プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道の蛇口って、クロムメッキがしてありますよね。
それでも、黒い錆みたいなものが出てくるのでしょうか。

親戚の家は築6年ですが、洗面台やトイレの水道蛇口に黒い錆みたいなものがたくさん出てました。

一方、我が家も築6年になりますが、その様な黒い錆みたいなものは見られません。

錆だとすると、遅かれ早かれやっぱり出てくるのでしょうか?

我が家は共働きですので、親戚の家より水道を使う頻度は低いです。だから時間の問題でいずれ出てくるのでしょうか?

それとも別の要因でしょうか?
対策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

クロムメッキは錆びません。


なので、カビです。
塩素系漂白剤(キッチンハイター、カビキラーなど)をかけて、歯ブラシなどで擦るか、1時間ぐらい放置して水で流せば、落ちますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりカビですかね。水を常時使っているからカビも発生しやすいのかな。我が家は日中留守なので、乾燥しやすいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:05

ごめんなさい。


なんか勘違いしているかもしれません。
あくまで参考にしてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼


なんかよくわかりませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:07

おそらくお家のパイプにカビやさびがある可能性があります。


出来ればその水を使うのは好ましくありません。
どこかの企業にオゾンによる浄化をしたほうがいいですよ。
私は詳しくないので紹介も出来ませんしひとつだけ言えるのは、詐欺に注意することですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水が悪いのですか??
ちなみに親戚の家は田舎で山の近く、我が家は都会で海の近くですが・・・。
カビ、なんでしょうかね。
しかし、もう何年も使っているけども・・・。どうなんでしょうね??
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:05

こんにちは



メッキがはがれたのでなければ、カビか藻です。
ミネラルが溜まってそこに埃やカビが付いて黒くなったかもしれません。
拡大鏡でよく見るとわかると思います。
包丁の背中などで擦り落としてきれいにならなければメッキがはがれて錆びたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も黒い錆ってあるのか?と思ってましたが、カビかもしれませんね。
親戚の家の方がミネラルが豊富でカビが発生しやすいとかあるのかな。
拡大鏡で見てもどう判断するのかちょっと難しいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!