兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。



★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明確な回答をありがとうございました。
本当に大変なことなんだということが良くわかりました。
これから上記の事を頭において、考えていきたいと思います。
正直いって、兄弟が合うからみんなにも合うとは限らないですからね!!
前向きに考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 08:28

 場合によってはOKらしいですよ。


だだし、兵庫県の高校の受験はできなくなりますが・・・・。
 私の高校でも隣の県からきている人が数名いましたよ。
ちなみに高校の最寄の駅から隣の県まで電車で約10分ぐらいですが・・・
 たしかその申請というか手続きというか・・・、が面倒だったと聞いたことがあります。 その中学の校長の許可とかいるらしいし・・・・
 あなたの家とその高校の距離によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
距離の面からすると、近くに県立高校がありますので、難しいかもしれないですね。
もちろん十分通える範囲ではあるのですが、それが通るかどうかは何ともいえないってかんじです。
面倒な事になるかもしれませんが、どうしてもという場合は親としてがんばりたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/16 20:29

地域により、いろいろ条件が違います。

例えば、県境の地域で、自分のところの県立校より隣の府県の高校の方が地理的に近い場合、進学が認められていることがあります。そのへんは在籍の中学校の先生によく相談してみるとよいでしょう。どうしてもそれでダメな場合はNo.1の方が書かれているような裏技が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理的に見ると、自転車でも通える県立校がありますが、魅力があるかどうかというと・・・・。
もう少し時間もあるので、よく考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:18

 大阪府の条件が十分分からないので一般的な意見として聞いてください。


公立高校は、通常受験地域が決まっている場合が多いと思います。特に、府県を越えて受験するのは住所移転による編入など特別の場合を除いて無理だと思います。
 それに対処する方法で私の知り合いが実際にやっていた方法を紹介します。あまりおすすめとはいえませんが。まず、夫婦どちらかと一緒に住民票を大阪府内に移します。知り合いは書類上離婚していましたが、別居でも異常でないので別居でいいと思います。ただし、手紙を受け取れる住所地が必要です。電話は、携帯でごまかせると思います。知り合いの場合は、たまたま親類がいたのでそこを住所地にしていました。知り合いは、帰宅はいったんその家に帰宅してそこへ毎日迎えに行っていました。
 それと秘密は誰にも話さないと子供にも納得させておく必要があります。参考にならないかもしれませんが、友達が行かない学校というのも考え物だと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
まだ、兵庫県に来て間がないので、じっくり考えてみたいと思います。
どうしてもという場合は、裏技を使うかもしれませんが・・・。

お礼日時:2002/03/16 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新料と契約書について教えてください

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「それはダメだ、こちらも管理する物件が多くて手がまわらず連絡しなかったが、本来ならそっち(私達)が更新の連絡をするべき。とりあえず認印と更新料(家賃4分の1)と保険料2万円を持参してきなさい。その時、前払いについて話ましょう」と言われました。更新の手続きについては、契約書には特に記載がありません。(でも契約時に口頭で聞いたような気も…)
ちなみに半年ほど前にこんなことがありました。
アパート6戸のうち半年前まで私達1世帯の入居となった→半年前に隣と斜め下に家賃3000円値下げ額で入居→契約書に『この契約の賃料が物価、公租公課、地価の変動、あるいは近隣の賃料に比較して不相応となったときは、甲、乙協議のうえこれを改定することができる』とあったので相談、「契約書はここらへん(青森県)の慣例にならったもの、普通、家賃の値下げは、ありえない。全国的にも聞いたことがない」と言われた。→結局、家賃はそのまま。
大家さんはいますが、隣県の業者さんで苦情も不動産屋が管理していますが、今まで苦情を相談しても全く頼りになりません。契約は明日の午前中になってしまいました。
この場合、更新料、保険料はやはり払うべきですよね。また、その場合、更新料・保険料は明日からの分になるのでしょうか?それとも17年からでしょうか?

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「...続きを読む

Aベストアンサー

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役所はあほですねー。下記URLの分かりやすい解説をご参照ください。期限が切れた賃貸契約書でも有効な訳がわかります。これを根拠に窓口で暴れる。市の行政相談や無料法律相談に持ち込んで市の対応を変えさせるという手もありますが、故意に抽せん候補から外されたりしたらやですね。
会社が住宅手当支給の根拠として最近○年分の家賃支払い証明がいるとか言って家賃一覧表(受取証明書)を作り、その下に大家さんに日付、住所氏名と印をもらってはどうですか。遠いと大変かと思いますが、あらかじめアポとって、お土産など持ってゴロニャーンという感じで……。
ちなみに私は52のときに高三の娘と一緒に宅建受けて2人とも合格しました。宅建持ってると業者に蹴りいれたりできますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/emptybox/extra/hired/1.html

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役...続きを読む

Q名鉄沿線(全線)で、名鉄駅下車で通学可能な高校は有るでしょうか?

名鉄沿線(全線)で、名鉄駅下車で通学可能な高校は有るでしょうか?徒歩でなくても、通学可能なバスが出ていて、そのバスを利用する高校でもいいです。
途中の駅で、ホームの乗り換えをして、乗ってゆく高校でもいいです。
知立駅なんかがいい例でしょうか。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大同工業大学大同高等学校:名鉄大同町駅から徒歩1分

参考URL:http://www.daido-h.ed.jp/pros/index.html

Q借家の契約書に割り印が無くても大丈夫ですか

借家を借りるため不動産屋さんに紹介して頂きました、契約書ができて
連帯保証人が必要ということで叔父になって頂きました。
叔父が署名欄に署名と押印はしたのですが、契約書の表紙の割り印を忘れてしまいました。
不動産屋さんに聞いたら「割り印は無くてもいいですよ」という返事でしたが、
無くても良いものなのでしょうか、今までの過去の契約書を見ると全部押してあるのですが、
割り印が無くても契約は成立するものなのでしょうか。
ちなみに叔父は他県に住んでいますので、必要となると郵送しなければなりません。
無くてもかまわないものならこのままでいこうと思います。

Aベストアンサー

割り印がなければ契約は無効になる、との法律は存在しませんので、契約としてはきちんと成立しています。

割り印というのは、2枚以上の書類について、それぞれが独立したものではなく、一体の書類であることを示すものです。
ですから、割り印以外に一体の書類であることが分かれば問題ありません。例えば、ページを振っているとか、1枚目には1条から5条まであって2枚目には6条からと続いているとか、ホチキス止めで外された形跡がないとか。

これは後々もめ事が発生したときに初めて問題になるものですが、そのときでも、お互いが一体の書類と認め合うなら、何ら問題はありません。
もっとも、不動産屋なので、業界で広く使われている書式を使っているでしょうから、一体の書式か否かでもめることはあまりないと思います。

その上で、割り印が必要なのか、判断されたらいいと思います。

Q大阪府立高等学校等授業料減免制度

子供が府立高校に受験するんですが、
受かった場合の授業料の相談なんですが、
現在自営業で家族6人同居です。

収入として店の申告額550万ぐらいですが、
親の経営で、自分は給料制で、
売り上げがなく、120万ぐらいの年収です。

このような制度を受けることは、可能でしょうか
その場合そろえる書類とか何かありますか?
よいアドバイスお願いします。

出来れば詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

入学後、学校から書類をいただきます。全員に配布です。子どもさんが親に渡すのを忘れる事の無いように注意しておいてください。

また、申請しなくても書類は「申請しない」と事務室に返す事になっています。他府県ですが、わざわざ「返してください」と事務室から電話がありました。

ご参考までに
http://www.pref.osaka.jp/zaimu/sub2.htm

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/zaimu/sub2.htm

Q契約書を無くして、借地の敷金が戻らない。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無くした事に気づかず、「コピーを送ります。」と言ってしまいました。

 その後探しては見ましたが、貸借が終了した時点で、契約書は既に終わった書類としてどうも処分してしまった様で、どうしても見つからず、『契約書が無いと言う弱みを見せたくなくて。』つい、「そちらにも契約書があるはずだから、それで確認してくれ、返してくれなければ法的手段に訴える。」と言ってしまいました。

 今ある物は、当時の契約書の原文(パソコンのデータで、印鑑を押していないもので、場合によっては若干内容が違う場合がある可能性がある。)と、銀行振込の領収書ぐらいなのですが、これだけで、少額訴訟等の法的手続きで勝てますでしょうか。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無く...続きを読む

Aベストアンサー

まず相手方は、敷金の受け取りの事実を否定しているのでしょう
か?

敷金の振込用紙の控えも所持し、数年間に渡り借賃の支払い実績を
証明する書類があり、敷金として預けたことが事実であれば、敷金
の返還請求は可能ではないでしょうか?

法的手段に訴えると発言したのは、相手方があなたにそう言わせる
何等かの対応があったものと思われますが、事実が正確であれば相
手はあなたに敷金を返還しなければならないと思います。

従って、契約書を紛失したことを相手に伝えても何等問題はないと
思います。
多分、契約書は貸主・借主双方が1通づつ所有する形になっている
でしょうから、相手方が何を根拠に敷金の返還を拒否しているのか
確認した上で、それこそどうしても返さないと言うなら即刻弁護士
に相談してみたらいかがでしょうか?

相手方がまともな根拠無しに、返還を渋っているとしたら民事では
治まらない可能性もあるのではないでしょうか?

ただし、不用意な発言は慎み、粛々と事を進められるべきだと思い
ます。

Q法政大学経済学部と大阪府立大学のどちらに進学しようか悩んでいます。

法政大学経済学部と大阪府立大学のどちらに進学しようか悩んでいます。
以下の観点から回答いただきたいです。
・就職にはどちらが有利か

・経済学だけでなく、法学も学ぶにはどちらがよいか。

因みに現在東京在住ですが、場所はあまり気にしていません。

Aベストアンサー

よく言われるように、将来首都圏で生活するなら法政大学。
関西圏(特に大阪府)ならば府立大学。

正直いって経済学部の就職は似たようなものです。
府立大学のほうは学部の記載がないけれどたぶん経済学部ですよね。
(質問者様は以前に文系・理系の選択を悩んでいたので)。
府立大のほうが工学部ならば就職は府立大学のほうが良いですに変わります。

法律を学ぶなら別にどちらでも良いと思います。
私も経済学部でしたが法律は独学で勉強しましたので、
学部はあまり関係ありません。それが文系学部の特色です。

キャンパス全体でみれば、法学部と同じ市ヶ谷キャンパスで学べる法政のほうを薦めます。
立地条件も東京ではかなり上位の大学。飯田橋から神楽坂は遊ぶには事欠かない街です。
近くには理科大や上智や大妻や日大、それに自衛隊駐屯地や武道館と
なんでも揃っている環境です。

キャンパス内では市ヶ谷フォレストでの学食メニューは素晴らしい。
27階のボアソナードも圧巻だし。
何よりも法学部の連中は資格試験勉強組も結構いるから
いろんな面で刺激を受けます。

一方の大阪府立大学。
地下鉄・南海のなかもず駅前にはお店はちょっとはあるが(府立大生なじみの中華料理やとんかつ店)、
中百舌鳥門にいたる道にお店は一切ありません。
キャンパス近くには居酒屋やインド料理店くらいしかない(白鷺門付近)。
ラーメンの「味モン」は府大生の人気のお店。ここのラーメンはおいしい。

理系キャンパスは最近立て替えが進んでいるけれど、文系校舎はまだまだの感じ。

お隣の市立大学は資格試験勉強もそこそこ熱心で
図書館も平日遅くまで空いているし、
日曜日もたしか開館していたはず。

かたや府立大の経済学部生はあんまり勉強しないからね。
それにつられて図書館の閉館時間も早すぎるのが一番痛い。
日曜日も閉まっているしね(最近は知らないけれど)。
文系学部(経済学部)は、あまり勉強しようという雰囲気はありません。
それにもうすぐ経済学部は学生の募集をやめますよ。

ということを書き込んでおきますので、あとはご自身が決めてください。
(この内容で府立大の方に後ろ指をさされることはないと確信しています)

よく言われるように、将来首都圏で生活するなら法政大学。
関西圏(特に大阪府)ならば府立大学。

正直いって経済学部の就職は似たようなものです。
府立大学のほうは学部の記載がないけれどたぶん経済学部ですよね。
(質問者様は以前に文系・理系の選択を悩んでいたので)。
府立大のほうが工学部ならば就職は府立大学のほうが良いですに変わります。

法律を学ぶなら別にどちらでも良いと思います。
私も経済学部でしたが法律は独学で勉強しましたので、
学部はあまり関係ありません。それが文系学...続きを読む

Q便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシ

便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシー、禁止事項、予約変更、キャンセル等の案内を 含んだ契約書を作成しようと思うのですが、契約書の種類がいまいちわかりません。上記の契約書を作成する場合、何て名前の契約書にしたらよいですか?

Aベストアンサー

請負契約ですが、名前はなんでもいいです。例えば「便利屋の業務請負契約書」など。
ところで、作業案内、作業時間案内、料金案内などと「案内」となっていますが、これな何でしょう。契約事項ではなく参考事項(単なるご案内)でしょうか? もし契約事項であれば誤解を招かないように「案内」は省くべきでしょう。

Q大阪府立北野高校

北野高校は公立でトップと有名ですよね。
来年には受験をひかえ、北野高校を受験することに決めました。
でも、体育が苦手で入れるか心配です。
文武両道の北野高校は体育が下手だと入れないんじゃないかと思って質問しました。
どのぐらい、体力を付けたら入れますか?
あと、テスト・学校生活をどのように送っていたら入れますか?

お願いします。

Aベストアンサー

OBです.
運動は苦手な部類でしたが,努力さえすれば体育に関しては何とかなると思われます.上手く見せようとせず,下手なら下手なりにがんばっていれば,ついていけるレベルです.
社会に出たら,何かと体力や根性がいるなと思うので,そういう面では文武両道でええんちゃうかなと思います.

体力をいまから無理に付ける必要はないですが,学校生活に向けて,一言だけ.

何事にも手を抜かないこと.

入ってから,あそこの高校はホントウの勝負が始まります.
入ったことに満足すると,まわりにいる人間は基本的にデキる子ばかりなので,あっという間においていかれます.

中学の間にできる限り貯金を作っておくことかな.けして受験だけを目標にするのでなく,その後も見据えた生活を送ってください.

Q契約書の変更について

自営業を始めたばかりで契約書の件で質問です。
電気設備の点検を行う仕事ですが、双方(私とお客様)合意の上で契約内容を変更し新しい契約書を締結する場合「古い契約書の廃止」は新しい契約書に記述しないで良いのでしょうか?
色々みても「古い契約書の廃止」を記述していません。特に記述しなくても新しい契約書を締結した時点で古い契約は法律上効力を無くすのでしょうか?

Aベストアンサー

>この業界ではその文言を入れずに新しい契約書を締結すれば、古い契約は廃棄と見なしなす。そのことが社会通念上OKなのかNGなのかが私の質問の趣旨です。

NGです。
何故かと云いますと、新契約書内に旧契約書の破棄(又は旧契約書の改正等)する旨の条項がなければ、そして、新契約書に旧契約書に記載されていない事項があれば、その部分につき、そのまま旧契約書の内容が有効だからです。
勿論のこと、口頭で旧契約書を破棄する旨は有効ですが、本来、口頭では争いの基となるから契約書を作成しているのです。
新・旧とありながら、重要な部分だ口頭とはナンセンスなことです。
なお、民法では「更改」と云う法律があります。
これは、当事者の変更などあれば、旧契約は消滅すると云う規定です。
「この業界では」と云っておられるので、更改のことだと思われますが、これとは少々違います。

Q大阪府立西淀川高等学校について

大阪府立西淀川高等学校のクラブ活動についてご存知の方教えてください。現在子バスケットボール部、サッカー部(男子)は活動しているのでしょうか?数年前の資料ではあると書いてあったのですが、今はどのくらいの部員がいるのか、活動の様子を知りたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

志望校を決めるのに情報が欲しいのか分かりませんが
もし、これによって決めるのなら中学の先生に調べてもらうか自分のあしでクラブ活動してる時間に見に行ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/nishiyodogawa/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報