プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築15年くらいの社宅に引越ました。
家中の水道を3時間位水を出しっぱなしにしても、黒いサビの様な小さな物体がなくなりません...。
家中の蛇口に浄水器をつけるしか方法はないでしょうか?
軽いアトピーの娘がおり深刻です。

A 回答 (4件)

まず、近所で同じ現象が起こっているか聞いて下さい。

その上で、社宅の維持管理担当部署に調査と対策を依頼すべきです。恐らく個人では解決できません。一般に水道水の「黒い水」は微量(0.3mg/l以下)のマンガンイオンが残留塩素と反応して配管壁に酸化物になって沈着し、ある程度溜まると水流や衝撃でで剥離して来る現象です。地下水が原水のときは可能性が大きいです。もし、受水槽のある集合住宅なら浮遊しているので容易に濃度は下がりません。配管の鉄が腐食した黒色の錆でも同じような現象があります。(鉄の腐食は「赤い水」が多い) マンガンなら水道局に責任がありましょう。錆なら止水栓の前後で責任が分かれます。
受水槽があるなら管理者と一緒に内部を確認すべきです。解決にはかなり時間が掛かるでしょう。
黒い粒の入ったご飯は嫌ですから応急対策として台所に浄水器を付けるべきでしょう。鉄錆やマンガン酸化物がアトピーの原因になるとは思い難いのですが?知っている方が居ましたらアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 3

社宅の管理会社の方はどうおっしゃっているんでっしょうか?


 NO.2の方がおっしゃるような状況なら、他の住民の方も同じ思いをしているのでは??
 
    • good
    • 3

こんにちは。


昔総務関係の仕事をしていたときの話です。

独身寮(4階建)の黒錆が出て、業者に修理を頼んだとき、
「水道局は、貯水タンクまでが管轄だから、あとは会社で直すしかない。」
と言われました。

会社の営繕費で過酸化水素による管の内側の付着物の洗浄を行いましたが、経年劣化で管自体の肉圧が薄くなっており、別の場所に水道配管をすることになりました。

社宅でしたら、保守契約も結んでいるかもしれません。
また、建物の規模によって経費も違うので、

一度会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?。
浄水機の支給も含めてtukinousagi913さんの負担無しで修理可能かもしれません。
失礼します。
    • good
    • 1

 水道局の方に相談してみてはいかがでしょうか?


我が家の地域は、土木工事が多いので、ときどき赤水が出たりしますが、水道局の方へ電話を入れると、見にきてくれて、対応してくれます。
 社宅の大家さんみたいな所があって言っても、結局水道局でないと対応できない事も多いし。
 一度、水道局に相談してみると、配管から調べて不備があれば無償で交換してもらえるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道局に言ったんですが、社宅なので管理会社に言って下さいと言われました....。

お礼日時:2005/03/04 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています