プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月の赤ちゃんとのスリングでのお出かけについて質問です。アップリカのスリングベッドを使っています。まだ首がすわっていないので横抱きしていますが現在5キロでもかなり肩が痛いです。しかし2歳頃まで使えるとあり今でも重いのにこれ以上重くなるとお出かけできるかなあと思っています。周りを見ると大きな赤ちゃんもスリングに入れて歩かれている人がいらっしゃいますが重くないのでしょうか。それとも横抱きだから重くて首がすわってたてに抱くと重さも軽減されるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スリング愛用者です。

アップリカのスリングベッドは使用していないので使用感は分かりませんが...

(重さの感覚等については当然個人差がありますが)私は布スリングを使用していますが、長時間使用(2時間とか)でない限りは、重さも苦になりませんし、肩の痛みもありません。うちのベビは1歳、体重は10キロくらいです。もちろん寝かしつけの横抱きもしています。
おそらくスリングに肩パッドが入っていないのと、肩をすっぽり覆う幅広タイプなので重さが分散し、負担が少ないのだと思います。

HPで見てみましたが、アップリカのスリングベッドは肩に掛かる布の部分が狭い、肩パッドの素材(結構硬そう?)から重さを感じそうな印象を受けました。
↑あくまでも見た目の印象なのでごめんなさい。

改善できるかは分かりませんが、布スリングを使ってみてはいかがですが?ピースリングやA-ISSOなどはよくあるスリングメーカーです。また、リングさえ入手できれば、ハンドメイドでも簡単に作れます。手芸とは無縁の私でも30分くらいで作れました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロでもあまり苦にならない・・うらやましいです。やはり製品によって色々違ってくるのですね。アップリカも気に入っているのですが今後もっと重くなってきたらハンドメイドで作ってみようかなあと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:04

1歳4ヶ月、体重9キロの娘がいます。


スリング大好きッ子で、どこへ行くにも、スリングを持っていきます。
9キロありますが、横抱きにしても、縦抱きにしても
重さは全く苦になりません。
正しく装着さえしていれば、肩と背中全体で子どもの重さを分散してくれるので
肩が凝ったり、重さが苦になることはあり得ないです。

対策ですが、
肩にかけるパット部分が首寄りにあると、子どもの重さが肩に集中して辛いです。
なるべく、肩全体を包み込むように
(幅が無いスリングの場合は首より腕側に当てる)すると
グッと楽になると思います。
また、赤ちゃんの位置が低いと、赤ちゃんをぶら下げている状態になり、重さを感じます。
赤ちゃんのお尻が、お母さんのおへそよりも上に来るくらいの高さだと
負担は少なくなります。
まずは、おうちで鏡の前に立って、
肩の位置、赤ちゃんの高さを確認しながら
一番楽なポジションを研究してみると良いかと思います。


さて、スリングって、「第2の子宮」とも言われ、
お母さんの子宮の中で丸まっていた時と同じ格好でいられる、
という事から、赤ちゃんが落ち着く抱っこヒモ、と評判なんです。
「酸素飽和度」「平らなベッド」をうたい文句にしているメーカーが作ったスリングでは
はっきり言って、スリングの良さが台無しです。

私も#2さん同様、他メーカーのスリング、もしくは手作りをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングにはそういう意味があったんですね。今は首がすわっていないので今のまま使って今後他のものも試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:38

4ヶ月になる子がいます。


横抱きだと全部の体重がかかるので重いですよね。
最近はほとんどベビーカーに頼ってしまってますが、
首が据わったので縦抱きにして久々スリングつかってみたところ、すこしは楽でした。
腰が据わって自分で姿勢を保てるようになるともう少し楽になるのでわ。
重いのはあまり変わらないかもしれないけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首がすわるとやはり少しだっこしやすくなるみたいですね。でも重いのは重いのですね。スリングはすきなのですが、ベビーカーも併用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:05

 重いです、多少軽減されますが、重いもんは重いです(^^;



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんさ颯爽と歩いていらっしゃるように見えますがやはり重いんですね。でも少しは軽減されるようでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!