても懐かしい響きです。提供して下さった情報を元に調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 04:18

分かる範囲の都立高校ですが。


西高、富士高(標準服?)、豊多摩高校、杉並(標準服)等々

私立高校で私服というのは知らないのですが、
公立高校でしたら結構あるみたいです。
春になると、高校一覧みたいな本(学校案内や受験についての)が出ますよね。
ああいった本に、結構書いてありますので、調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中々回答を頂けない状況の中、一番の情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!