プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新しいPCを購入して、今使っている古いPCのプロダクトキーでOSをインストールしたいのですが
違反になるのでしょうか?

古いPCは完全に使わなくなり
これからも新しいPC1台のみ使っていく予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは、



お使いのパソコンは、最初からOSがインストールされているので、これはOEM版です。
よく店頭で見かける、箱入りのOSは製品版です。
OEM版の場合、MSはサポートをパソコンメーカーに押しつけていて、ユーザーはMSから直接サポートを受けることができません。MSとしては、その分手間を浮かせることができるので、それが価格に反映されているのだと考えればよいでしょう。それと他の回答者の方がおっしゃっているように、現在使用しているマシンを廃棄して新しいパソコンにOSをインストールする際に製品版とOEM版で条件が違ってくるということ、この2つがユーザーの立場から見た大きな違いだろうと思います。

それからご質問の趣旨とは外れますが、お使いのパソコンは廃棄処分にされるのはちょっと勿体ないですね。はっきり言って今はパソコンの買い時ではありません。新しいOS Vista が出た後、さらに一年ぐらい待ってから購入を検討されてはどうでしょうか。
そのあいだ、メモリを増設し、XPliteを導入して、マシンの動作を軽くしてみるという手はあります。
http://litepc.xrea.jp/index.html
ただ、これはちょっと敷居が高いかもしれませんので、強くお勧めするというわけではありません。
参考になれぱ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情が裏であるのですね
製品版をその辺のお店で買ってくることにします。
色々ありがとうございました。

>それからご質問の趣旨とは外れますが、お使いのパソコンは廃棄処分にされるのはちょっと勿体ないですね。

これに関しては、廃棄処分はしないで倉庫か屋根裏にでも眠ってもらうつもりです(新PCはすでに購入済みなので)

お礼日時:2006/08/23 22:44

古いPCがOEM版の場合違反です。



古いPCにインストールしているのが製品版OSのときは、古いPCを使わない場合、新しいPCにインストールしてよいです。

この回答への補足

初めて聞く言葉でよくわからないのですが
OME版と製品版の見分け方とかあるのでしょうか?
ちなみに古いPCは下記のURLのです。
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/570c …

補足日時:2006/08/23 18:00
    • good
    • 0

貴方がパソコンと別に購入したパッケージ版をインストールするのは問題ないですが、パソコン付属のOSを他パソコンにインストールするのは使用許諾契約違反です。


パソコンに付属しているOSは添付されていたパソコンと一緒に使うのに限って使用許諾されている物です。(ライセンスがパソコンに付いているので)

プロダクトキーもOSのバージョン等により違う様ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パソコン付属のOSだったので諦めた方がよさそうですね

お礼日時:2006/08/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!