プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。



★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

明確な回答をありがとうございました。
本当に大変なことなんだということが良くわかりました。
これから上記の事を頭において、考えていきたいと思います。
正直いって、兄弟が合うからみんなにも合うとは限らないですからね!!
前向きに考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 08:28

 場合によってはOKらしいですよ。


だだし、兵庫県の高校の受験はできなくなりますが・・・・。
 私の高校でも隣の県からきている人が数名いましたよ。
ちなみに高校の最寄の駅から隣の県まで電車で約10分ぐらいですが・・・
 たしかその申請というか手続きというか・・・、が面倒だったと聞いたことがあります。 その中学の校長の許可とかいるらしいし・・・・
 あなたの家とその高校の距離によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
距離の面からすると、近くに県立高校がありますので、難しいかもしれないですね。
もちろん十分通える範囲ではあるのですが、それが通るかどうかは何ともいえないってかんじです。
面倒な事になるかもしれませんが、どうしてもという場合は親としてがんばりたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/16 20:29

地域により、いろいろ条件が違います。

例えば、県境の地域で、自分のところの県立校より隣の府県の高校の方が地理的に近い場合、進学が認められていることがあります。そのへんは在籍の中学校の先生によく相談してみるとよいでしょう。どうしてもそれでダメな場合はNo.1の方が書かれているような裏技が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理的に見ると、自転車でも通える県立校がありますが、魅力があるかどうかというと・・・・。
もう少し時間もあるので、よく考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:18

 大阪府の条件が十分分からないので一般的な意見として聞いてください。


公立高校は、通常受験地域が決まっている場合が多いと思います。特に、府県を越えて受験するのは住所移転による編入など特別の場合を除いて無理だと思います。
 それに対処する方法で私の知り合いが実際にやっていた方法を紹介します。あまりおすすめとはいえませんが。まず、夫婦どちらかと一緒に住民票を大阪府内に移します。知り合いは書類上離婚していましたが、別居でも異常でないので別居でいいと思います。ただし、手紙を受け取れる住所地が必要です。電話は、携帯でごまかせると思います。知り合いの場合は、たまたま親類がいたのでそこを住所地にしていました。知り合いは、帰宅はいったんその家に帰宅してそこへ毎日迎えに行っていました。
 それと秘密は誰にも話さないと子供にも納得させておく必要があります。参考にならないかもしれませんが、友達が行かない学校というのも考え物だと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
まだ、兵庫県に来て間がないので、じっくり考えてみたいと思います。
どうしてもという場合は、裏技を使うかもしれませんが・・・。

お礼日時:2002/03/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています