電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、この11月に大阪(枚方市)より神奈川に移住する者です。

3年前に溝の口で1年間住んだ(ワンルーム)ことがあるので、田園都市線沿いで賃貸アパートを探す予定です。

今回は、家族3人(子供1.5歳)なので、2DK~3DKで探す予定ですが、溝の口は、高すぎて手が出ないと思い、もう少し離れてでも家賃+共益費90,000程度で探したいと思ってます。

具体的な物件を探す前に、是非、各駅付近の地域情報をお教え頂けないかと思い投稿しました。
検討していますのは、以下の駅なんですが、子供・主婦にとっては、どうでしょうか?

・江田
・市が尾
・藤が丘
・田奈
・長津田

私どもの理想なんですが、以下の様に考えております。
・駅前にパチンコ・風俗店などがごちゃごちゃしていない
・子供のための公園・公共の遊技施設などが多い
・坂が少ない
・駅前にある程度の商業施設がある

勝手な事を色々書きましたが、大阪に居ながら情報を収集するのが困難な為、皆様のお力をお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家賃などとは別のところなのですが。


田園都市線を通勤に利用されるなら、始発駅の長津田以外は避けた方がよいでしょう。

田園都市線の都心方面の通勤電車に乗ってみればわかりますが、毎朝あんな電車に乗って行くのは欝になりますよ。
しかも、まだまだ人口は増え続けるみたいですし・・

長津田始発の急行は座るのも大変ですし、
長津田始発の各停は減少傾向ですから、
長津田でさえも大変になっていくでしょう。
だからといって、中央林間から各停使うと1時間以上かかるし、各停もどっ混み・・

都心への通勤(仮定すれば)のことを考えれば、神奈川とは完全に反対側ですが、東武伊勢崎沿線がよいでしょう。
南栗橋とか、案外いいのかも。
駅前は、まだなんにもないですけどねw
    • good
    • 1

田園都市線に30年住んでました。

上記駅では、2駅経験有り。
駅ごとに分かる範囲で・・・

・江田   駅前にスーパーがあるが、金融機関が少ない為、住民の方は市ヶ尾やあざみ野へ買い物へ行く人が多い(車)。比較的安い賃貸が多い。

・市ヶ尾  駅前にスーパー、金融機関あり。区役所などもある。駅前にパチンコ店あり。昔から住んでいる方が多く、バスもたくさんあるので、バス利用者が多い。バス利用や徒歩15分くらいなら安い賃貸あり。公園が多い。

・藤が丘  ここ数年でかなりの変化があり、駅周辺も充実してきた為、人気が出始めている。その為、新築物件(賃貸・分譲)が増えてきている。駅前パチンコ店あり。大きな公園がある。坂が多い。

・田奈   少しずつ便利にはなってきたが、まだ田んぼなどが多い。治安はあまりよくない。

・長津田  昔からの住人が多い。道が狭いので車の事故が多い。車を利用するなら、一通などが多いので、少々不便。駅前にパチンコ店あり。坂が多い。

私がわかる範囲では、上記の内容です。私は市ヶ尾が住みやすかったので、市ヶ尾をお勧めします。
小さなお子さんがいらっしゃるので、色々な公園にもつれて行けるし、区役所があるので、色々な行事にも参加しやすく、お友達もたくさん出来ると思います。
初めての土地なので、お友達を作る機会があれば安心だと思います。

よいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
各駅ごとの細かな情報なので、非常に参考になります。
一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。

お忙しい中、誠に有り難うございました。
感謝致します。

お礼日時:2006/08/22 11:21

青葉台に通勤し、先月まで長津田駅徒歩8分に住んでいました。


今はこの街が気に入って、青葉区に家を建てました。

お書き頂いた条件であれば、長津田がおすすめです。坂は横浜の割には少ないです。
駅前の治安も悪くないですし、パチンコはありますが風俗はありません。
駅徒歩3分にマルエツ、そこから1分で総合病院、小中学校も数分です。
マルエツとなりは公園ですし、長津田から車で5分、電車で2駅先が子供の国(ひろ~~~いい恩賜公園です)、同じく別方向に車で15分先に横浜市民の森(蛍がいます)、青葉区方向に10分先には寺家の里、かやぶき屋根の田園風景を楽しめます。
そうそう、ズーラシア(動物園)も車で15分ほどです。

田奈駅ならば、更に安いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
長津田は、急行が停まるので、便利だと思っているのですが、その分価格も高いだろうと思い、田奈駅を候補に考えようかと思います。

一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。

お忙しい中、誠に有り難うございました。
感謝致します。

お礼日時:2006/08/22 11:23

溝口に5年ほど前まで住んでいました。


いまは大阪です。
溝口でも246沿いか梶ヶ谷あたりならもう少し安いと思いますよ。
私が以前住んでいた所は246沿いで近くにユニクロなどがありましたが当時で管理費込みで97000円でした。(2DK徒歩10分)梶ヶ谷にも溝口にも歩いていける範囲でしたしよかったです。
今ならもう少し安くなってると思います。
その時の不動産屋さんが「丸貞 溝口ノクティ」でした。
一度問い合わせたらいい物件があるかもしれないですよ。
ただ田園都市線沿線の場合バスで○分はやめたほうがいいと思います。
夜遅い時間にはバスが無いのでタクシー乗り場が長蛇の列です。
徒歩か自転車の範囲がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

ユニクロだと、ちょうど坂を上がった所ですね
確かに溝の口は、便利なので、少し離れれば条件に合いそうですので、検討したいと思います。
バスは、ご指摘の通り、避ける予定です。

一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。

お忙しい中、誠に有り難うございました。
感謝致します。

お礼日時:2006/08/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!