プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのポスターがあり、それを撮ってブログに載せたいと思いましたが、著作権に引っかかる為、断念しました。
しかし、そこで新たにふと思ったのですが、
もし載せる場合、どんな段階を踏んで、どうやって許可を取ればいいのだろう?と疑問が沸きました。
・アニメのポスターを載せる場合は、どこに許可を取れば良い?
  1社?2社?3社?
・どうやって許可を取る?メール?電話?訪問?
・個人でも許可は取れるものなの?
・無料なの?

という、疑問が凄い有ります。
著作権著作権と言いますが、著作権が有る為に載せなかったという話は聞きますが、許可を取って載せたという話はあまり聞かないので、
どうやって許可を取って載せていくのだろう?という疑問が凄いです。

というのも、従兄弟が夏休みの自由研究がまだなのですが、従兄弟も私もHPを持っており、『著作権物を載せる時に許可を取る』というのに凄い関心が深く、出来るなら、この題材を自由研究にしたいと言い出しました。
私も前々から疑問だったので、質問しました。
詳しく教えて下さい。お願いします。従兄弟抜きにして、私もとっても気になります。

A 回答 (2件)

ポスターのどこかに著作元を示す記載があると思います。

URLまでは書いていないでしょうが、出版元のメーカー名はあると思うので、そこから当たっていくのが良いでしょう。

なお、メーカーから許可を得たケースは様々な形で存在します。
但し、メーカー毎に対応は異なります。
制限事項を遵守することを交換条件にしたり、人情・誠意等で説得したケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ポスターに確かに貼ってありました。
出版元の著作権コーナーに行きましたが、個人で許可を取るのはむずかしいようですね。
ありがとうございました。

アニメの場合、著作権者に使用料を支払って放送していることもあるそうですし、原作者も出版社に著作権を移譲していることもあります。

著作権がどこにあるかを視聴者が知ることは難しいので、まずはそのアニメの放送元に確認を取ってはどうでしょうか?

私個人としては、今まで一度も許可が下りたという話は聞いたことがありません。
ブログ等に無断で使用して、出版社から削除依頼や苦情が来たという話はよく聞きますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
放送元になるのですか‥
個人では許可が下りるのは難しいのかもしれませんね。