酒呑童子の家来の茨木童子について調べています。
今のところ大阪の茨木市の伝説については概要がある程度
分かっているのですが、軽井沢の方が分かりません。
また、全国で他にも茨木の伝説のあるところや、
詳しい記述のある本をご存じの方、是非教えて下さい!!

今のところ、「茨木童子~鬼と呼ばれた童子を追って~」という本を中心に調べています。

A 回答 (3件)

片腕を切り落とされる下りは色々な本で出てくるんですがその人ずばりはなかなか無いんですよね。


参考になれば下記ページを。

http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwjg3537/yokai/m …

参考URL:http://www.1134.com/ibaraki/01douji1.html#17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このホームページは知りませんでした。
茨木市の伝説が、茨木童子にこだわらず、いろいろ
あって、参考になります。

asucaのおっしゃるとおり、片腕を切られる話は、たくさん
あるのですが、「じゃ、その切られた鬼は誰なのか?」っていうと、書かれてもいないのに、茨木童子だってことに
なっている傾向があるように思います。
それがすごく不思議なんですよね~

茨木はマイナーな割には歌舞伎や浄瑠璃に取り入れられたりしていて妙な存在感があります。
一体どうしてなんだろう??

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 00:59

コノ間、NTKで茨木童子のハナシをやってました。


で、茨木童子は血が好きらしくて、なぜ好きになったかというと
散髪屋にいってからとかゆってました。
ワタシも茨木市民で非常に興味深い質問だったんで
お役に立てませんが、ひとことだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。NHKのはみそこねました。
再放送もしくは本になるのを待つかなぁ(--;)
鬼についてはさまざまな説があって、茨木も、宝塚で上映されたりした
ことがあるそうです。なんとなく、弾圧されたものの悲哀というか
ロマンというかそういうものがあるようですね。
私は個人的には茨木に関してのみですが、一概に弾圧された民族の生き残りとは
思っていません。起源がそうとう古いことや残っている伝説がとにかく
茨木をあたたかく見守る視線が感じられることから、座敷童やキジムナーのよう
な一面があったのではないかと考えています。
それが後に酒呑童子が現れたことによって混ざってしまったのではないかと
思います。
それに酒呑だって、さけのみどうじ、ですよ(笑)
主な伝説が残っていることころが灘に近いというのもなんとなく
お酒と浅くはない関わり合いがあるような気がしませんか?
古い地名や、言い伝えは案外と真実なのだそうです。
私は関東の人間なので知らなかったのですが、京都・大阪・神戸という
のは案外と隣接しているのですね。
その辺りになにかあるんじゃないかと思います。
ぜひまた、なにか見つけたら教えて下さいね!

お礼日時:2001/07/08 01:42

馬場あき子. 1971:鬼の研究. 三一書房 (昔の書類番号は1090-710027-2726です) 



この本の第三章「王朝の暗黒部に生きた鬼」の一「鬼として生きた盗賊の理由」で、「童子を名のる大江山の鬼」として茨城童子についての考察があります。
茨城童子そのものについての細かなディテェールの説明はそれほどではありませんが、豊富な古典の知識から茨城童子やその他童子を名のった鬼の位置付けをしています。

著者の馬場あき子さんは、確か歌人で古典の研究家だったと思います。

この本ですが、現在は絶版だと思います。ただ、有名な(その分野では)本なので、大きな図書館には置いてあると思います。あとどこかから「馬場あき子全集」というような本が出ていて、その中に収録されていたのを憶えています。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬場あき子さんの本は、図書館の方にあり、参考に
させていただいています。
でも、絶版だったとは・・・(苦笑)
コピーを取ったのですが、どんどん欲が出てきて、
買った方が早いな・・と、思っていたのですが、あきらめてせっせとコピーを取ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーサー王伝説ってどんな伝説ですか??

ハリーポッターの下地となっているそうなのですが、詳しく知りたいのでお勧めのサイトなど教えてください。

Aベストアンサー

 ハリー・ポッターと関連があるとは知りませんでした。まだ3巻までしか読んでいないのでなんともいえませんが、あまり関連は感じられないのですが・・・。
 
 アーサー王伝説は、5世紀はじめのブリテン島(現イギリスの一部、スコットランドなど含む)に実在したと言われる英雄の話です。イギリス南部までの最大の版図を誇ったローマが衰退し引き上げていき、北はスカンディナビアあたりから南はフランスまで多くの外敵の脅威に晒されていたブリテン島に、英雄が現れてその異民族の脅威から一時国を守ったという時代があったようです。
 ですが、この時代のブリテンは混乱を極めており、後に参考にできるような資料はほとんどなきに等しいんです。そのため暗黒時代と呼ばれてもいます。ですからアーサー王が本当に実在したかどうかもわかっていません。多くの人が、実在の人物がモデルであろうと考えていますが。
 また多くが口伝だったため、他の国の立派な伝説や王の逸話を取り込みながら現在の形にまでなったようです。またアーサー王の伝説がさらに逆にヨーロッパ全土に広がっていき、さらに巻き戻して逸話が練り上げられるという形で大きくなっていきました。ですからどこまでが史実でどこからが物語なのか、どこまでがアーサー本人の話でどこからが他人の逸話を練りこんだものなのか、それもはっきりしていません。
 そうして12世紀ごろには一つの形としてまとまり、文学として文字に残されました。それが今のアーサー王伝説です。
 おおまかにいうと、無名の少年だったアーサーが実は隠されていた正統な王だということがわかる少年時代と戴冠、アーサーとその円卓の騎士たちの輝かしい武勇伝、聖杯の探求、カムランの戦いにおいてアーサーが死に、湖にエクスカリバーとともに返されるまでの人生をたどった話です。

 またイギリスにはアーサー王と円卓の騎士たちは来るべきに備えて眠っているという民話があります。羊飼いの子供がうっかりしているうちに道に迷い、(魔術的なエピソードによって)眠っている甲冑姿のアーサー王を少し起こしてしまうのだが、「まだわれらが目覚める時ではない、さあお帰り」といって、財宝の少しを分けてもらって帰る、というような筋です。
 英雄を待ち焦がれた民衆にとって、彼の死は受け入れられなかったのでしょうね。もしスコットランド出身のお知りあいがいらっしゃったら聞いてみてください。多分、子供の頃からアーサー王の伝説に馴染んでいるでしょうから。
 
 余話をしてもよいでしょうか。
 大変面白い説を見たことがあります。キリスト教はローマの侵略によって広まりました。その際、邪魔だった土着の信仰を貶めるという戦略をとって広めたと言われます。
 有名なのはギリシャ神話で言うパンですね。黒い山羊の下半身、人間の男性の上半身、角の生えた姿というのは悪魔の姿として今日の人々の意識に染み込んでいます。しかしこれはヨーロッパのどこかの地方で2000年ほどの昔、地域信仰の対象であったと考えられています。今、極東の日本ででもゲーム中などでモンスターとして知られるようになった数々の存在は、元地元の神様だったというんです。
 アーサー王の神話も、そういった信仰と異民族が地元に融和するちょうどその時期の話だったという説を読んだことがあります。
 アーサー王はケルトの人々に親しまれているため、よりケルトよりだと考えられていますが、お父さんのウーゼル王がその兄のアンブロシウスとともにローマよりの人間としてサクソン人と戦ったはずなのです。ですから、アーサー王はローマ最後の人という位置付けです。アーサーの名前からしてケルトのものではありません。
 そのアーサーの后、グィネヴィア王妃ですが、この名前は紐解くとケルト特有の名前なんだとか。意味は白い姿の貴婦人、だったような気がします。(違ったらごめんなさい。詳しい本をご覧下さい)ともかく、このグィネヴィアもケルト地母神の名前なのです。
 そのグィネヴィアが人間ということになって、征服者であったはずのローマ人と結婚している。グィネヴィアがアーサー王伝説が作り上げられるまでの何百年もの間のいつ姿をあらわし、いつ騎士ランスロット(フランスよりの名前ですね)と端的に言えば不倫の関係の陥ったのかわかりませんが、非常に寓意的ですね。
 
 このアーサー王の話で私が今までおもしろいと思ったものは多々ありますが、他の方と違う紹介をさせて下さい。
 ローズマリ・サトクリフという、アーサー王に惚れ込んだ方がいます。この方は日本では児童文学家として有名ですが、彼女の子供向けのシリーズの一冊「ともしびをかかげて」には、まさにそのアーサー王の起源となった伯父アンブロシウスの生涯がおさめられています。
 小学校3年のとき、これを夢中で読みました。yukiko00000さんにもぜひ、ぜひ読んでみてほしいです。児童向けとなっていますが、非常に読み応えのあるシリーズです。
 また、「ナルニア国ものがたり」「タランのシリーズ」などと並ぶスーザン・クーパーの闇との戦いもアーサー王伝説が下地となっています。こちらも「児童向け」が平易を意味しない読み応えがあります。

 またサイトで言えば私がアーサー王関係で面白いと思うのはここです。
http://www.europe-z.com/tabi/gb199508/13.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/text/text3.htm
 下のほうは参考URLにも乗せました。ぜひどうぞ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/text/text3.htm

 ハリー・ポッターと関連があるとは知りませんでした。まだ3巻までしか読んでいないのでなんともいえませんが、あまり関連は感じられないのですが・・・。
 
 アーサー王伝説は、5世紀はじめのブリテン島(現イギリスの一部、スコットランドなど含む)に実在したと言われる英雄の話です。イギリス南部までの最大の版図を誇ったローマが衰退し引き上げていき、北はスカンディナビアあたりから南はフランスまで多くの外敵の脅威に晒されていたブリテン島に、英雄が現れてその異民族の脅威から一時国を守った...続きを読む

Q都市伝説を研究している本または論文を探しています。

こんばんは、いつも大変お世話になっております。
大学の研究にて都市伝説をテーマとして取り上げようと思っております。
都市伝説がいかにして広まったか、その広まり方は今と昔で違うのかというのを論題にしようと思っています。
そこで、このようなことについて書かれた文献や論文を探しているのですが、今のところ、最近流行の「都市伝説集」が圧倒的に多く見られ、それ自体を研究しているものがなかなか見つかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけると幸いです。

Aベストアンサー

以前は収集、研究していましたが、関の駄本がヒットした当たりから、都市伝説が陰謀論だらけになり、ろくな書籍が出なくなったので収集を止めてしまいました。以前、同様の質問にお答えしたことがあったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1506197.html

資料として、白水社から出たブレードニヒなどの本と新宿書房のブルンヴァン、古典として「オルレアンのうわさ」は必携でしょうね。
あとは、現代のエスプリ別冊「流言、うわさ、そして情報」とセレクション社会心理学16「うわさが走る」(サイエンス社)、別冊宝島92「うわさの本」あたり。

Qなんかオススメの本ありますか? 勉強本でなんかいい本ありますか? 中1の社会か英語か数学でお

なんかオススメの本ありますか?




勉強本でなんかいい本ありますか?
中1の社会か英語か数学でお願いします!

いい本あったら回答下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高めの文、長文となるのでまずは基礎本で基礎を詰めましょう。単語は英語の教科書のをなるべく全てかけるようにし、日頃から練習しておくようにしないとテスト前の詰め込みはきついです。
もしも70以上点数があり、90まで持っていきたいということなら、読解問題集を利用しましょう。基本文は何度も練習すればできるので、ワークを何度もやること、単語を必ずかけるようにするこれができれば最低限は取れるので問題集もいいですが、まずはこれをやりましょう。
そして多くの人は長文でつまづきます。なので突き詰める場合は長文問題集を買いましょう。

社会は教科書を何度も見直しワードを覚えるだけでなくそのワードと教科書の写真や図を頭の中で結びつけることが大切です。例えば高床倉庫というワードだったら高床倉庫の図が浮かびますか?例えば、弥生時代の人たちが米を貯蔵していたのはどれですか?次の資料から記号で答えなさい?という問題が出たら困りますよね?また、図を覚えていると意外とワードも思い出しやすいのでオススメです。問題集はまとめノートがオススメです。社会は応用というか記述問題は教科書に載っていないのが多いので、あとは学校で配られているプリントは絶対にやったほうがいいです。学校の先生はめんどくさがってそういうのから出すことがほとんどです。
学習のアドバイスみたいになってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高め...続きを読む

Q茨木市内で小学生にバトミントンを教えてくれる所を教えてください(^◇^)

茨木市に在住する2児の母です。小3の息子と小5の娘がおります  !(^^)! 内弁慶な小5の娘に運動系の習い事をさせたくて、茨木市内で、小学生にバトミントンを教えてくれる所がないか、探しています。
できれば、中条体育館や、その近辺の学校でしたら、近くなので安心です(*^_^*)

Aベストアンサー

私は豊中市の住民なので詳しいことは判りませんが 茨木市バドミントン連盟 072-633-5866(ラブオール内)がありますので問い合わせてみてください。市の主催で小学生対象の講習会も行っているかもしれませんので市の広報は毎月チェックしてくださいね。ちなみに私は月に一度小学校でこどもにバドミントンを教えて遊ぶというボランティアに参加しています。ご希望が叶うといいですね。

Qとうとう第2種電気工事士技能試験1週間後です。今のところ、13問中9問はは30分以内で完成でき、残り

とうとう第2種電気工事士技能試験1週間後です。今のところ、13問中9問はは30分以内で完成でき、残りが30前半だったり後半だったりです。残りケーブルも少なくなって、また一周すると買いたさなきゃなりませ ん、、、この時期ラストまでどうしてましたか?やっぱり不安でして、、、教えて下さい。お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お金を惜しんでは後で後悔することになります。
ケーブルなんて安いもんです。
もっともっと練習しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報