最近オリジナル・マヨグイニット法というダイエット法をインターネットで知りました。これは2週間きっちりと決まったメニューのものしか食べてはいけなくて、途中で諦めてしまったらもう一度最初からやり直しというものらしいです。食べ物はグレープフルーツ・ゆで卵・コーヒー・サラダ・たまにステーキや刺身などがあり、これらが組み合わせでメニューになってました。

これって大丈夫なんでしょうか。終わったあとデンプン質のものは控えるようにとあったんですが、いつまでだめなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mokomokomoko さん こんにちは!


ヤフーで「オリジナル マヨグイニット法 ダイエット」で検索して 調べました。
これは数年前 流行した「大病院ダイエット」の名前だけ変えた まったく でたらめな ダイエットです!!!
どこが でたらめ?

1.それぞれの HP 口裏合わせた同じ 説明、メニュー。
2.2週間で 体内に 化学変化が起き・・(ふざけんな!)
3.炭水化物は?たんぱく質は?脂肪は?カルシウムは?

つっこみます。
2.化学変化って どんな 変化?逆に 教えてください!
私の 答えは お肌 がびがび、慢性飢餓状態。
3.mokomokomokoさん カルシウム 圧倒的に 足りないよ!骨粗しょう症 まっしぐら!まあ これが「化学変化」だと思うけど!
炭水も蛋白も足りないし、もう一つの 化学変化といえば「リバウンド」が確実にmokomokomokoさんを 待ってます
ビタミン ミネラルも心配。

でも 確実に言える事。
1.これを 実践すれば 確実に 10キロは落ちます。太鼓判!
2.しかし それは リバウンドと引き換えの 一時的な 喜びです。
3.リバウンドだけなら まだ 救いようがあるが カルシウム どうすんの?骨粗しょう症へまっしぐら だよ!
へたすると 栄養失調や ホルモンバランスも危ういのでは。

結論
世紀末のダイエット。体 ぶち壊しダイエット。
でもメニュー守れば確実に10キロ痩せます。ただし 多大な 自己責任で行ってください。責任は 一切負いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も少し調べてみたんですが、説明とかどこも同じでした!日記のあるページにも顔がやつれたようなことを言われていた人がいました(x_x)t全部miさんの言っている通りですね。やっぱり危ない方法だったんだ・・・!教えてくれて助かりました!ちゃんとダンベルをやることにしました!どうもありがとうございました(*^.^*)

お礼日時:2002/03/15 23:51

私もtmiさんにまったく同感です。


実は経験者なのです。2年前にどうしてもやせたくて2週間やったのですが、
本当に4~5キロ落ちました。夏にやったのでグレープフルーツも安かったし、
友達と毎日感想を言い合いながらやったので苦にはならなかったのですが・・・
まず、このダイエットは何故か(tmiさんに言わせると飢餓状態のせいかな?)
顔から痩せます。ゲソーっと。だから他の人がすぐきがついて「痩せたね~」
といってくれます。
しかし、あの夏は私にとって忘れもしない・・生まれて初めて冷房病になりました。生理も急激なダイエットで不順になったし。
今、同じ職場にどうしても痩せるきっかけにしたくて始めてるコがいます。
やめな!っていってもやりたいのは痩せたい女の子の宿命かな。
mokomokomokoさん、インシュリンダイエットの方が健康的だよ。
私、これでお腹いっぱい食べて2週間で1キロやせたよ。効果はじわじわだしウエスト
から痩せるので始めは人にはあまりわからないけど、絶対お薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれはいけない方法なんですね。グレープフルーツ大好きなので危うく足を突っ込むところでした(x_x)やっぱり健康が一番だから急激にやらない方がいいんですね。今まではインシュリンの方を(微妙に)やってたんでこれからはダンベルと一緒にやっていきます。回答ありがとうございました(*^.^*)

お礼日時:2002/03/15 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットやり直し(基本情報追加)

※先ほど基本情報をまったく書かないで質問してしまったので、新たに質問を起こさせていただきます。

今まで、いわゆる「やってはいけないダイエット」を何度もしてきました。そして、何度も失敗してきました。

1年位前に「正しいダイエット」をしようと勉強をしました。
・体脂肪を燃やすための有酸素運動
・基礎代謝をアップさせるための無酸素運動
・3食バランスの良い食事

週3でジムに通い、朝食を摂るようにし、飲酒・間食を減らしてきました。思うような結果は得られませんでした。1年でほぼ変化なしです。さすがに挫折しそうです。運動しない&食事制限なしの頃と何も変わらないのですから・・・。

もうどうしたらいいのか分かりません。限界です。泣きそうです。ダイエットって何でしょう?どうしたら痩せられるのでしょうか?

BMIは普通ですが、体脂肪率が高過ぎるのが気になっています。また、見た目も普通なのですが、お腹周りが異常に出ています。
年齢:34歳
性別:女性
身長:154.6cm
体重:47.6kg(今朝)
体脂肪率:29.0%(今朝)
ウェスト(一番くびれているところ):71.0cm(今(食後3時間経過))
おへその1cm下(一番出ているところ):84.0cm(今(食後3時間経過))

よろしくお願いします。 m(_ _)m

※先ほど基本情報をまったく書かないで質問してしまったので、新たに質問を起こさせていただきます。

今まで、いわゆる「やってはいけないダイエット」を何度もしてきました。そして、何度も失敗してきました。

1年位前に「正しいダイエット」をしようと勉強をしました。
・体脂肪を燃やすための有酸素運動
・基礎代謝をアップさせるための無酸素運動
・3食バランスの良い食事

週3でジムに通い、朝食を摂るようにし、飲酒・間食を減らしてきました。思うような結果は得られませんでした。1年でほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

巷によくあるダイエットのように、
極端に急激な効果は期待できないかもしれませんが、
ペースはゆっくりでも一生もののダイエットをお探しなら、
マクロビオティックダイエットなどの健康系ダイエットがお薦めです。

マクロビオティックは本来ダイエットというよりも、
「健康的に生きたいすべての人のための健康法」
といったようなものに近く、
普段の生活の中ですんなりと実践できるものです。

なにせ、簡単に言ってしまえば、
昔ながらの食事や玄米菜食をするだけなんですから、
多くの日本人にできないはずがありません。
(いえ、ちょっと簡単に言い過ぎました(笑)
マクロビオティックは確かにシンプルで手軽ですが、
その奥には壮大な思想と確かな科学的根拠が存在します)

ご存知の通り、マクロビオティックは、
もともと欧米のトップモデルやセレブ、
ハリウッド女優などの間で爆発的な人気を誇り、
それが逆輸入された形で日本に広まりました。

その痩身効果は、これらゴージャスな方々によって既に証明済みであり、
実際、多くの研究結果により、科学的にもきちんと認められています。

詳しくは「マクロビオティック」「玄米菜食」などで検索すれば、
たくさんの情報サイトが載っているので、
ぜひ一度調べてみてください。

ここでも一応、マクロビオティックに関連するサイトを含め、
いくつかピックアップしておきます。
http://www.macrobi-diet.com/
http://macrolife.livedoor.biz/
http://setyakuseikatu.blog56.fc2.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/flowergarden222/
http://diet.naturallifestyle.org/
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_2917_page_0.html

参考URL:http://www.macrobi-diet.com/

巷によくあるダイエットのように、
極端に急激な効果は期待できないかもしれませんが、
ペースはゆっくりでも一生もののダイエットをお探しなら、
マクロビオティックダイエットなどの健康系ダイエットがお薦めです。

マクロビオティックは本来ダイエットというよりも、
「健康的に生きたいすべての人のための健康法」
といったようなものに近く、
普段の生活の中ですんなりと実践できるものです。

なにせ、簡単に言ってしまえば、
昔ながらの食事や玄米菜食をするだけなんですから、
多くの日本人...続きを読む

Q初心者にお勧めのジム・メニューは?

30代前半の主婦です。

ダイエットのために、スポーツクラブへ行こうと考えています。
普段は家事と、犬の散歩程度の軽めの運動しかしていないので
いきなり張り切りすぎると長続きせず、挫折しそうです。
(過去に経験あり。)

なので、少しずつ体力をつけて、無理なく長く続けられるメニューで
頑張りたいのですが、お勧めのやり方をご存じの方いませんか?

ジムの専任トレーナーに頼めば効果的なメニューをマンツーマンで
指導してくれるそうなのですが、トレーナーの方が男性なので抵抗があります。
体重や体脂肪まで詳しく把握されてしまうので・・・。

夜の2~3時間で、主にプールを利用したいと考えています。
ジム、スタジオのメニューなどとの組み合わせでもよいので
効果的に基礎体力づくり、脂肪燃焼、と順を追って無理なく取り組めるメニュー、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ジムには色んな人が来ますのでお客様の個人の体型には客観的にこうしよう。
とは考えますが感想はとくにもたないと思いますよ。

現在はパーソナルトレーナーがいるジムが主流で昔の用に学生のバイト
レベルのアドバイスばかりさせるジムは少ないです。
もちろんパーソナルトレーナーと言っても民間資格ですのでライセンスも
会社によって様々。
ここが良いとかは分りませんが、逆にこれから知名度も利用者も増える
ので各社定期的に試験をしているようです。
厚生大臣認定資格としては健康運動実践指導者と健康運動指導士があります。
この資格を有するトレーナーもいます。

女性の場合一人でトレーニングすると回数と負荷が甘くなりがちでまだまだ
いけるのに「うーん、回数やったし良いかぁ」とやめてしまう。
またフォームがとても大事でスタジオのエアロも筋トレもウォーキング、
ジョギングなどやるだけでなく意識をするようにできます。
また指導してもらう事で前回と変わってない。弱くなってる?さぼってました?
と指摘されるので普段も頑張ろう。と思えます。
そういった点でトレーナーに指導してもらうのはメリットがあります。

でも、金銭的な事と合う合わないがあるので無理には進めません。

個人だけで行う場合楽しいと思えることで続きます。
スタジオでもプールでも楽しいと思えるプログラムを見つける。

以下は基本的な使い方です
1.ウォーミングアップで有酸素系の運動を15分程度し体を温める
2.ストレッチをしっかりする
3.筋トレを行う 腹筋以外は毎日
4.有酸素系の運動を20分以上行い脂肪を燃焼
5.ストレッチをしっかりする
4の部分をプールにさしかえた場合家でストレッチを行うか筋トレしな
がらストレッチを行います。鍛えた部分を入念にストレッチしながら
筋トレします。
ジョギングは体重の2倍強の負荷が体にかかります。ですのでいきなり
走るよりはウォーキングからはじめてください。

体重・体脂肪は週一回計測。同じ曜日同じ時間にする。
体重は筋肉がつくことで増えることがあるのでウエストなどのサイズも
計測してください。
目に見えた効果や変化がやる気にさせます。

ジムには色んな人が来ますのでお客様の個人の体型には客観的にこうしよう。
とは考えますが感想はとくにもたないと思いますよ。

現在はパーソナルトレーナーがいるジムが主流で昔の用に学生のバイト
レベルのアドバイスばかりさせるジムは少ないです。
もちろんパーソナルトレーナーと言っても民間資格ですのでライセンスも
会社によって様々。
ここが良いとかは分りませんが、逆にこれから知名度も利用者も増える
ので各社定期的に試験をしているようです。
厚生大臣認定資格としては健康運動実践指導...続きを読む

Qウォーキング・ブルブルマシン・ エアロバイク・ スロトレ・伊達式・一体どうすればいいのか教えてください。

昨年の夏は163センチ、44キロくらいで、筋肉も骨皮状態でよく、ふらついていました。長年食事も偏食でした。
それが、秋頃になると食べだし、10月から11月でいきなり6キロくらい増えて、52キロになり、12月には54キロになり、今は57キロにもなりました。体脂肪は17%→27%です。

痩せにくい体質になって太りやすい体質にもなってしまったのか、すごくすごく食べてこうなったのかというとそうでもなく、食べた事は食べたのですが、前より食べてるだけで、暴飲暴食ではないのです。お酒ものみません。ちなみに28歳女です。

今までの生活がたたったのか、
こういう体型になってしまい、セルライトもできてしまいました。
ウェストも今までの跡形もなく無惨にたっぷりな肉がついています。

私は今まで何年もケーキとか控えて生活してきていました。
お肉も、控えていました。

今は食べています。でも肉がすごくすきではないので、1か月で3回ほどです。その他はほぼ魚と野菜です。

なのに、異常な体型になってしまいました。

でも、前よりは食べたし、食べものをおいしくたべたので、ダイエットしよう、とお米を抜くとひどい便秘になり、痩せなかったので「伊達式」という脂肪燃焼になる食事をするという本をみて、少し食べたりしているのですが、こんなので痩せるとは思えず、結局は運動なんだろうなと思い、
そこで、自宅でできるマシンなどを購入しようかと
調べたら、ウォーキングマシンや、ブルブルマシンや、エアロバイクや、それを調べていくうちに「スロトレ」というなんとも、お安くできるみたいのもあって、でも、「やせた」だの「楽して痩せれると思うな!」など、あらゆることが書いてあり、質問の検索だけでは目が回ってしまい、挙句の果てにはプロテインも売ってそうな所にまで、問い合わせたりもしました。

もうわけもわからず、電気屋でひとりで乗馬みたいのに乗ったりしています。、
どうしようもないので質問させていただきました。長々とすみません。

私は水泳も、コアリズムのたのしいダンスも続かなくて、いわゆる有酸素運動を自ら続けることができなく、ウォーキングは続かないけど、ウォーキングマシンなら、歩かないと転んでしまうので、あるくだろう、と考えています。

それくらいの運動きらいです。でも少しがんばりますので何かいいものを教えてください。

らくそうなのでブルブリマシンがよかったのですが、「楽するな!」ということみたいで、あまり効かないということだったので、ウォーキングか、エアロバイクか、あと何かあれば何がいいか教えてほしいです。「スロトレ」もいいとありましたが、有酸素運動も必要ともかいてあったりで。何かお願いします。

あとちなみにボクササイズのポールみたいななぐるやつは、運動になるのでしょうか?それだけでは痩せないとは思うのですが、毎日やらなくても、二日に一度くらいそれを殴って、痩せれば儲けものかな、と思ったので。お聞きいたしました。すみません。

こんなのですが、がんばりますのでお願いいたします。
今のところはエアロバイクか、ウォーキングマシンです。そして伊達式の食事は信じていいのか、お願いたします。長々とすみません。どうか消さないで。。

昨年の夏は163センチ、44キロくらいで、筋肉も骨皮状態でよく、ふらついていました。長年食事も偏食でした。
それが、秋頃になると食べだし、10月から11月でいきなり6キロくらい増えて、52キロになり、12月には54キロになり、今は57キロにもなりました。体脂肪は17%→27%です。

痩せにくい体質になって太りやすい体質にもなってしまったのか、すごくすごく食べてこうなったのかというとそうでもなく、食べた事は食べたのですが、前より食べてるだけで、暴飲暴食ではないのです。お酒も...続きを読む

Aベストアンサー

まだご覧になってるでしょうか。
最初あなたの質問を読んだとき、真っ先に考えたのは次のようなことです。それは。

スポーツクラブで運動している人にも2種類居まして、ひとつは「スポーツで汗を流すの大好き!時には運動をしないとストレスがたまるわ!」ってタイプの人です。
たしかにスポクラに来ている人にはそういう人もたくさん居ます。

しかしスポクラには運動キライって人も結構居るのです。

それも面白いもんで、ジムの中でも上級レベルの運動をこなしているマッチョとかにも結構そういう人が居るんです。
なんでも元大リーガーの大魔人・佐々木投手なんかも運動がキライで、引退後は散歩もメンドイって考えるたちらしいですね。

かくいう私も自分で言うのはなんですが、それなりに人に自慢できる程度の運動歴もあり、また今通っているスポクラではおそらくトップのトレーニングレベルをこなしている人間ですが、実は運動が好きではなく、グダグダとだらけているのが大好きな人間です。

だからあなたにも「試しにジムに通ってみれば?通いだすとそれなりにやるもんですよ」とかアドバイスしようと思っていました。

しかしあにはからんや。
あなたはジムも1ヶ月で挫折したとのこと。
でもあなたの希望は
>苦痛なものは一生は続かない、と思い知りました。10年続いてもその先は無理だったみたいです。だからこそ、ずっとつづけられるものを探しています。

はい。
そんなあなたに、ただひとつ残されたダイエット法があります。
それは、名づけて「ギャル系お嬢ちゃんダイエット」(笑)

これはつまり以下のような生活改善です。

世の中の女の子って、その多くの子が肥満度中の下~中の上に含まれます。
意外に思うかもしれませんが、世の中の最も多数派の女の子は既製服のMサイズでなんの問題も無い女性なのです。

これは考えてみると当たり前のことで、そもそも既製のMってのは多数派である中ぐらいの平均的体型を想定して作られるのだから当然のことです。

しかしなぜか世の女性の、それも若い平均的女の子の90%が「やせた~い」と言っているのです。

これは医学的にも、また世間の視線からもあきらかに「肥満」と判定されてしまうような人にとっては「なにゼイタク言ってんのよ!全然普通じゃない!」って言いたくなるようなセリフですが、それでもそういう平均体型の女性でもダイエットをしたいと考えているのは事実なのです。

では実際に肥満に判定されるわけでもないのに「痩せたい」と広言している世の多くの女性がどうやってその「平均的」体型を維持しているのか。

それは毎日毎日の、ほんの小さな・・・・ほんとーに小さな努力の積み重ねです。

世間の普通体型の女性がどうやってダイエットをしているかって言うと、こんなサイトで回答者が偉そうに語ってる、やれ無酸素運動では成長ホルモンがどうだとか、マフェトン理論では心拍数がどうだとか、炭水化物の減少による脂肪燃焼効果の低下がどうだとか。
そんなことは全然知りもしないんです。

彼女らがやってるのは
「え~、これ超おいしそ~。どうしよ~。でも太っちゃうから1個だけ」
「ヤバイ!昨日食べ過ぎた。今日はカレーやめてサラダにしよう。でもパスタも少しだけ」
「階段キツイんだけど。これから駅で階段使うことにしよ(でも今日はズルしてエスカレーターで♪)」

こんなもんなんですよ。

もちろん元々痩せタイプの人で無い限り、こんな生活をしていたら服を着ての見た目は普通でも、いざ裸になるとところどころ気になる贅肉はあるし、また25歳以降は段々と中年体型への道を歩き始めます。

しかしこの小さな、っていうより「極小の」努力を何年もず~と継続させているのは事実なんですね。
彼女らはダイエットの本を買って挑戦しては挫折したり、運動器具を買ってはタンスのコヤシを増やしたり。
そんなことはしなくても、常に女性雑誌のダイエット特集を適当に眺めたり、カロリーの高そうなケーキを控えて少な目の方を選択して自己満足したり。
そういう努力を延々としているんですよ。

私の知っているモデルの女の子とか見ても、実際にちゃんとしたダイエットに取り組んだのは、今の事務所にスカウトされて事務所命令で4キロほど落としたときだけです。
その以前の生活は結構いい加減に「やっぱこれ食べるの止めておこう」とか言いながらも、結局それなりに食べたり控えたりをしているだけのことでした。
もう彼女みたいなタイプとはDNAが違うんですね。

とするなら、どんな食事療法も運動も継続出来ないっていうあなたにとって出来るダイエット法って、いっそ「○キロ目標!」とかに挑戦することは止めて、普段の生活をほんのちょっとだけ「あたし今ダイエットだし~」みたいな形にするしか無いんではないでしょうか。

・駅をひとつ分だけ歩く ・階段を極力使う ・お腹が空いて菓子パンを食べたいときにおにぎり一つにする ・ラーメン食べたいときに春雨ヌードルにする ・テレビを見ながら美容体操もどきをしてみる ・電車では座らないでいる ・食べ始めたポテチを途中でジップロックにしまう ・コーヒーの砂糖を甘味料にする

こういうことを気がつくたびに取り入れるって程度なら継続できるんじゃないでしょうか。

運動するにしても「○○を週に何回継続する!」とか決めないで、気が向いたら公園で遊ぶとか、面白そうなサークルがあったら参加して、それで飽きたらまた違うのをするとか。

世の中に一つの決意に基づいて最後まで完遂できる人とか、ひとつのスポーツをずっと継続して何年もするって人の方が少ないんじゃないですか?

この前はダンスやってみたけどツマラナイから、こんどはテニスやってみるとか、コアリズムも買って少しやったけど続かないから今度はビリー買ってみたとか。

それでいいんではないでしょうか。

一番いけないのは、何かを決意してやってみたけど挫折して、また元の何もしない生活に戻ることだと思います。
それをすると「実行2週間、次の決意決起まで半年」みたいになってしまいませんか。

まだご覧になってるでしょうか。
最初あなたの質問を読んだとき、真っ先に考えたのは次のようなことです。それは。

スポーツクラブで運動している人にも2種類居まして、ひとつは「スポーツで汗を流すの大好き!時には運動をしないとストレスがたまるわ!」ってタイプの人です。
たしかにスポクラに来ている人にはそういう人もたくさん居ます。

しかしスポクラには運動キライって人も結構居るのです。

それも面白いもんで、ジムの中でも上級レベルの運動をこなしているマッチョとかにも結構そういう人...続きを読む

Qグレープフルーツの皮

グレープフルーツダイエットというのをTVで見ました。
食べたグレープフルーツの皮を入浴剤代わりに使用するのですが、グレープフルーツの皮は、やはり洗って使うのですか?洗うとしたら、どの程度でしょうか?
そして、皮は、グレープフルーツを食べたその日に使わず、(とっておいて)2~3日後に使っても効果などに変わりはないでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

グレープフルーツのエキスというのは、側の白い部分(ここからアロマを抽出する)にたくさんありますから、外側は汚れ(農薬)を落とすくらいでいいのではないでしょうか?
そこで!!!!
グレープフルーツは、結構刺激が強いので、中で絞ってしまったりすると、肌にぴりぴりきます!!
肌が弱い方にはあまりお奨めではありませんが、少量からお験しください!
そして、グレープフルーツは、顔などのシミ取りにも効果があるようですが、グレープフルーツのエキスがついたまま日に当たると余計にシミになりますので、気をつけてくださいね。
これは、グレープフルーツに限らず、グレープフルーツのアロマ(精油)でも同じです。

Q煮卵とゆで卵のカロリーについて

手羽先と卵を煮たものを頂いたのですが、その中の煮卵1個食べると、ゆで卵1個食べた時より太りますか?
ゆで卵のカロリーと煮卵のカロリーってどのくらい差がありますか?

Aベストアンサー

煮卵は、1個約104kcal
茹で卵は、1個約91kcal

ですので味がついてる分普通の茹で卵よりも
カロリーは少し高くなりますが、ほんの少しですので、気にすることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報