いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。

今年3月に出産し、現在育児休暇中で、来年3月に職場復帰の予定です。

職場復帰後は子供を保育園に預ける予定なのですが、激戦区らしく4月入園のみ可能性有りな状態です。

4月に入園後、慣らし保育等で休暇をとらなければならなくなると思うので、いっそのこと4月いっぱいまで育児休暇を延長したいと思っているのですが、その場合、育児休業給付金はいつまで受け取ることができるでしょうか。

理解がある職場なので、休暇を延長することに関しては問題無く通るかと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

#2です。


原則的な1歳に達するまでの育児休業ですと、給付金の申請は、最終申請分は3日分程度の端数になるかと思います。
この1回手前つまり、まるまる2ヶ月申請できる最後の申請に延長の申請しますと、次の申請用紙が延長された状態で受け取れるので、なるべく最終回の1回前に延長申請をするよう職安に言われました。(自分で職安に確認しました。)

私の勤務先は都内です。
都道府県や職安によって、申請する時期や必要書類に若干の違いがあるかと思いますので、職安に直接確認されてみてはいかがでしょうか。

なお、1月2月の入園ができたら、入園の覚悟は必要かと思います。
私も一応3月入れたらその覚悟でした。
ただ、質問者さまの場合は3月募集がないとのことなので、その点も職安に確認されるとよいと思います。
案外、その自治体の規則を提出することで、4月までは延長できるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
職安に直接確認してみることにします

お礼日時:2006/08/27 01:41

3月に認可保育園に申請しても入れない場合は最長1歳半まで延長できます。


(無認可保育園への希望でしたら、おそらく延長できません。)

私は昨年の3月に出産しました。
今年3月に入れなかった証明を添えて延長の申し出をし、慣らし保育完了の4月半ばまで育児休業をいただき、給付金も受け取っていますよ。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html# …

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ条件の方の意見でありがたいです!!

>3月に認可保育園に申請しても入れない場合は最長1歳半まで延長できます。

認可保育園に預ける予定です。
私の住む地域は3月入園が無いので、1月か2月入園の申請をして、おそらくそれで入園不承諾のお知らせが来るので、延長の申し出をしようと思っています。

回答者様は、会社への育児休暇延長の申し出はいつ頃行われましたか?またその際は、いつまで延長ということで申請されましたか?

2月入園の不承諾のお知らせが、育児休暇延長申請の締切日の後になってしまいそうで、かと言って1月入園の希望を出して万が一通ってしまったらどうしようとかいろいろ悩んでいます。子供とギリギリまで一緒にいてあげたいと思っているので。。。

分かりにくい文章ですみませんが、お答え頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/08/23 23:59

確か「育児休業制度」が適用されるのは


子供が満1歳に達するまで。。。だったと思います。

なので、あなたの会社での「育児休業期間」の扱いも
お子様の誕生日1日前までのハズです。
その後は、有給休暇があれば有給休暇扱い。
無ければ無給休暇になると思いますよ!

念の為、会社の担当の方に問い合わせてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、最近一定の理由があれば、一年半まで受給可能になったらしいんですよね。
もうちょっと調べてみますね。

お礼日時:2006/08/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!